• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2025年11月04日 イイね!

月初の土曜に

月初の土曜に西巣鴨の大正大学におきまして、個人タクシー法令試験が実施されました。



正直、…以前も書いたか分かりませんが、「落とす」試験ではないです。暗記です。問題文を読み飛ばさず、倒置や二重否定などに引っかからなければ大概受かるもんです。



ほらね(正式な合否発表はまだ先)。

↑問題用紙くれるので、答案と同じ答えを書いといて支部でチェックすりゃ、おおよそ結果が読めるのです。

ははは🤣

営業車は自分の好みより客ウケを優先せざるを得ませんけれど、北海道にこの辺の







どれかをフェリーで持ってって走ったら気分いいだろな。

…ひとつとして現行モデルがないという。
Posted at 2025/11/04 12:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2025年11月04日 イイね!

アメ車はアメリカ人のため、クラウンは日本人のため

アメ車はアメリカ人のため、クラウンは日本人のためにデザインしたとは言いますけどね。



11/2・3と大宮ソニックでこんなイベントがあって、ちょっと見てきたんです。そしたら埼玉トヨタが張り切っちゃってて



クラウン4車型揃えてて。で、よくよくセダンの後席には座ってみてなかったのですよ。一見しただけでフロアトンネルがFCEV兼用の都合か、やたら巨大で中央席の足元空間がほぼない。実質2+2じゃないかと。実際座ったらこうですよ。



ラインOPのパノラマルーフ仕様、後席の頭上はこうです💢
カタログいわく



ガラスパネルおっ外して全部放り出したらさぞ開放感も出るだろうな(メ`ω´)

そしてドアの鴨居はこんな。



乗降性の社内基準ってどっか行っちゃったのかしら。これじゃかなりの人がアタマぶつけますよ。いくら現代人が、スマホの副作用で首が前傾気味になってるったってさ。
それにさ。同じ180cm台でもな、日本人なべて

松坂桃李や富永愛みたいな体型じゃないわけですよ。私みたいな旧式モンゴロイド系の胴長タイプもいてるんです😭

うわーん。゚(゚´Д`゚)゚。

これじゃますますセダンが敬遠されるよ。特に営業戦線では。個人のLSを飛ばしてこっちのJPNやノアに来るサラリーマンがいるんだから。

このクルマ、503×189×148(cm)の堂々たる巨躯を与えられたフォーマルサルーンです。輸出市場も考慮した商品企画でもあると。

歴代クラウンの系譜から見たら、最も巨大で最も後席が狭苦しい。私の考える営業フィールドではまるで使えないな。190cm級のインバウンドには全く対応できない。

やはりモノはきちんと実見しないとダメですね⤵️
Posted at 2025/11/04 07:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2025年10月17日 イイね!

この程度で済めば

この程度で済めば営業車のノア坊は中5日かかって漸く復帰しましたが。

ウチのレジェンドさんは、結局一昨日(10/15 水)また症状が出て不動化。



救援要請してジャンプがけしたら、セーフモード?モーター駆動無しのガソリンFF車と化しまして急ぎSABへ。

で、純正装着品が80Dの所、寝ずの応急手配でキレてたのか、前のバッテリーがちょうど3年(2022年6月交換)でダメになるという



電力負荷の重さに我に返り、勢いで110Dに増強⚡️⚡️
気温が急に下がってきた上、稼働も低いので仕方ない。

過去、バッテリーに4万も出した記憶ないなw。ネット安いですからねぇ。

まあこれでSH-AWDが復旧しましたから、めんどくさいTHSに比べたらまだ楽wなんで助かります。
Posted at 2025/10/17 13:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2025年10月13日 イイね!

新型リーフ

新型リーフはい。みなとみらいです。展示車は1台きり。



グレードはB7 X。「7」表記でもバッテリーは78kWhなので、私だったら「8」にしちゃうだろなw

しかし…ボディは全長がダウンサイジングされてます。



120mmも縮めてしまって、懸念はやはりここに。





前席は私のポジションですが、後席ニールームは窮屈。下手すると旧型から微減。ヘッドルームは改善が見られますが



私の座高にはギリで⭕️。平均的体型の方には問題ないでしょう。
ただ、バッテリー性能を上げて航続距離が伸び、ファーストカーの素質を磨いた反面、居住空間に見るべき進化がない。ニールームはノートの方が多少マシな程度で、これでは商品性の+と−がぶつかってしまう。
全長の短縮は50mmくらいに抑えてWBを延ばし、前後席間を開けるべきだったんじゃないか。





ラゲージもダメですね。リアサスがマルチリンク化されたのは仕方ないが、ひと目で旧型の方がガバッと広く、使いでがあったと落胆する。〜私は容量の基準が

チューバ本体と譜面その他のバッグを気遣わずに納める

事なので、大半の人の日常使いには十分だと思います。

これだったら、旧型の62kWh仕様を中古で…w
Posted at 2025/10/13 17:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2025年10月10日 イイね!

出たなフドーリアン

出たなフドーリアンこないだレジェンドさんが不動になりかけた、と思ったら今朝。



今朝は職場の健診がありまして、帰れず食えずで車内で(零細企業ゆえ、まとまった仮眠室が…)寝っ転がってたんですが。

イグニッションONで寝てたのに何故か「バッテリー保護のため停止します」とかいって勝手にシステムが止まり。

「??」と思って再始動したら↑の通り。

7万km台乗ったばかりです。こないだの同僚の個体は14万km越えでしたが。

これ、もう処置なしでは動きません。
フリートやってますと、しかも全車トヨタ車で揃えた会社だと、「…」とね。まだ社内だからすぐマスターメカ呼んで



処置もしてもらえますが。レントゲン車が帰るまで必殺「裏コード起動」は出来ませんけども。
やっぱこの突然タヒっぷりでは、個人事業者でのツールには選びにくい。

エルグラだけ見るのにモビリティショウ行くのもなぁ。

Posted at 2025/10/10 09:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation