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しげ爺太のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

最高さ!な年の初日の出ハンティング(その4)

最高さ!な年の初日の出ハンティング(その4)一昨日UPした「その3」の続きです。これをUPしている9日(祝)は急遽出社仕事となったので、昨晩から大急ぎでまとめに励みましたが終わらず。仕方がないので帰宅後に書いている始末です。すんません。

というわけで、無事に令和5年の初日の出を鑑賞してから志布志湾をさくっと発って…錦江湾の右の先っちょあたりまで移動したので、これからフェリーで薩摩半島へ渡ろうかとしているところからのお話再開です。山川~根占の「なんきゅう」航路を使うのは久しぶりなので、気分はランランで天気は燦燦♪

積み残しの憂き目に遭わないように、出港の1時間前にはターミナルに着いてお船の到着を待っているんですが、それも苦にならないほどのすがすがしい気分で先に進めていきます。





なお、この航路は…21世紀に入ってからは複雑で禍根も残るような運営母体の交代劇を経験していて、現在は「なんきゅうドック」という船会社が運営しています。そんな歴史の片鱗がターミナルの建屋の入り口扉の取っ手に残されてたりして…なんだか萌えw



てな具合になんやかやと見物していたところ、沖合から船が近づいてくるのが見えてきました。12月の頭にドックから帰って来たばかりで、直した化粧がまばゆい船体と海の色とのコントラストが映えますー。^^





港内でくるっとターンしたら、慣れた感じで着岸。やっぱ海の男たちはカッコイイ(・∀・)





対岸からやって来たお客さんたちが降り終えるのを待って、ようやく乗船が始まります。係員の指示に従ってキワキワを攻めながら無事に乗船完了~♪





でも、キワを攻めすぎて運転席側からはドアを開けられず、車から下りられなかったので助手席側からよいしょよいしょと下りて客室に上がることに。こりゃ失敗w



その後間もなく船は薩摩半島・山川港へと出航しました。対岸までは50分ほどの航海です。このときは風が強く、航路も大洋に近い錦江湾の南端を走っているためか、結構揺れました。…まぁ船体が大きくないので致し方ないことですけど。




残念ながら、同じ湾内を航行する桜島フェリーや垂水フェリーのように、船内でうどんをすすることはできない(売店すらない)んですが、成層火山好きにはたまらない「開聞岳」を正面に見据えながらの船旅も、なかなかにオツなものです。



して、対岸の山川港に無事到着したらば、まずはその開聞岳方面に向けて走り出しましょう。以前に訪れた時よりもターミナル付近が少し寂しくなっている気もしますが…正月休みか気のせいだと念じながら、一気に西へ。





薩摩半島の南側の外周をぐるっとトレースするように走る国道226号は、交通量も多くなくてとっても快適。





昭和的なコンクリ造りの建物がやたらと目立つJR開聞駅近くの街並みを眺めながら走り続け、やがて見えてきた頴娃地区のビュースポット「瀬平自然公園」でひと休み。何度通っても、ここからの開聞岳の姿には見惚れてしまいます♪






いやはや、あっぱれ薩摩富士!!



そうして満足したら、ここらで国道226号と海辺とはおさらばして県道27号へとスイッチ。一気に北上していきます。





そのまま27号の道なりに走っていくと、武家屋敷群や特攻隊の資料館で有名な南九州市の知覧地区にたどり着くのですが…そちらには向かわずに、再び道を乗り換えて隣の川辺地区の方へと走っていきます。今回はお茶畑を見て知覧の雰囲気を感じるだけで我慢の子。





改良工事が進んでいる県道263号は、南九州市内のメインストリートの一つ。かつての頴娃・知覧・川辺の3町が合併してできた人口3万ちょいのこの市の内側には国道が走っていないので、頼りの県道が異様にきれいに整備されているんでしょうね。





で、ようやくたどり着いた川辺の街で何をするのかというと…これ。





このダリが描いた絵の世界に紛れ込んだかと錯覚に陥りそうな造形の建物は、なんと温泉。この稀有な摩訶不思議世界を教えていただいた ユノコ さんに感謝~♪





ただ、開店まではまだ1時間ほど間があります。これは残念!!また今度。




というわけで…お次に目指すは西隣の南さつま市。たまーに頭の中で南九州市とごっちゃになっちゃうことがありますけど、左側の「さ」が南さつまだと覚えておけば大丈夫。(なのか?w





さてさてところで、こちらの中心部は旧加世田市域です。なので、生活にはわりと困らないほどに街が拓けてます。そんな加世田といえば、その昔はタバコ生産と養蚕で大いに栄えて、南薩鉄道という私鉄が鉄道のターミナル駅を構えていたほどの旧い街でもあるわけで。





県道31号のどん詰まりに加世田駅の跡があるようなので、ちょいと見学を。





今はバスのターミナルと車庫に化けてしまった駅跡のど真ん中には、鉄道省の1760形と同じとされる「南薩鉄道4号機」が鎮座していました。敷地の入り口からまっすぐに見える位置なので目立ちます。ただ…野ざらしなので朽ち果て感がハンパないところにもシビレます。





きちんと再塗装すればもう少し長生きできそうなので…なんとかならんもんかねーと悩んでみたり。「南」のエンブレムなんて、こんなにもかっこいいのに。





あと、その奥にはDD12形も鎮座してます。「1201」ということは初号機??帰宅後にちょいと調べてみたんですが、謎のままです。うーむ、南薩鉄道の奥深さは…実に奥ゆかしい…。




ほかにも、かつては工場内でメンテナンスに活躍していたであろう機械類が…生活に溶け込む形で展示?されていたり。むむむむー…いとおかし。^^;










と…あれ?ふと気がついたらもう2.3万字…。

初日の出の鑑賞後に帰っていくだけの話なので「その4」だけで書ききろうと思っていたものの、話題が豊富な南薩マジックに引っかかってしまったようで書ききれませんでした。m(_ _)m

このあとに「その5」を書き起こしてみても、尻切れトンボ的にすぐ終わっちゃう予感しかしませんけど、いったんぶった切りますww


次には間違いなく完結させていきます。実は最後に一番書きたいネタを残していますので…今しばらくだけお付き合いくださいましー。






Posted at 2023/01/09 20:11:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 高回転でちょいと遠乗り | 日記

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