• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげ爺太のブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

去り行くものと追うものと(パンメイン)/後編

去り行くものと追うものと(パンメイン)/後編昨日UPした「前編」の続きです。

小倉の地で早朝からご当地グルメの肉うどん屋さんにフラれたのち、フラフラと市街を徘徊しつつなんとか朝食にありついたところからの続きになります。あ、なにげに妙見様と小倉城と鴎外旧宅もチラ見してますんで、そのへんに興味のある方は前の話からどうぞー♪^^

で、「資さんうどん」でガッツリと胃袋を満たしたらば、これ以上の食からの誘惑を断ち切るため、いそいそと北九州市を後にしました。…ほんと、B級グルメの聖地ですよね、北九って。(一方で、九州一と名高いお寿司屋さんなんかもあったりするので侮れません!!)



駐車料金のこともありますから、ちゃっちゃと愛車を停めた市役所地下Pへと急ぎます。…が、1時間ちょいで取られた料金はなんと450円。うーむ恐るべし。





相変わらず雨は上がらず、すてきな景観も望めそうにないので…とにかくがんがん西の方へと駆け抜けます。ただ、このとき時刻はまだ朝の9時前。このあとどうしましょう。(笑






その後、食後のシェスタ欲(睡魔)が強烈に襲ってきたので、スーパーの駐車場でがっつり2時間も仮眠をとったのちに導き出した決断は…未踏の地つぶし。




というわけで、遠賀川にぶつかったところから県道73号を南へと下り、直方市の先のほうまで一気に駆け抜けることにします。そこに、いまだ探検をしたことがない町が一つだけあるんですよ♪



んで、脇の遠賀川はというと…氾濫までにはまだまだ余裕があるようですが、なかなかに満々と水を湛えている様が気になったのでちょいと直視してみることに。





そこでは、こんな状況なのに(おそらく)プロのボートレーサーがターンの練習をされていました。…熱心でけっこうなことですが…どうぞ命を大切に…。ま、釈迦に説法ですかね。^^;



そうして気がすんだら、南下を再開。




国道200号とぶつかったところで、複雑な交差点シケインを経て県道22号にスイッチ。いやー、走りやすい道ですね。こちら別名、田川直方バイパスというそうです。





そうこうするうちに、いつの間にか直方市も抜けて上野(あがの)焼で有名な福智町へと入り、道路案内の標識には田川の文字が出始めたらすぐに田川市境を超えていきます。なんだか筑豊ど真ん中!って感じがして気分も上がり調子でいい感じ♪




で、ぼちぼち目的地の地名も出てきていいころだと思うんですが…なかなか出てきません。しまいには地名ではなく道の名前で案内が出てくる始末。なんでここまで徹底して町名を出さないのか不思議。なんですかこれ?外部から人を寄せ付けないための隠遁術ですか?逃がしませんよwww






しかーし、結局目的地に着くまでの間に道路標示には一切地名が出てこず、市町境の看板すら見つけられずにいつの間にか目的地に到達することに。




で、その地はどこかといえば…田川郡の川崎町です。なんだかやたらと「パン」で有名な町だったりします。年に1回の「かわさきパン博」には、県内外から結構な数のお客さんが押し寄せるようで。




域内にはなんだかちょっと気になる、雪舟さんの手による庭園もあったりするようですよ。



でも、とりあえずこの町については前提知識がないので…まず最初に何か情報がありそうなJR(日田彦山線)の駅の方へと巡ってみましょう。





着いてみたら…駅舎内には地場の物産が並んでいて、なんだかいい感じ。




幸先のいいことに、パンにも出会えました♪…でも、どこのパンがイチオシなんでしょう?と、悩んだところで運よく目にしたのは、駅前にある観光案内所。そちらで妙齢のおねいさんに聞いた情報では、少し先に産直の物産館があるということだったので、いったんそちらに向かうことに。




あ、でもその前に駅舎観察だけはしっかりと観察して♪





さてさて、件の物産館は役場前を走る県道67号で5-6分ほどのところに位置していますんで、そそっと滑り込みます。ぼちぼち再度お腹も空いてきましたし、いいころ合いなのでこちらでお昼を探しましょう。





お店の中は、開放的でい感じです。パンもいくつか並んでいますね。




でも、実はこちらにはパンの製造直売の「De・愛」というお店が別にあったりしますので、そちらのほうも覗いてみましたら…あらおいしそうな総菜パンやら唐揚げなんかがずらり。




見かけよりもボリューミーな手作りバーガーと唐揚げですっかり満腹になっちゃいました♪



直売の野菜も超絶安いですし…いいですねぇ川崎町。来てよかったっす!





あ、そういえば…芸能人の小梅太夫さん…と同じ名前の昭和の名歌手「赤坂小梅」さんがこちらの出身だそうで、その縁で担がれた小梅太夫さんが面白い地元PRのビデオなんかも作っていますんで、こそっと貼っておきます。^^







さぁて、そろそろ川崎町のぶらり旅も終盤ということで、お次に目指すは最初に看板を見かけた雪舟の庭「魚楽園」。どんなところなんでしょうね。




ぱっと見では難解な道路標示に従って…5分ほど走ったところでお目見え。






雨に打たれてうっそうと垂れ込むもみじのアーチをくぐったら、瀟洒な売店がありますんでそちらで入園料を支払って、さらに奥へと歩みを進めます。






こういう庭園ですから…訪れるべきは秋や春なんでしょうけど…生命の力強さをダイレクトに感じ取れる、こんな時期に見てみるのもまた一興。





最奥の母屋からは、見事に切り取られた素敵な庭園風景が拝めます。





あぁ…宝くじでも当ててこんなお庭が欲しいっすwww






と、こうしてお腹も心も満ち満ちたので…そろそろ福岡市へ。





今回は、国道322号から嘉麻市街を通過して筑紫野の方に出て帰ることにします。




天気が悪いので八丁峠は避けて、全長4キロ弱のトンネルをくぐりつつ、たったかと走って行きます。





最後は3号線でびゅーっと帰着。全行程11時間(うち2時間寝落ち)の楽しい小旅行となりました。




なんだか最近、筑豊地域にハマっているワタクシですが…今後ももう少しあの辺の未踏地を探求してみようと思います。人知れずひっそりとたたずむ観光スポットとの出会いは、なんだか格別な趣深さがあって、追っても追ってもキリが無くて、いとおくゆかしき…ってことで。^^

毎度ながら冗長なblogにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

では、また。



Posted at 2020/07/13 22:18:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 高回転でちょいと遠乗り | 日記

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
ダイハツ ハイゼットトラック 白い土聖 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2024年8月時点で21歳のローダンプ車です。 パートタイム4WDなので濡れた草(草丈2 ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation