• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月13日

CITROEN C5

CITROEN C5 ←セ・サンクるんるん

これはカッコいい車ですよね。ちょっとアウディ・コンプレックスは感じますけど。

おっ…実に久々に、真面目な輸入車の話です。日本仕様が去年から既に発売されてたとは知らなんだ(疎っ)。で、半年以上前の「新車速報」を今頃定価で買うなと(轟沈BOOK・OFF)。

まあまあまあまあまあまあ、一度はね。
この仏蘭西は使徒浪炎製になる油気圧自動調整式懸架機構搭載車に乗ってはみたいと思っておりますが。


このシトロエン(あっさり当て字陥落)という車。

ワタクシ的にはメルセデスやBMW、VWなどより遥かに早く、幼少の頃から身近にあった最初の輸入車でございます。

友達の家にGSがありまして。

ガレージの床には、お約束のオイル染みが二つ三つ。「基地ごっこ」とかで遊ぶときは古新聞を被せて触らないようにしたもんです(;´д`)。

それから30年経ちましたが、今の「ハイドラクティブⅢプラス」は5年もしくは200000kmのメンテナンスフリーだそうで。

時代はどんどん進んでいきますな。

さてさて、GSにロータリーを積んではみたものの余りの過大投資で倒れかけたシトロエン。

時を遡る名車・DSになんと、新開発の水平対向6気筒を準備していた事は、余り知られていないでしょう。



~DSはサスペンションこそ全輪油気圧調整式を投入したものの、パワートレーンは戦前から続いた前置トランスアクスルの「トラクシオン・アヴァン」を踏襲した、新旧折衷型プロダクトでありました。


が。

本来あのスラントノーズ内には、開発主導者アンドレ・ルフェーブルの提唱した「前後重量配分2:1」を具現化するフラット6+後置トランスアクスルの、極めて先進的・現代的なFFレイアウトが納まるはずでした。

しかし、その肝心のエンジンが諸事情でキャンセルになってしまった。

やむ無くシトロエンは、旧来の「アヴァン」システムを搭載するべく、DSに大変更を加える事になるわけです。

高さと長さのある直4エンジンを後置きで納めるためにはバルクヘッドをかなり後退させなければならず、結果的に車室内までエンジンベイが食い込む形になってしまいました。

反面、トランスアクスルの前置化はホイールベースにモロに反映され、3mを軽く上回る長大さ。


とは言うものの、フレンチ・アヴァンギャルドを地で行くスタイリングに堅実な実用性を織り込んだ使い勝手の良さ、油気圧懸架とFF+ロングホイールベースが生む無敵の高速巡航性を武器に、20年近いモデルライフで133万台余を送り出す成功作になりました。


DSは他にサッシュレスドア、機械式AFSなども手掛けていますし、航空技術の転用で制動・操舵系と懸架機構の油圧共用化まで実現していましたから、仮に水対エンジンまで積まれていたら、スバルのオリジナリティなど跡形もなく吹き飛ばされてしまう所でした。


こう考えると、メルセデス以上に恐ろしい会社ですな…シトロエンとは。
ブログ一覧 | 車諸々 | モブログ
Posted at 2009/08/13 21:52:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白老町、だるま亭
アンバーシャダイさん

ジム・ラヴェルさん🌕️🌈
avot-kunさん

Summer vacation 2 ...
UU..さん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

【 ヨコスパ 竜泉寺の湯♨️】に来 ...
bighand045さん

スターダストミーティング2025【 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation