• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2021年03月17日 イイね!

よく今まで飛んでたな

よく今まで飛んでたな※タイトル画はwikiから引っ張ってきた海自機です。

空自のYS11が「やっと」退役するらしいですね。

ひょっとすると、この駄ブログにお越しの方の中には、搭乗された経験がおありの方もいらっしゃるかと思いますが。

「とにかくパワーの無さに驚いた」
「操縦系統が油圧化されてなく、オートパイロットも無くパイロットに優しくない」
「上昇力もないが降下のレスポンスも遅い」
「パイロット仲間でこの機種に思い入れのある人を知らない」
「一般には評価が高い機材だが、全く同意しかねる」

まあそりゃそうでしょうね。戦後の航空再参入に際して、通産省がかき集めた技術陣は

三菱 堀越二郎(零戦 雷電)
中島 太田稔(隼)
川西 菊川静男(紫電 紫電改 二式大艇)
川崎 土井武夫(飛燕 五式戦)
帝大 木村秀政(航研機)

…基礎設計までの関与に止まったとはいえ、まともな接客設備を持った旅客機など、誰もやってなかった。そりゃ製品もスパルタンになる訳です。

プロジェクト全体も、行政の旗振りで航空業界各社の協業体制は組んだものの、責任の所在が曖昧だの原価管理の杜撰さだの、アフターの軽視で信頼性が確立できなかったのと、寄り合い所帯のダメな所ばかり満載で、製造会社がパンクして終わる黒歴史ぶり。

まあ戦後初の国産旅客機…というか、日本が自力開発した初の旅客機ではありますけど、製品としては決して出来の良いものではなく、電子機器やエンジンは欧米製品に頼ったためコスト競争力に劣り、個人的にはさっさと代替せえよ…と思わざるを得ないもんでした。

もっとも、出来のいい軍用機って長寿になりがちでして、最近では空自F-4ファントムの引退記念飛行に海外からファンが多数来日したとかね。アメリカではB-52を延命改造してあと30年?飛ばすとか、話題になりました。

しかしYSはね。国の主導で作ってかえって損失を出した手前、持たせるだけ持たせて禊にするような物になってしまいましたから。

「低速で旋回するには、ワイヤを心配するほどの力をホイールにかけて目一杯引かないと回りません」

現場隊員もさぞかし安堵してるでしょう。
Posted at 2021/03/17 21:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation