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2025年07月21日 イイね!

完全自動運転の迷路

完全自動運転の迷路いろんな業種の会社、勿論自動車メーカー、はたまたコンソーシアムが開発に乗り出している自動運転システム。



タイトル画とこのWaymoのジャガーは、私が先週出会したもの。これが実用化されれば、ドライバー不足やらなんやらが解決できるというのですが。







2015年〜2017年頃の初期開発ベースがこの形。
10年経っても全く同じカッコです。

少なくとも市販するんであれば、ルーフ上の全方位カメラだかセンサーは無くさないといかんでしょう。機械式や狭小ガードでガシャン!では話になりません。

それと、10年もあればソフトウェアは相当に作り込まれるハズですが、一方のハードに見た目の合理化・小型化の成果がない。ああ如何にもどっかの試験車だな、と丸わかり。

まあ、仮に今後困難を乗り切って出したにしても、レジェンド+ホンダセンシングエリートがあの価格ですから、2000万くらいの値付けになるでしょう。

…そんなもん、どこのタクシー会社が買うんだよw
多分、完全自動でまともに市場性のある商品が出るには、あと15年はかかるでしょう。
Posted at 2025/07/21 09:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2025年06月17日 イイね!

シンプルモダンか安普請か

シンプルモダンか安普請か初めてテスラの車を見ました。
性能面はそりゃなかなかです。





インテリアを見ると、一目で分かるのが部品点数。とにかく少ない。トヨタ流の「こーきゅーしゃ」フォーマットを見慣れてしまうと「素っ気ない」「もはや茶室」のレベルだし、ウインカー+ライト、ワイパーもレバーでなくステアリングスイッチ。クルコンはどこだか分かりません。ハザードは使用頻度の低い北米産らしく、ルーフに置いてある。
これは日本国内では使いにくい。特に頻繁に使用するタクシー用途では。





ドア回りもシンプル。これ以上やると「トリム一枚板」なイースになってしまうくらい攻めてるw
あれはもう、コストカットが見えすぎてヒドいけども。

ステアリングもチルトやテレスコなし、昔の軽のように固定。動くのかもしれないけど私には操作が分かりません。シートの調整範囲が大きく取ってあるので、「これで合わせな」という割り切りなんでしょう。

しかし室内側のドアオープナーが電磁スイッチなのは、正直やり過ぎ。フェイルセーフを考えると「いざ」の時に動作不良が来たらたまったもんじゃない。非常時用の手動ハンドルもあるらしいけど、前後席で位置が違うなどは設計センスを疑う部分。

緑ナンバーやってると、「こんな人いるのか」と思わされる場面あるんですよ。シートのスライドやリクライニングの仕組みが分からないとか。そういう人にいざ緊急脱出!の場面で「ボトルホルダーの底のクッション剥がすと非常ハンドルありますから」「どこ?どこ?ボトルホルダーがどこ??」

やっとれっかそんなもん。
実際テスラの個人タクシーいるから、認証は下りるんでしょうが…。

間違えてインスタ用に「余黒」付きの写真を上げてしまいました。今から貼り直すのも手間なんでご容赦のほど💧
Posted at 2025/06/17 17:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

そもそもカー「シェア」とは

そもそもカー「シェア」とは「空飛ぶクルマ」→全世界的に、道路と航空に対応した空陸両用の移動体は恐らくまだ出ていない。
「3Dプリンタ」→ Additive Manufacturing=積層造形という言葉もあるが、英語でもなあなあで3D printingと表記するのが一般的
「ドローン(drone)」→UAV、マルチコプターという言葉もあるが、サイズに関わらず(ウクライナ軍のセスナサイズまで含め)ドローンとしてしまう傾向。しかしカタカナで同じ表記のdrownは「溺水」「水タヒ」の意味になる。
「課金」→「購入」「有償」「有料」「時間貸し」と多様な言い方が日本語にはあるが、最近はメディアも含めて使い分けが出来なくなっている。「無課金おじさん」は典型的。

そして「カーシェア」。画像は都内で撮ったものですが、ハナから「車をシェア」というのが成り立つとは思えないのです。

かの徳大寺有恒御大は「クルマというのは極めてパーソナルなもの」と仰いました。道路が繋がっている限りどこへでも乗って行ける。高い税金を取られる代わり、移動の自由を持つことができる。

人が乗って出てる間は他の空車を探すか、予め押さえておくか。
それは自由か?

そして乗って出るとこうなる。これ、場所は六本木ヒルズ付近の赤信号で撮りましたけど、この後ね。



鳥居坂下の交差点、新一の橋方向。右は麻布十番の一通ですが、乗用車7〜8台は並べる右折レーンがあります。
何を勘違いしたのか、交差点直前でわっと右折に入る。前には右折待ちが1台。車体半分直進レーンにはみ出したまま。ちゃんと前見てんのか。それともナビの見かた➡️も分からないのか。

こういう輩が目立ち過ぎるから、「カーシェア=ヘッタクソ」になっちゃうんです。

しかし大阪から乗ってくるか?いくら15分○百円でも、新幹線で来てこっちで借りた方が楽だべや。
Posted at 2025/04/21 08:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2025年03月17日 イイね!

店長を出せ(by 本部)

店長を出せ(by 本部)ガリバー…昔、元嫁のキューブ出した時かな?には「よー頑張って値段出してくれるなぁ」と思ったのに。

〜デカい自動車の件で、ガリバーのブラックさ加減も暴かれてはいますけどね〜

この写真1枚で全部吹っ飛んじゃいますよ。

ボンネットの中は綺麗に艶出しで磨いても、枯れ葉が積もってたら何にもならん🍂

てか、気にしないのかね?今時の店舗勤務者は。
Posted at 2025/03/17 10:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2025年02月06日 イイね!

拙速

拙速何故もっときちんと地均ししてから発表せなんだ💢

バカじゃなかろか。
何が経営の主導権か?強欲ゴーンの「国内モデル開発凍結」解除から何年経つよ。

スポーツモデルを自力生産で残してるのは偉いが、商品展開の優先順位付けは完全に間違えてる。量を稼げない旗艦スポーツなんか、4〜5年ほっといたって腐りゃしない。それより量販面で大事なモデル、一番コストを食う工場を回す商材が出てこない。

昔むかし、緑ナンバー業に入ったばかりの頃、トヨタ東京本社にいたという先輩が

「俺がトヨタに入った当時、シェアでやっと日産と並ぶかどうかの戦況だった。それから日産が勝手に戦線を下げた、ってのが正直な印象だな」

この話の「当時」とは、日産がシェア30%を維持していた時代だ。今の数字から主導権争いなんかにかまけてたら、統合どころか倒産するぞ。

デミオ1発で復活したマツダと違い、日産は製造拠点が多すぎる。「リストラ案が手ぬるい」「日産は危機意識が薄すぎる」とホンダに突かれて逆ギレ。ンな事やってられる立場か、愚か者が。

この会社、ホントに1回潰してやらんと悟らないかも知れない。
Posted at 2025/02/06 10:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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