• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

新幹線休業

新幹線休業保線事故はちょいちょいやらかします。「終わるはずが長引いた」くらいの可愛らしいものもあります。が、今回のような「新幹線が一部区間とはいえ、丸一日動かない」という重大事案は…そう多くないと思います。

確かに新幹線のトラブルは「現在では」かなり減ってはいます。現行のN700x系統では、走行装置の技術も円熟期にあると…台車枠の亀裂やらギアボックスの破損やらはありましたが…言えるでしょう。

だからね。この写真の機関車「911形」もとうに廃車済みですが



所謂「救援専用」の車両が実質無い状態です。

なんかあって列車が動かせなくなったら、横の線路に別列車を横付けして移乗させるとか、そういう現場処置になりがちです。

ここ2・30年ほど、積雪量の減少で除雪機関車をスクラップにするとか、こういう「緊急車両」がどんどん退役してます。通勤電車の窓をハメ殺しにしたら停電でエアコンが止まり、中の乗客が煮え殺しになりかけたとか、いざドカ雪が降ったら線路どころか駅構内の除雪も追いつかず、列車の出し入れも出来なくなったとか、「安全思想にまさる合理化設計」がコストを理由に大手を振るようになった。

確かに「災害」級の気象条件で無理やり動かすことはないですが、平時の過失事故程度のトラブルシューティングにこの騒ぎでは、なんとも心許ない。

まあ、無くしてしまったものを「また作れ」とも言えませんがね。



Posted at 2024/07/25 09:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ニュース
2023年09月27日 イイね!

もはやハエ並み

もはやハエ並み撮り鉄、路上でやりたい放題。それも「量産型」の地下鉄車両ですよ。

私らドライバー職やってりゃ、そんな場面にはよく出会します。何も珍しくない。



これなんか「年数回」どころかこれっきりの、南海→銚子電鉄に譲渡された車両です。
仕事中にたまたま遭遇しました。携帯構えたら発進されてこんなんなっちゃった。だからといって、タイトル画の

カメラコバエ

みたく追いかけ回したりはしませんけどね。この後、お客の迎えがあるんで仮眠の時間+場所を確保しなきゃいけませんから。

つくづく、こういう人種の行動心理が分かりませんよ。TV画像ではどうやらBL/BPらしき穴あきボンネットが路肩に止まって、そこから道の反対に走って渡る様子が録られてましたが。

こんな奴ら、リモートで

エンジン逆転

させる機能とか無いのかね。いやマジで⚡️
Posted at 2023/09/27 07:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2018年10月12日 イイね!

鉄博🚂

久々クルマ以外のはなし。

南館増設・改装して初の鉄博でございます。

うーん。車両スペースの展示にあまり変化がなく残念。ただし、



アルピコ交通が保存してたという、「ハニフ1」には驚いた。だって

あのー、社屋の裏かなんかに雨晒しで置いてあったであろうまんまな姿で展示

してあるんですよ。ガラスはそこら中抜け落ちてるし、塗装も剥がれ落ちて板材の地が出ちゃってるもんなぁ。木造車体は強度も殆ど残ってないようで、写真には無いが車体前後の床下に鉄柱が据えてある。

ただ、この朽ちかけた車両にプロジェクションで描く現役当時の走行シーンは涙モノ。

東京駅舎なんかに客寄せでやるヤツよか、1000倍価値があるね。因みにこのガラクタ (殴) 、

中央線快速のご先祖様です。決して軽はずみにガラクタ呼ばわりなどなさいませんように。



これは前からあるランチトレイン。片っぽは通路下になって雨晒しからはいくらか…。



バリバリの現役車両を収蔵するわけにいかないので、ざっくり言うと「つくりもの」のE5系。しかし



インテリアはみっちり作り込んであります。グランクラスのつくりものって…なんかムダに贅沢だなw

贅沢と言ったら名古屋には、787の実機が展示されてるらしい。何があったんだボーイング。たいがい、民間機って試作機も仕様を作り直して売っちゃうもんですけども。

※通常、E5系の車内に入っての見学は出来ません。覗くだけ。

また、以前は資料室に押し込んであった収蔵品を大挙動員して、新しい展示を作ってます。



お雇い外国人からの技術移転を図るため作られた、「工部大学校」の卒業写真。

…最前列のおまえらちょっと来い💢



鉄道開業から30年後、ようやく立ち上がった八幡製鉄所。しかし国産のレールは品質が悪く、なかなか使い物にならなかったそうな。



東京駅を免震化するのに掘り出した、山形産とされる松の杭。国内各所の木材から厳選されたとあって、100年以上土中にあったのにこの美しさ。



1935年(昭10)、既にドットマトリクスと思しき電光式の発着案内が実用化されていたんですね。知らなかったー💧



新幹線計画の責任者=国有鉄道技師長・島秀雄の失敗作・C53の機構部模型。

島自身は、父の島安次郎共々技師長を務めた生粋の技術屋だったが、このC53や有名なD51、戦後初設計のディーゼルカーなどはどれもこれもまともな仕事が残っていない。D51は重心位置が悪く、パワーをかけると空転しやすい欠陥があったが、登場が戦中期に当たったため

「運転台が狭い ? しのごの言わずに黙って使え ! 」
「国家の非常時だ ! 戦時輸送のためにどんどん作れ ! 」

てなことで、欠点の改良どころじゃなく1000両以上作っちゃって、なんか気がついたらそこら中にいる「結果オーライ」な機関車なのだった。



このC53の場合は、左右のシリンダーに加えて中央シリンダーを持つ3シリンダー機なのだが、当時の日本の鉄道設備は大重量の高速機関車を思いっきり走らせる余裕はなく、出力の向上と重量軽減を両睨みしなければならなかった。
で、大学出たての島は、ただでさえ機関車の心臓部であるシリンダーを3本支えて重くなった車体台枠やタイミング機構のリンクなど、あっちこっちに肉抜き穴を開けて回った。そしたら、

走行中に台枠がパワーに負け、動輪の軸受や駆動ロッドの大端部などが歪み抵抗が増えて過熱したり、

蒸気をシリンダーに振り分けるタイミング機構が狂い、…車で言ったら、直噴のガソリンが気筒毎に噴いたり噴かなかったりって感じですかね…起動不能になったり、

最悪は、過度な肉抜きで剛性不足の台枠に亀裂が入って運転不能になるほどの損傷を来たす、文字通りの「欠陥機関車」となってしまった。

C53自体、大出力の高速機として特急を牽くために作られており、「タフな心臓にヤワな背骨」をかばって爆走させるには…

とにかく駆動部の過熱をなんとかせなならん

しかし油冷するにも、オイルラインの備えが無い

おい、誰か一斗缶持って油を注ぎ続けろ !

…島秀雄はその後、罷免も左遷もされることなく、最後には新幹線システムの完成者として後世に名を残すことになるのですが、彼の「ヒドい機関車」のおかげで動輪の間にゴーグルと命綱付けて潜り込み、目の前でぐわんぐわんと回る大端部目掛けて機械油をヒシャクでじゃっぽじゃっぽとぶっかけ続け、…沼津から名古屋だっけか?

名古屋に着いてみたらもう、油と埃で全身真っ黒になって駅長が絶句したとかね、そういう鉄道員がいたコトも忘れてはなりません。

正に「一将功成りてなんとやら」。

あーなんか打ち疲れたぁ。

まぁ拙者の駄文は置いといてもね、皆さん、鉄博面白いですよ。是非いらしてみて下さいな。

次は京都に行かないとなー。
Posted at 2018/10/12 17:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2013年03月10日 イイね!

乗り鉄結末〜またもこの展開

えー…。

今回は、ワタクシ本人は中央東線・篠ノ井線回り、保育園の入園説明会で出遅れたファミリーは大宮から新幹線でそれぞれ長野入りし。



ちびこのお守りで溜まりがちな嫁に「軽井沢プリンスショッピングモールでの憂さ晴らしタイム」を進呈という、初の家族連れ乗り鉄を急遽企画致しましたところ。

軽井沢降りたら、滅多矢鱈な強風+遠慮会釈ない雨+どんどん下がる体感温度と、もう散々。



まぁ、このワタクシの堕ブログにお付き合い頂いております方々にはよーくご存じとは思いますけれども。

前回の「スリーデーパスで津軽海峡越え!・函館、江差へ渡道編」では帰路の山形・陸羽西線でホワイトアウトな吹雪。

その前の「廃線表明!北陸の盲腸線と豪雪名物・飯山線完全踏破の旅」ではドカ雪で途中敗退。

いつだか、軽井沢→横川へバスで下りたときも思いっきりな雪で、トラックがスタックしてたわな…

で、今回はとうとうハナから予定に組んでた

新幹線を徐行運転させてやりましたわ。

熊谷を過ぎ、鴻巣を過ぎ、…なんか妙なところでブレーキかかんな?と思ったら、「只今、強風のため、速度を落として運転しております」

車内の電光には、「川越線、常磐線、宇都宮線が運転見合わせ 高崎線が遅れ…」

で、大宮で降りてみりゃ、

宇都宮線どころか伊勢崎線まで止まってると。

うんにゃ〜、前回までは

出張れば確率100%の無敵な雪神様

だったが、今回は

東北新幹線が30分遅れる無遠慮な風神様

まで併設完了と。

なんだろな、あくまで個人的な趣味でやってる乗り鉄なんですが、やるとあれこれ大変な事態が巻き起こる。しかも今回は自分ちまで連れて来ちゃってると。

はぁ〜(ー ー;)
Posted at 2013/03/10 22:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2013年03月10日 イイね!

今回の乗り鉄

今回の乗り鉄はて。

まさに昨日まで何の支度もなく、いきなり出張って参りました信濃路鉄チャンツアー。

テーマはいくつかありまして、まずは

中央東線未乗区間の解消。

蓼科に嫁と婚前旅行に来たっきり、茅野止まりのままでした故、これをなんとかしましょうと。ったって、スーパーあずさで一本で済むんですけど、それは鉄分過多の人種がやるコトではなく、



上諏訪から辰野を回り、ついでに



今月のダイヤ改正で廃車になる123系「ミニエコー」を押さえようと思ったら、後ろに止まってるのは115系さ。

運用の都合で昨日は休車ですってよ。

久々にやっちまった「大泉さん的症候群」ですよorz。

ついでに言えば、



スーパーあずさのドアが壊れてて、誰もいないのに「閉まっちゃ開く」んです。

左コーナーをキューっと曲がると、スィーっと閉まるんですが、直線や右カーブではまた開く。

車掌がスイッチをカチャカチャ弄っても直らない。

まぁ、

誰かいた

のかも知れませんがw

そんで、松本に来たついでに



ここに寄って大糸線完乗。

今日はこれから戸倉へ向いて、これも引退間近のしなの鉄道の169系に乗ります。

一昨日、いすみの社長がブログに書いちゃったから混むと思いますが(ー ー;)

国鉄色の吸引力は、一般の方には理解の及ばない威力がございますゆえ…しかして今日は赤子連れ。

早めに動かねばなりますまい。

暖かいのが何よりですが。
Posted at 2013/03/10 07:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation