• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

こっちは磨き直し

こっちは磨き直しこないだボンネット+ルーフにコンパウンドかけたリーフ。
天面はいいんです。
サイドがダメ…💢



このショルダーのハイライト。垢のこびりつきが酷い。

もう「やらねば。そう、殺らねば」と思うくらい。



前回はマシンでやりましたが、今回はハンドポリシング。
もうこういうのやめよう、楽しようと思うんですけど、
パッと思いついて始めちゃうから同じ事の繰り返し。

向こう数週間は集中作業期間になりましょう。なんせ買い物以外の車の用事はほぼカットしましたから。
Posted at 2024/09/15 16:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2024年06月20日 イイね!

成田往復上道下道

成田往復上道下道先日、「自宅〜成田を自家用車で」てな話を書きましたが。
本番実行日を迎えましたのでそのデータを。



こちらは行き。強雨の区間は道半分冠水みたいな所もあり、水を蹴って走行抵抗をモロに食う場面が多く、テストランの電費には及びませんでした。7.8km/kWhなら航続300kmに乗るので、実用面に問題は出ませんが。

一方で帰路は、旅行先での疲れもあって高速一本。かつほぼプロパイロットにお任せ、さてどうなるか。



7.7km/kWhとほとんど同じでした。瞬間電費を気にして神経質にペダルを加減するより、ある程度割り切ってシステム任せにしてもいいみたいです。

もちろん、高速が回り道で距離が延びたとはいえ、往復180km余りですから途中はチャージレス。

むしろ問題なのは、90〜95kmセットで1.5H弱しか走らないのに3000円近い通行料。なんか圏央道って感覚的に「高い」印象がありますが、



実際高ぇ💢

だからさぁ、暫定2車線とかの貧乏臭い開通やめろと。
後から車線付け足して、分離帯壊して、標識付け直して路面のペイント引っ剥がして、…無駄なカネしか出ねぇじゃんと。

誰がこんなバカなことやるんだろ。予算が足りないんなら、それこそ桶川北本みたく数年止めておけばいいわけでしょ。無理矢理全通(完工はしてないけど)させることないんだよ。
高速なのに

軽1台故障したらもう終わり。何が自専道だか。

2車線開通させた奴らに、今の拡幅現場で作業させりゃいいんだよ。働けこのヴァカヤロウどもが。
Posted at 2024/06/20 19:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2024年06月05日 イイね!

NRTアクセス改善案

NRTアクセス改善案昨年来、何度成田から各地…かなりの部分新千歳ですが…飛んだやら。
職場が天王洲アイルまで徒歩10分圏なので、発着地によっては(釧路や伊丹)モノレール→羽田を使うこともありますが、やはり安さでは成田からLCCです。

別に親族が遠隔地にあるでもないんで、荷物も大した量がなく。
思いついた時に安いフライトを取っておいてパッと飛ぶ。もう気分です。

ただ、成田と埼玉のアクセスがダメですね。







NEX大宮発着廃止から始まり、アクセスバス路線も次々運休。まるで使い物になりません。伊勢崎線沿線の拙宅からの最短は



と、「通勤電車→通勤電車→通勤電車」の乗り継ぎ。これがまあ

荷物スペースもないロングシートの「普っっ通ーーーの電車🚃」にバカみたいな大荷物を引きずったインバウンド連中がひしめいてて座るどこじゃない。

で、今月来月とまた新千歳に行くので、成田までクルマという選択を考えました。それも距離優先=下道で。

ぶっちゃけたら電車の方が速いです。しかし、





途中が信号極少の田舎道メインなので、動力費が往復600円足らず。何より乗り継ぎのストレスがなく、ターミナル地下駅からジェットスター/ピーチの各搭乗ゲートまで実質

徒歩1.5kmにもなる(私的推定値)成田T3の移動ストレスも幾分緩和される



見込みではあります。

T2からT3間、徒歩660mとか書いてありますけど、純移動距離で見たらそんなもんウソッパチですからね。確かに「建物の壁際→建物のドア」はそうでしょうが、地下駅ホームから保安検査場までがほぼキロありますもの。

成田も今年に入って、ターミナル1〜3を統合するとかの大手術案が出たようですが、…現状があまりにトータルデザインのない、素人設計じゃないですか。
ターミナル間の周回道路も、テキトーかつ思いつきで繋いだようでいかにも酷いもんだし、ちょっと間違うと港外の芝山町方向へ出ちゃったりしますもんね。

第3滑走路の増設工事はもう始まってるようですから、もっと使いやすい「プロの設計」でやり直してもらえるならいいですよね。
Posted at 2024/06/05 16:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2024年05月06日 イイね!

久々?都心まで

久々?都心までリーフで出てみました。九段の昭和館で、鉄道の企画展を…



やってるのは知ってたんですが、旅客運輸業ならではの「連休?何それ食えるの?」的タイムスケールに首まで浸かって気づけば最終日💦

まあ、どうしても戦争の時期にかかると軍事輸送が優先されますから、そっち方向の展示も含まれるのですけど。

よくもまあこんな細い動脈で戦争なんかやったな

と思わざるを得ない。そしてよくもまあこんな時代を生き残ってくれたオカン( ̄▽ ̄;)。大体



絶対数は少ないにしても、こんな巨大な機関車を作って走らせる国ですよ。一方で日本ときたら



これが精一杯でしょ。家電品の普及も全く及んでない時代で、見るだに悲しくなる。洗濯板持って共同洗濯所に行くなんて、ねぇ。
展示室内は撮影禁止+玉音放送の(比較的)クリアな音源もあるので、興味のある方は是非行ってみてください。

専用の🅿️はありません。近隣のコインパか、



パーメ…1時間で回り切れるならいいけど、ハナから電車の方が落ち着いて見られますね。



電費はこんな感じ。首都高走って(与野〜飯田橋・向島〜八潮南)午後から湿度が上がって帰り方向でエアコン入れっぱ。まあいい数字だと思います。
Posted at 2024/05/06 18:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2024年04月11日 イイね!

桜の名所ったら

桜の名所ったら拙宅の近所には「幸手権現堂桜堤」ってのがあります。
高校時代は部活のパート毎に自転車や歩きで出かけて、花見会をするくらい長閑な場所でしたが、今はキー局の中継が来るなど観光化され、すっかり渋滞スポットになってしまいました。

まあ私は土日祝休みの人間ではないので、平日フラッと歩きに行けるっちゃ行けるのですが。

で、久々に群馬・藤岡市…旧鬼石町かな?の桜山公園に出かけてみました。





公園計画で植えられた桜なので、ちょっと見えすぎな感はありますけど悪くはないw



前回は息子がまだ小学生の頃でした。歩道が一部再整備されて歩きやすくなってます。





若木を追加植栽しています。10〜15年後には枝も張ってくるでしょう。



自宅出発時にバッテリー85%で出て、帰路途中で整体の予約を思い出し(-。-;、 その時点で残6%だったので久々にQCを使いました。
このファミマのQCはなんと90kWh器。



コンビニにこの容量の器材が配置されると非常に助かりますね。以前奥利根の矢木沢ダムに出かけた際、ファミマ各店に充電器があるのに驚いたんですが、機器が旧くて容量小さいんですよね。で、道中にあったものの20kWhで使うのをやめた…



ファミマの月夜野店はQCが更新されて50kWhに充実。こういう器材は安くない投資なので、今後導入するなら一口50kWhを確保して頂きたいですね。あとは…日産ディーラーで徐々に「二口150kWh」の器材も出てきていますけども、これは6600V+キュービクルが必要で基本料金がハネ上がるという代物。
行政的に何らかの軽減措置があるのかなぁ。…ウチのリーフは50kWh上限で直接メリットはないですが…大容量の器材が普及すればより安心して遠方に出られますからね。

あとね。



いつの間にか充電ポイントのアプリが「エネチェンジ」になってんですけど、
のんの声質は好きじゃないからCMやるなら他の人にしてくれ。
Posted at 2024/04/11 20:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 旅行/地域

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation