• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

タイヤの躾もだいじ

タイヤの躾もだいじレジェンドさんに履かせてるBluEarth-A。まあ安かった(送料込6万)し、今までよく使ってきたYOKOHAMAですからね。

むしろBSはスバルを離れてからあまり使ってない。ふと思いついて土曜の朝から松本へ出張り、





山岳列車に乗って、







有名店でかなりな量の蕎麦を平らげ🥢





※薬味の量から蕎麦のヴォリューム🗻を察して下さい
※店内禁煙です。テリアは比較用の空箱ですのでご留意のほど。

帰りの上信越道、碓氷の下り。空いた所でちょっと踏んでみると、



普通は旋回外輪を蹴ってヨーを作ってるんですが、逆。旋回外輪を踏ん張って回生を掛け、スタビリティ方向へ持ってってる。で、サスも柔らかいんですがタイヤもサイドウォールが縒れる感じがあってラインが不安になる。
もっとも車重が車歴中で最重(1.9t)かつ、踏んだらドーンとパワフルに出てってしまいますから、如何な245/40R19というスパルタンなサイズでもエコ寄りな素性が露わになる。

普段使いには全く問題ないんですが。

まあテスターが、ミシュランPS3を純正装着させたのも分かります。

ここまでの車格、車重とパワーで限界を公道で探るのは危険。
お淑やかに流すのが一番ですよ。分かったか自分w
Posted at 2025/06/02 17:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2025年04月06日 イイね!

春来たりて

春来たりて



数日冷えたおかげで、まだ七〜八分咲きというところ。
人間界の喧騒をよそに、季節は巡るのです。
Posted at 2025/04/06 16:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2025年02月10日 イイね!

燃費

燃費昨日のデータ。電車に置いてきた忘れ物🧢を小金井駅まで取りに行きまして、こんな数字が出ました。
カタログ燃費が16.8km/lですから、結構いい数字だなと。

で、ナビに入れたら新4経由が最短。とはいえ正直、新4キライなんですよ。路面が悪い割にペースが速すぎるから。それで行きを新4、帰りは県道で。したらこの数値。



あれ。ちょっとゲタ履いたか。
まあ、私の使ってきたクルマとしては最良のデータですから。
なかなか泊まりを伴うくらいの長距離旅行、プランニング出来んのが勿体無いですが。
Posted at 2025/02/10 21:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2025年02月01日 イイね!

再びの雪

再びの雪日本海側の寒波、大雪予報を聞きつけ。



ライブカメラをチェック。



鬼怒川から北上するR121で南会津に向かい、気付けば真夜中に「道の駅たじま」、会津田島です。





赤城と違い、数十キロに渡る山間の雪道走り。より詳細な特性、挙動の確認ができました。
とにかく切ったら曲がる。車重、重量配分を言い訳にしない鉄壁の曲がり。235幅の絶対グリップもありましょうが、今までホンダの4駆(リアルタイム4WD、デュアルポンプ4WD等)のイメージは「悪条件下で実に不甲斐ない」「ちょっと間違うとあっさりスタックする」…

いやー。この4WDはさすがに違う。「たじま」の積もりっぷりは写真の通りですが、🅿️から出るにも空転のクの字もなく静々とダッシュ(ゑっ)。



多少の慣れは要るものの、舵のゲインの高さとリアの粘りの限界をきちんと把握してれば、相当な速力での雪上移動が楽しめます。

まあ、あんまり調子に乗ってると



こんな現地民の乱入で心臓が飛び出しそうになりますが。
セダンのカッコで雪上をこうも軽やかに走り抜ける。…そうそう他にないキャラですね。
Posted at 2025/02/01 23:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2025年01月21日 イイね!

KC2 雪道RUN

KC2 雪道RUNタイヤは調達したものの、離婚関係や娘・孫のフォローに追われてなかなか腰が上がりませんでしたが。

ようやく赤城です。

しかし、標高900m辺りから圧雪路面になってきて、いきなり戸惑うことに。

滑り方がそもそも、今まで乗ったクルマたちと違う。タイヤからが年数の経ったVRX(1)ですから、ちょっと踏んで入ったら外へズズッと…

行かない( ̄▽ ̄;)。



逆にフロントがインへスゥッと入って行く。HUDのトルクインジケータを見る限り、低μ路では前後左右とも均等に掛かってる場面が多く、内側後輪を回生制動で引っ張り込んでインへ向けるような表示はそれほど見られない。なのに。
フロント荷重の抜ける登りでも、しばらく走ってよくよく観察しつつ、「何でこんなに曲がるんだ?」と脳がこんがらがるほど舵が効きます。

余りにもフロントが入るので、逆にリアが流れる事も多いですし、敢えて開けていくとテールスライドしつつ流れ量が増えていくという、重量級サルーンの常識を無視した挙動まで現れます。



この種のセダンAWDのテンプレートをほぼガン無視した、ドライバー次第でかなり思い切った挙動も出せる躾に見えます。が。

そういうダイナミクスを試すには、積雪した公道ではあまりに自由度が低い。一応分別のある年代として、車線をちょっとはみ出す程度で抑えておきました。



帰宅前にはしっかり塩も落としてですね。しかし如実にガス上がりましたね💢



所によってはハイオクが200円/リッター越えてます。誰かプーチンブチのめしてこいよ👊

慣性や駆動系の制約から来る「原則」に対し、プログラミングの「見えざる手」を携えたSH-AWDですから、ある程度以上の挙動を確かめたいと思うとクローズドで安全なフィールドが必要です。
早速タイヤは替えようかな…些か古いし。



工具は改めてアストラで買いました。クロスレンチとソケット、22mmです。後でトルクスで締め込まないと…(-。-;
Posted at 2025/01/21 23:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation