• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月22日

航空技術の伝統~知らぬがシトロエン~

航空技術の伝統~知らぬがシトロエン~ ←改めて、このおフランスな車を勉強し直してます。

幼稚園前からの友達だったm鍋くんの父君が乗ってたGSには、見透かしたよーにフラット4が載ってたんですね。無知とは怖いわ。

もっともこのGSのフラット4は2CVのフラット2がベースであり、更にはプロペラシャフトを連結~AWD化する事など考慮されてませんから、かなり後傾して搭載されてます。


…親父のダットサン1400より、大宮の親戚んちの初代レオーネが印象強かったのは確かですが、その前に伏線があったんだなと。


しかし過去のいきさつが何とかと言うより、今のC5ツアラーがきちんとしたワゴンパッケージを与えられている、その事実が重いのです。

なんせ今や、Cクラスからアウディを始めとしたドイツ勢、果てはボルボに至るまでの欧州産ワゴンが並べて「お手軽・シングルフォールディング」に堕落してしまいました。

あれでは、リアシートを畳んだ状態だと、衝突時にブッ飛んだバゲッジがダイレクトで前席を叩く事になる。

ダブルフォールディングならば、まずは後席の座面裏がバゲッジを受けるので格段に安全性が増す訳ですが、スバルは旧BPで「軽量化」の大義名分のもと、その路線を放棄してしまった。

以前から「ワゴンはお勧めしない」と度々書いている理由の多くはここにあります。
あれではバンと変わらない。全幅の信頼を置きうる「グランドツーリングカー」にはなり得ない。

3.6アウトバックを称賛しはしましたが、それも

「買った土産は日時指定で宅急便に依頼」

が前提ですので、大荷物を積むことなどハナから考えていないのです。


話戻して。今一つは、航空技術由来のハイドロニューマチック、現・ハイドラクティブ。

これも、生存性最優先の戦闘機思想では発想し得ず、かつ高度な工作技術がなければなし得ないもの。


かのアンドレ・ルフェーブルは元を辿れば航空機会社・ヴォワザンのエンジニアであり、軍用機の設計に手腕を奮った人間ではありますが、シトロエンに移籍後いきなり画期的FF機構「トラクシオン・アヴァン」開発の旗振り役となる中で、各種アシスト機構の発想を暖めたと聞きます。

その結実が、サスからブレーキ・ステアリングの各サーボまでを油圧で賄ったDS。

やや遅れた時期に開発が始まったスバル360では、ボディやサスに見られる優れた軽量設計の水準は別としても、ワイヤー&ロッドの発想が基本=小型戦闘機の思想だった訳で、敗戦国の国民車という事情を汲んだにしても技術力の差は如何ともし難かったと言えます。

まあ当時の環境を考えれば、クラウンのトヨタもオースチンと組んだ日産も似たり寄ったりですが。


紆余曲折ありつつ、ここまで個性的な会社が生き残って来たのは奇跡に近い。


まあまあC5はね、全幅1860mmとかなり日本の感覚をナメたアウトラインの車ですが、それ以上にドライバーズ・マインドを揺さぶるフィロソフィがあり、看過・軽視し難いオリジナリティがあり、半世紀以上にわたり継承された技術の系譜がある。



意外なトコでハマっちまったな~、ダブル・シェブロン( ̄ ̄;)。

スバルは担当さんも辞めちゃうし、丁度潮d(削殴)
ブログ一覧 | 車諸々 | モブログ
Posted at 2009/08/22 22:41:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

200万円弱なカババ ホンダ イン ...
ひで777 B5さん

【ゴルフ】またまた、58°(ウェッ ...
おじゃぶさん

昨日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

8/10 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation