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873のブログ一覧

2025年03月04日 イイね!

見物人に聞いてる場合か

見物人に聞いてる場合かみなとみらいNGHQで、展示中のコレ。



なんだ。売るもんあるんじゃん。
てか、ランクルがあれほどバカ売れするんですよ。とりあえず失地回復には、痩せ細ったラインナップを補強しなきゃ始まりませんよね。サファリ、テラノ、ミストラル、ムラーノ、デュアリスと揃ってたSUVの品揃え。イチからやり直すのは大変ですが、タマがあるんだもん。

「右ハンドル化にコストが」??
お前らどこの自動車製造事業者だ!!

もちろんね、過去の勘違いを繰り返してはいけませんよ。



今のところ国内最終型のサファリですが、インテリアがさぁ。





どう見ても基準車がルネッサ。これを「乗用車感覚」だと勘違いしたわけです。

グリルもダットサン由来の商用車系3分割グリル。ハナから位置付けがワークホース。そりゃ売れないわ。

日産は一応は、セドグロ、シーマ、フーガ、プレジデントとプレステージクラスの設えを心得た会社でした。それでいいんです。「ビッグ・カーの本流、再び」とでも銘打ち、これでもかの満艦飾でパトロール→アルマーダで出せばいいじゃないですか。価格帯が550〜850万でも月販500台は出るよ。

とにかくトヨタ一強は良くない。ゴーンの内乱に嫌気したエンジニアが他社、それもトヨタに流れてむしろ日産の地力を落としてしまった。そこを挽回するのは辛い行程ですよ。しかし、商品が市場に出なければ推進力を更に失ってしまう。

アルマーダ=無敵艦隊の決起を期待します。
Posted at 2025/03/04 10:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2025年03月02日 イイね!

勝つか負けるか以上に

勝つか負けるか以上に「生きるか死ぬかの闘いになる」
100年に一度の変革期、豊田章男氏の言葉ですが。

どうもみなとみらいのエグゼクティブ連中には、横に並ぶか上に乗っかるか程度の話にしか聞こえなかったようで。

私がやってたらこんな事にはなってないですよ。



キックス。ブラジル市場で2016年発売。9年目。



エルグランド。2010年発売。15年目。



R35 GT-R。2007年発売。18年目。



V37スカイライン。2014年発売。11年目。

ZE1リーフも2017年発売だから、もう8年目です。ちょっと目に余るな。FMCの準備は進んでるし、以前某筋で聞いたら「リーフはウチの中でも大事な商品なので、次期型は思い切った内容で出ると」

少なくとも今年中には出てこないと、ホントにやる気疑われるぞ。
エントリークラスから高価格帯まで、エイジングにも程があるという状態。これじゃ既存保有母体も販売店もたまったもんじゃないし、1番カネを食う生産拠点を維持できない。

マツダは以前、「ラインナップ中に新しいもの、経年したものが混在する中で、妙にエイジングしたものがあってはいけない。マツダのクルマはどれもいつでも買い時ですよ、となるように商品性の『棚』から各モデルに適用できるものを常に用意している」

かといって、タマがないわけでもなく、欧州で出してる



マイクラ。…あ、2023年で欧州販売終了か。ったら



後継のコンパクトEVを発売予定…このプレスリリース、

2022年1月末ですよ。3年経つのよ。

この内田って社長、ホントにダメな人だね。何もできてないじゃん。交代論も出てるみたいだけど今更な話で、こんな人が5年もトップやったら会社潰れますよ。

タイトル画にした清武英利氏の「どんがら」にもほんの少し、ゴーン改革期の日産に何があったか書かれてますが、…酷いね。「一将功成りて万骨枯る」を言葉通りやっただけ。

あの男ホントに、工作員かなんか遣って首落としてやれんもんか。
Posted at 2025/03/02 23:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2025年01月13日 イイね!

フルライン時代の余韻

フルライン時代の余韻と言っても、今現在も日産はワールドワイドでは800cc直3から5.6リッターV8までをラインナップするフルラインメーカーですけども。

国内市場はもう、ノート系列とセレナ、エクストレイルに軽のデイズ+ルークスでなんとか持たせてる状況。
スカイライン、エルグランドはとっくに10年超えのエイジングぶりでテコ入れも限界、キックスは国内発売開始時点で、既に先行したブラジル市場から4年経ってしまっている。2025年1月で9年目に突入してる古株です。

なんでこうも、各モデルの代謝が鈍くなってしまってるのか。かつてのようになんでもかんでも4年でFMCとは行かなくても、せめて6〜7年程度で入れ替えるのが適切ではないかと。

まあ、そんな国内シェア3割時代の日産を思い出させるクルマが



イオンモール座間にありました。懐かしいN13型パルサー。今は死語になった「大衆車」のコアゾーンを占めた1.5リッタークラスの2・3ボックス。

これまた最近では採用例が激減してる、ビスカスカップリングLSD装着車ですよ。泣けますね。
この展示スペースは3Fです。わざわざ車両用エレベーターを設置してあるんでしょうが、ここのエントランスホールではたまにトヨタも展示会やってるんですよw

↑わざわざ上階に車両を上げるエレベーターがある、というのはここが旧日産 座間工場という由来と、日産ヘリテージコレクションが車で2分の距離、というのもあるでしょう。

しかし、過去モデルの云々より出せるモノはどんどん出していかないと、トヨタの独り勝ちをズルズル許してしまう結果になる。

↑この時代もカローラ・スプリンター一家にいいだけやられてたし、ちょっと何とかしないと。
Posted at 2025/01/13 23:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2024年10月23日 イイね!

電動AWDの地平

電動AWDの地平過日、みなとみらいのNGHQで



…改めてアリアとエクストレイルに乗りましたんですが。
このe-4ORCEの制御には感心しきり。

トラクション制御で、ごく一般的なパッシブサスの挙動までコントロールしてみせるんですから。

要はリアモーターの回生だと思いますが、街中でフッとアクセルを抜くと4輪に回生制動がかかる。それが、リアを強めに振るだけでノーズダイブを減らしてフラットな減速姿勢をつくる。

恐らく他社では…ほとんど類似の製品がない。レクサスにはDIRECT 4がありますけど、価格帯が段ちですからね。
これはホントに、東神奈川のR15でアクセル踏んで、抜いて、で分かります。これ見たら、セレナでもFFよりe-4ORCEが良いと思っちゃう。

そう、今月からセレナにe-4ORCEが設定されました。
2列目シートヒーターの設定もステップワゴンやノアヴォクより広いので、より「営業用途」には向くかなと。

スバルもねぇ、こういう「水対FF+e 4WD」的なアプローチをやってればまだある程度の存在感があったと思いますが、…ほぼほったらかし。
この電動AWD、レスポンスや挙動安定化効果は「かなり」です。エクストレイルでもつぶさに感じますから、更に容積の大きなミニバンでは言わずもがなでしょう。

それでTHSよりパワフルで静か。新規にニッケル水素でも実容量を拡大できるバイポーラ型だか?を起こしてきたようですが、ハナからリチウムの安全基準を確立してしまった日産からは音・振ともに2段落ち。



案外リクエストのある2列目シートヒーターも、ノアはごく一部グレードにセットOPしかされない。

…まあ、出来レースですかね。
Posted at 2024/10/23 21:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2024年09月23日 イイね!

ルキシヲン試乗

ルキシヲン試乗「Hello Nissan」プログラム実施店の群馬日産・Kit-R太田店へ。



試乗についての(設定コース、車両機能、保険内容等)説明の後、ブランドコンセプトムービーを見ていざ出発。

っても、走行中の画はごじゃいませんが。



白/黒ツートン。ちょっと地味かな。
しかし驚きましたね。プロパイロット2.0仕様ですから、当然高速道路(北関東道)のハンズフリー体験込みですが、

システム任せでも、およそ細かな修正舵をこちょこちょ入れるような場面はほぼ無い

んですから。北関東道の太田桐生〜伊勢崎IC間、決して綺麗な路面ではないです。アスファルトのクラック、更には凹面になったような箇所も多い。しかし、片輪だけ窪みに落ちて跳ねるような挙動が出ても、ほとんど直進が乱れない。これは驚かされました。

あんまり衝撃だったんで2回書きましたが、5ナンバー級ミニバンでここまで図太く直安性を仕上げたクルマは知りません。…ラグレイトは確かに直進性のオニでしたが、1.9m超の全幅、トレッドも1.6m越えながらクルコンは付いてなかったしなぁ。

スバルがアイサイトを推し始めた頃、コイツは諸刃の剣じゃないかと思ったんですね。システムが運転を引き受けてくれるのならば、低重心や操安性の優位もなんも薄れちゃいますでしょ。それは人間の感覚だもの。
直3ハイブリッドのミニバンが、手放しでほぼお任せの高速クルージングをこなしてくれるんなら、何も水対+シンメトリーAWDでなくとも…ってなっちゃう。職業運転者から見てもこれはいいなと思えてしまう。

それにe-POWERの大トルクに静粛性、3列故のバーサティリティ。仕事の道具には持ってこいだなと。

個人事業者を1からやろうとするとお金かかりますから、可能なら営業権譲渡で行きたいんですが、ある程度したらこれかなぁ。
Posted at 2024/09/23 20:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
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東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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