• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月17日

八女られない、とまらない♪

八女られない、とまらない♪ もうちょっと待ってよー…と言いたくなるような早いタイミングで発生した台風1号が日本列島の東側を北上していったせいで、急に暑くなったり寒くなったりと気候の差が激しかったここ1週間。16日の九州地方は、幸いにして、寒さこそあるものの気持ちよく晴れあがる小春日和となりました。

この日はちょいとしたお仕事があったので、ドライブがてら朝から福岡県南部の八女市へと向かうことに。土曜で割引も効く高速道を使えば、福岡市からはだいたい1時間ちょいの行程になる予定~♪

というわけで、NHKの朝ドラ(「ちむどんどん」は未だ見たことがないw)が終わるくらいの時間からそそっとスタートしていきます。まずは九州道の太宰府ICをめがけて南へ。





若干風が強かったからなのか、やたらと浅い角度で降りてくる飛行機に見とれながら国道3号をちょちょいと下れば、大宰府ICはもうすぐそこ。





で、ひょひょいと料金所に入っていくわけですが…その際に不穏な表示がチラと目に…。



どうやら、早朝から下り線の基山PA付近で事故が起こっていたようです。高速に入った始めのうちこそ順調に流れていましたけれど、やがて渋滞へ。><;





それでも永遠に終わらない渋滞なんてありません。事故現場を過ぎたころにはゆるゆると流れも元通りに。とりあえず、高速走行時には車間距離を保ってゆったりと走りましょうねー。^^;




とまぁ…そんなこんなで、2-30分ほど想定よりも長い時間がかかったものの、無事に八女ICに到着。





そのまま、なんだか気になる古墳へのいざないを振り切って10時着約束の現場に10分前に滑り込み、ちょちょいと3-40分ほどでお仕事を済ませたのちは終日フリータイム。




なので、天気もよいので少しだけ八女っぽいものを求めて街中散策を始めましょー♪





しかして手始めに訪れたのは八女市域の文化風俗をゼロから学べる「伝統工芸館」。駐車場に向かうアプローチにそびえる巨大な石灯籠がお出迎えしてくれます。




なんでもこちら、大きさで日本一の石灯籠なんだそう。^^




こんなに不揃いで不安定そうな重量物を安定的に構成して組み上げる技術って、何気ないように見えて…すごいっす!!平成2年の建立なのであれば、福岡の西方沖地震も熊本の大地震もやりすごしているはずなので、まぁほんとにすごいとしか言いようがないっす。…ただ、灯篭の脇に佇む裸のアレや殿様云々は…ちょっと意味が分からないんですけどww





それでは、そそっと館の中に入ってみましょう。嬉しいことに入館料は0円でーす。





玄関を入ってすぐのところには、とっても鉄分豊富な展示コーナーがあって、一瞬でワタクシの心を鷲掴みしてくれたので…まずはそっちから見学をw





田舎のローカル線あるあるー、の「学校に着くのはちょっと早いけれど、次の便だと遅刻するから仕方なく早い便」を使って、学生時分の黒木瞳さんも眠い目をこすりながら通学してたのかなあ…なんて想像すると胸熱で、自然と気分もわくわくアゲアゲに。^^




んで、上がった気分でお次に目にとまったのは「日本一の大型金仏壇」!!…これ一体おいくらするんでしょうね…。そこらの住宅を買うよりもお高そうな…。@o@




よく見ると、材料費だけで3,500万円って書いてありますね~www



そうなると、技術料に人件費を加えていったら…軽く1億円越えってところでしょうかね。





そうして存分に目の保養を終えたら、上階へ。こちらには筑後・八女エリアの特産・工芸品が解説とともに並べられています。モノによってはお買い上げも可能な様子。高いですけどw




「温故知新」と言いますが、技術的なイノベーションの源泉にあるこれらの伝統的な技法やセンスが長く受け継がれて人目に触れる機会が増えてこそ、革新的なアイデアが生まれる「きっかけ」も増えてるはずなので…これからも大切にしていってほしいなぁ、って思わされちゃいます。





八女といえば矢でも有名。美しい矢羽根は全て伝統的に手作りなんだそうで。地元の八女工業高弓道部が強豪たる所以は、この手の伝統が受け継がれていることにもあるんでしょうね。カコイイ!(・∀・)





そんな具合に伝統工芸に魅せられたらば、次いでお隣の民俗資料館でもお勉強を。




入り口すぐに展示してある福島城下の模型ってば、もしや陶製?すごーい!




その奥には、秋分の候に地元の八幡様で披露される「燈籠人形」の舞台もこさえてあって圧巻。




この人形の操作…めっちゃ難しそうなんですが…これを操る人ってどんなお方なんでしょう。うーん、こりゃ一度は上演中の舞台裏を見てみたいものです。なんかすごそうww





そして仕上げは、敷地脇にずらーっと並んで咲いている藤棚鑑賞を♪





ちなみにこちらの「棚」のフレーム材は…なんと旧矢部線で使われていたレール材なんだとか!エコですねー。鉄分多めなおっさん泣かせですねー。^^





想像を超えた感動を与えてくれた八女市に謝意を示すため、最後は物産館をふらついてお土産をGet。矢部の「杣のさと」まで行かずとも「そまりあんカレー」を入手できると知れて、なお歓喜ー。





ひとまず、八女市は中心部にも面白いスポットが多数あるということが分かったのですが…全部を見て回るのはとっても時間が要りそうなので、今回の探訪はここまで。またいずれ来ます♪



さて、八女市街地にはお食事処も望外にたっくさんあるようです。時間もだいたいお昼時なので、往路で見かけて気になっていたこちらのうどん屋「しげ」さんでお腹を満たしてから帰ることにします。





いざ店内に入ってみると、カウンター上やテーブル脇にはこれでもかという量の「てんぷら」類が累々と。うどんメニューはシンプルながら、お好みでてんぷら(どれでも1ケ90円!)をトッピングしていくスタイルのようです。




餃子天とかき揚げを選んでしばし待っていると、やって来たのは透き通ったスープと太い麺、そしてとろろ昆布が特徴的なかけうどん。…あぁ見目麗しや。




そこに、あらかじめ取り置きしていた天ぷらをドドンと乗っけて、備え付けのざく切り唐辛子をまぶしたら、しげ爺太風しげうどんの完成でーす!…あぁワンダフル♪



こちらのおうどんは、なかなかにすごいですよ。福岡や小倉のそれとは一線を画す太さと弾力と重量感は、胃袋にガツンと満足感を与えてくれます。かといって、讃岐風とも少し違う独特さが秀逸。そして、出汁がまた旨い!一瞬でファンになって完飲しちゃいましたー。しげさんサイコー。^^



という感じで、ふらっと廻ってしまったが故に…行くべきリストが増えて宿題をたんまりと抱え込んでしまった八女市街地散策を終えます。帰路は国道442号経由の209号から。





快晴の下、健全な時間帯に文化街を横目に見つつ、北へ北へ。





んで、だいたい2時間で無事にフィニッシュ。…そして今さらながらに気づいたんですけど、井尻六角の歩道橋の上の監視カメラ…何なんでしょうかね?若いころの広瀬香美さんみたく歩道橋の上で作曲したり歌っていたら全国中継されちゃう系?(んなわけないww








今回のお仕事ついでの車散歩を経て、福岡県って…まだ出会えてない見どころがいっぱいなんだなぁと痛感いたしました。あぁ名残惜しやww


それではまた。ではではー。^^/







ブログ一覧 | 高回転でちょいと遠乗り | 日記
Posted at 2022/04/17 10:09:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

早朝から事故遭遇…
TAKU1223さん

お盆だけど遊んでられないっす😂  ...
コッペパパさん

無事66歳を迎えました
giantc2さん

車がハイブリッドや電気自動車になっ ...
のうえさんさん

何の数字?
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2022年4月17日 10:33
おはようございます。
矢部線にギリギリ乗った思い出がある世代です(笑)ってしげさんと同世代ですけどね。
八女は石と仏壇と茶の町ですね。
文化街は今後も新幹線で通うことになりますよね??🚄
コメントへの返答
2022年4月17日 12:05
こんにちはー♪^^

矢部線乗ったことあるんですね。すてき。…ワタクシも鹿児島の宮之城線に乗ることができていたお年ではあったんですがw、終ぞ乗らず…。><;

八女市って合併した部分を含めて、ほんと田舎的な魅力がいっぱいの街ですね。(一時期、ORECさんが中途採用していたので…応募しなかったことを少し後悔していたりいなかったりww

え、文化街通いですか?いつかご一緒しましょうね。(爆
2022年4月17日 10:45
黒木瞳のお兄さんの結婚式に参加した人から聞いた、黒木瞳の話が凄かったです。
コメントへの返答
2022年4月17日 12:08
どもどもでーす!!

黒木瞳さんを生で見つつの、すんごい話が聞けたということですよね!その方…羨ましすぎます。^^

黒木町も田舎魅力的にはすんごく興味ありなところなんですが…宝くじでも当たったらあの辺に別荘を持ちたいくらいの勢いで♪

…あぁ…どこかに格安の借家でも借りておいて…福岡遠征の拠点とする手も無きにしも非ずな気がしてきましたww
2022年4月17日 11:12
こんにちは😃
先日ぶらりと筑後市の川の駅船小屋恋ぼたるに足湯浸かりにいきました。
とちゅうの八女茶畑を横目にしましたがお茶の産地らしくどこまでも茶畑でした。しげさんらしくうどんしげはたまたま?ひかれた?狙った?😁



コメントへの返答
2022年4月17日 12:10
こんにちはー♪♪

あぁっ!船小屋の足湯は復活していたんですね!!これも行ってみねば。素敵な情報ありがとうございます。^^

八女の茶畑の広大さ、ほんと清々しく気持ちい広さですよね。またすぐにでも行きたくなってきましたww

そして、しげさんのは…当然にしてウケ狙いですw(でも、旨くてびっくりー!^^
2022年4月17日 13:36
しげさん🎵

高速道路で事故でも何でも、渋滞って味わった事ありません😵💧
事故は仕方ないけど、東京とか……
金払って走る道路が渋滞って……
あり得へん😅俺、無理(;TДT)

今、オイル滲み点検してて、昼飯タイムで一旦、作業中止してます😆

黒木瞳さん、年齢を考えたら……
本当に綺麗ですよね🎵
俺は檀れいさんが好き(///∇///)

歴史的な所を巡るのが、本当に好きなしげさん🎵

そして、安いお店探すのもウマい😆
店名しげさん🤣🤣🤣
コメントへの返答
2022年4月17日 14:52
ロックさん!どもどもー♪

またのオイルのお漏らし…今度こそ無事に治ってくれることを祈念してます!!
(ー人ー)ナオレー

んで、高速渋滞に遭われたことが無いとはー、これはびっくり。まさか、秘密兵器で赤色灯なんて乗せてませんよね?前の車が全部避けるとかwww

黒木瞳さん=61才
檀れいさん=50才
…うむー…ほんとどっちも凄いっすよね♪そういえば最近は
広末涼子さん=41才
も気になっていますが、個人的にずっと心鷲掴みされているのは
内田有紀さん=46才
っす。おほほー。^o^

店名「しげ」の店巡りでも始めちゃおうかと迷い中です。(爆
2022年4月17日 20:38
こんばんは。最初は『ハチオンナ』と読み間違えてしまいましたが、結構古い歴史がある街のようですね。
こういう長閑なローカル線にも久しぶりに乗ってみたくなりましたが、そういえば八女はお茶が有名でしたね。
そして久留米は松田聖子で最近見かけませんが、八女は黒木瞳さんが有名ですね。
コメントへの返答
2022年4月18日 5:48
こんばんはー!

ハチオンナ…なんだかみつばちハッチのコスプレをした女の子を想像してしまいましたw

でも気になって「八女」の由来を調べて見ましたら…神話期の「八女津媛」という女神が由来なんだそうです♪八女の奥地の矢部地区に神社があって祀られている神様ですね。^^

あと、八女の茶畑はなかなかに壮観ですー!
2022年4月17日 21:07
今晩は。

八女方面、あまり訪問したこと有りません。
お茶の名産地以外にも、石灯籠はじめ石工の街だとは知りませんでした。
やはり、仕事以外で訪問しないといけないと感じました。

仏具と金細工、そして、人形飾り。とても繊細な伝統工芸の町だったと再認識しました。九州赴任時、香春岳や炭坑跡巡りばかりしていました。

黒木瞳さんに似た才媛、同じ部署にいらっしゃいました。完璧な方、そうそういらっしゃらないと思いました。
1991年公開の映画”渋滞”、里帰りをコミカルに描いた作品。
主演はショーケンさん。その奥様が黒木瞳さん。
完璧な奥様、ショーケンさんがぶっきらぼうに接する雰囲気、とても面白かったです。

八女同様、高知県の山麓も茶畑多いです。霧がかかる地域、なんとも言えない風情となります。
コメントへの返答
2022年4月18日 5:58
おはようございまーす♪^^

九州北部の内陸部は、山伏やら平家落人やらのおかげなのか、山岳信仰が盛んなこともあって、神仏関係の職人さんや石工さんなど活躍されてきた土地が多い気がします。

海沿いが炭坑で栄えて近代化がガンガン進んだのと対照的で、昔ながらの文化風習が残っているのが多いのも特徴的ですねー。ぜひ、ぷらっと遊びにいらしてくださいませ。^^

映画「渋滞」!!懐かしいです。たしかワタクシも見たと思いますが、最後どうなったか忘れてしまいましたので、また見てみたくなってきました!

四国山地と九州山地の奥深くの地域の、あのうっそうとした雰囲気、なんだか似てますよね。またいつか別子・東平あたりを訪問したいです。
2022年4月17日 21:47
こんばんは。

肌の大将と殿様カエルは私からの一声ですよ(大嘘)。

羽犬塚から黒木駅までの矢部線、中学生辺りまでは乗ってましたが、高校生になり、バイクの免許を取得してから乗らなくなりました。
今思えば、もっと乗っておけば良かったかなと。

で、私が小学一年生の頃、黒木瞳さんと二人で写ってる写真(私が前で瞳さんが後ろ)が実家に有ります。

従姉妹が瞳さんと中学生からの同級生で、遊びに来られた時に撮った様ですね。
私自身記憶に無いので、この一緒に写ってる人誰?と聞いたのを覚えてますが、まさか日本を代表する女優さんになるとはです(驚き)。

国道442号も当時とはだいぶ様変わりしてる様なので、久しぶりに走ってみたいですね。
コメントへの返答
2022年4月18日 6:06
おはようございまーす!

おぉ!さすが月足さん。八女の石工さんたちにも顔が利くとはー!!今度、石製のアルテッツァ作ってください。(爆

そして、矢部線で通学されていたんですね!もしや…黒木瞳さんとも隣り合わせで座っていたり?当時の列車は喫煙も自由でしたし、なんか不思議で良い時代でしたよね。

そして、ツーショット写真がおありとは…羨ましいです。幼いころの月足さんと黒木さん…さぞお可愛いんでしょうね♪

442号はBP整備が随分と進んで、走りやすくなりました。久留米の210号も…もう少し広くしてくれたらなぁ、なんて期待しています。(久大線沿い・田主丸あたりはいっつも混んでるのでw
2022年4月17日 22:53
こんばんは(*^ー^)ノ♪

久しぶりにしげ爺さんらしいブログ!

あの石灯篭…バランス悪そうですけどw、よく倒れませんね♪

裸の大将の石像は芦屋雁之介さんにそっくり…(驚)

番組の撮影で八女に来たことがあるのかも。

金ピカの巨大仏壇…そんなにお金かけて元を取れるのでしょうか…(笑)

手打ちうどん「しげ」としげ爺太さん…。

名前がそっくりですけど、単なる偶然ですかね~(爆)
コメントへの返答
2022年4月18日 6:11
おはようございまっす。^^

ありがとうございます!お待たせしましたww

あの石灯篭、ほんとすごいですよね。中に心材が入っているのかもしれませんけど、地震で倒壊しないのが不思議!!職人技が光ってますよねー。

裸の大将…なるほど。撮影来た鴨の線が濃厚ですね。黒木瞳も出演していた気がしますし。

あ、うどんの「しげ」さんとの出会いは、ほんと偶然でした。でもめっちゃ旨くて、出会えて本当によかったと思えるお店です!
2022年4月18日 1:17
この八女伝統工芸館、僕もこの正月に行きましたよ!
筑後福島駅の跡を見る為の駐車場利用だけですがw ※正月は開いてない

八女というか筑後福島の街並みも面白いですよ。
神社の境内の中にある飲み屋街とか(^^)
後は八女中央大茶園を一望できる展望台とかも行ってみたいです。
コメントへの返答
2022年4月18日 6:17
どもどもでーす♪

そいえば、正月帰ってきてらっしゃいましたね!!矢部線の廃線巡り…ワタクシもいつかしてみたいす。^^

福島の城下町然とした街並み、ほんとカッコイイですね。こんなに素敵に昔の姿をとどめていたなんて知りませんでした。

大茶園の展望台いいですよー。そういやそろそろ八十八夜ですね!

福岡県はほんと広くて、探検しつくせないです。楽しい場所が多すぎる!!^^
2022年4月19日 19:57
デカ盛りハンター⁉️うどん屋さんの天ぷらが盛ってある皿が注文したものかと思ってしまいました😅
ギターの木目がめっちゃキレイ✨欲しい🤩
コメントへの返答
2022年4月19日 21:07
どもー!です。^^

あの大皿の茶色いもの…たぶん4-50個はありますので、カロリー的には4-5000キロカロリーでしょうか。でも、1ケ90円ですから、せいぜい4千円台かというお得感www

あ、あのギターの表面はですね、なんと竹製なんですよ!!すごいですよねー♪^^

おいくら万円するのか分かりませぬが…惚れ惚れしますよね。
2022年4月25日 9:53
おはようございます♪
うどん屋さん、ご親族のお店かと思いました(≧◇≦)
おいしそ~
コメントへの返答
2022年4月25日 12:34
こんにちはー♪

「しげ」さんには、なんだか親族以上のシンパシーをいだいてしまいましたww

お店の方もきさくで、お客さん層も地元の常連さん中心。なんだか…それこそ久しぶりに訪問した従兄弟の家なんかを彷彿とさせるような雰囲気で、とっても心地よかったでーす♪

うどんも、もち◎でしたよ。^^

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
ダイハツ ハイゼットトラック 白い土聖 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2024年8月時点で21歳のローダンプ車です。 パートタイム4WDなので濡れた草(草丈2 ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation