
一部界隈で妙にハナにつく「トヨタ アズ ナンバーワン」みたいなね。
前回わたし「西の虎🐯さんファン」と申しましたが、一強礼賛みたいなマジョリティ指向はひとつまみも持ち合わせてないもので。
で、タイトルの写真。今朝の職場のものです。納車には早過ぎるAM6時にキャリアに載せられてきて、「どしたの?」と聞くと「アップ(お客の出勤迎え)に行った先で、給油したら全く動かなくなった」
それがなんと藤沢。代車を出すも当然間に合わず、お客を待たせる始末。
しばらく前にも横須賀でJPN TAXIが「待機中に一息入れるつもりで」コンビニでコーヒーを買い、戻ってきたらもうアウト。
私も業界長くなりまして、以前の職場からハイブリッド系のトラブルは見てきましたが、またこの思いを上書きする事になります。
トヨタは一体、何のデータを取ってるのか分かったもんじゃない。
とにかくどれも症状が同じです。それまで何のワーニングも点かず、異音・振動・加減速の異常など予兆を見せない状態で「突然タヒ」してしまう。それが客先へ向かってる最中に来る。
最悪。
こういう事例がフリートでは結構あるんです。だから私は、販売台数の正義なんか信じないし、トヨタにブランドの信頼感など抱きもしない。
この後、工場長が裏技(!)で動かした後にコードを拾ってましたが、それが出来るのはウチの役員にトヨタのディーラーメカ出身かつメーカー出向の経験もある人間がいるから。
なんなら社長も、旧●黒トヨペットの創業家出身。そりゃそこらのディーラー社員とはワケが違う。
トヨタ内で把握してる故障事案の大半は●●●から取れるようで、某個体には「よく50万kmノントラブルで来たな。中身はプリウスαなのに」「JPNもあれで作りゃよかったんだ。シエンタじゃ荷が重い」。
だよなw
とにかくね、現場としちゃ「日時点検で掴めないブラックボックスの内部が逝くのは心底困る」。
これでは個人事業者に移行するにも、トヨタは使いたくないですね。
Posted at 2025/06/07 21:22:25 | |
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