• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月22日

レヴォーグの新しいやつの一番高いの

レヴォーグの新しいやつの一番高いの なんでもSTiつけりゃいいと思いやがってー。
まぁ近所のDに「STi Sport EX」…いや、実際メーカーサイトで



そう書いてあるんですけど。
「LEXUS」に比べてストレート過ぎだろ。
かなり昔ですけど、ブランドとか商品名に「SEX」の3レターを順不同でも混ぜ込むと、響きだか語感だか字面だかが良くなるとか言う人がいたんですよ。

脱線した(・_・;
そういう試乗車が入ったんで乗ってみましたよ。



正面からならまぁ見れなくもないかと思うんですが。エッジがやたらくどいけど。



このハナの長さは…ここに歩行者除去型エアバッグでも入れたのかしら。



シート地はブラックとボルドー。色使いは悪くないが…



誰かインパネの担当者に、直線定規以外のツールを渡してやりなさい。とにかくバキバキ。
大人の審美眼って言葉は相変わらず、スバルデザインと親和性が無いようです。

BM/BRのPGM・日月氏は「レガシィのユーザーは決して走り一辺倒の人ばかりじゃない」「ごくごく真っ当な、普通のユーザーもたくさんいるのです」と言って、6代目では凡庸を極めて埋没する結果になったけども。

逆にレヴォーグは「スポーツカーを作ってやるつもりでデザインした」がっつきぶり。走り一辺倒な人ばかりじゃないハズのモデルを継承するのに、なんでこう、同じ会社で両極端に走るようなラインナップをやってしまうのか。

BC/BFから見返しても、レガシィは何もスポーツ路線一本でやってきちゃいなかったですよ。「メカや造りに金かかってる」感が受けていたというのが正しく、表面上そっち側のユーザーの方が声でかかっただけ。

https://www.autocar.jp/post/357368

「オートカー」が嘘を書いてなければ、スポーツ風味ぷんぷんで出したレヴォーグは、走り命の欧州でほとんど存在感が無かったことになります。レガシィの後釜として失敗と言い切られてしまった。それがキープコンセプトってどうだろか。

うーん、悪いクルマではないです。comfort、normal、sports、sports #、individual…だけはいじってないけど、各モードのテイストも良く作り込んだなとは思います。けど、思うだけ。
sports #は街中や郊外路程度の速度域で使いにくい。アクセルのツキが速すぎるし、スバル初の電制ダンパーはダンピングを締め過ぎ。チャカチャカ切り替えてみましたけど、7割がたcomfortにしてました。

CVTは相変わらず存在が希薄。積極的に弄ってやる気にもならず、まあコイツのしたいようにさせときゃいいか、という。裏返すと特に指摘要素のない「無印」な完成度かと。

…昨日店に配備になって90kmしか走ってないってんで、遠慮しましたわ。

評論家陣には「低コロ」と言われるブルーアース。タイヤノイズは×。エコなハズが、今時の水準からは聞こえ過ぎ。こんなにザワザワしたノイズが5〜60km/h程度で入るとツーリングカーにはつらい。

トルクはそれなりに出てるし、225/45R18もうまく履きこなしてるとは思います。ブルーアースGTとサスのマッチングはベストとは思えないが。

更に乗り出し450万〜でしょ。とてもそんな価格のクルマに見えない「コドモっぽさ」が最大のネック。

なんか所有欲を擽るものに欠けている。スポーティな「装い」と、スパルタンな「素性」というのがごっちゃに解釈されて、落ち着きどころが見えないまま「とりあえずキープコンセプトでまとめるか」ってなこそこそ話が聞こえてくる。

450万出すんなら、遥かにそれらしい存在感の



こっちかなぁ。個人の見解ですが。
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2020/11/22 20:17:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年「夏休み」後半戦(。・ω ...
badmintonさん

男メシ…そんな大層なモンじゃ無いけ ...
S4アンクルさん

プチ・ツーリング ~鉾島へ~
THE TALLさん

明日から2回目の夏休み☀️
にゃるてさん

アベイルでホンダグッズをまたまた買 ...
ウールさんさん

8/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation