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873のブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

そもそもカー「シェア」とは

そもそもカー「シェア」とは「空飛ぶクルマ」→全世界的に、道路と航空に対応した空陸両用の移動体は恐らくまだ出ていない。
「3Dプリンタ」→ Additive Manufacturing=積層造形という言葉もあるが、英語でもなあなあで3D printingと表記するのが一般的
「ドローン(drone)」→UAV、マルチコプターという言葉もあるが、サイズに関わらず(ウクライナ軍のセスナサイズまで含め)ドローンとしてしまう傾向。しかしカタカナで同じ表記のdrownは「溺水」「水タヒ」の意味になる。
「課金」→「購入」「有償」「有料」「時間貸し」と多様な言い方が日本語にはあるが、最近はメディアも含めて使い分けが出来なくなっている。「無課金おじさん」は典型的。

そして「カーシェア」。画像は都内で撮ったものですが、ハナから「車をシェア」というのが成り立つとは思えないのです。

かの徳大寺有恒御大は「クルマというのは極めてパーソナルなもの」と仰いました。道路が繋がっている限りどこへでも乗って行ける。高い税金を取られる代わり、移動の自由を持つことができる。

人が乗って出てる間は他の空車を探すか、予め押さえておくか。
それは自由か?

そして乗って出るとこうなる。これ、場所は六本木ヒルズ付近の赤信号で撮りましたけど、この後ね。



鳥居坂下の交差点、新一の橋方向。右は麻布十番の一通ですが、乗用車7〜8台は並べる右折レーンがあります。
何を勘違いしたのか、交差点直前でわっと右折に入る。前には右折待ちが1台。車体半分直進レーンにはみ出したまま。ちゃんと前見てんのか。それともナビの見かた➡️も分からないのか。

こういう輩が目立ち過ぎるから、「カーシェア=ヘッタクソ」になっちゃうんです。

しかし大阪から乗ってくるか?いくら15分○百円でも、新幹線で来てこっちで借りた方が楽だべや。
Posted at 2025/04/21 08:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2025年03月17日 イイね!

店長を出せ(by 本部)

店長を出せ(by 本部)ガリバー…昔、元嫁のキューブ出した時かな?には「よー頑張って値段出してくれるなぁ」と思ったのに。

〜デカい自動車の件で、ガリバーのブラックさ加減も暴かれてはいますけどね〜

この写真1枚で全部吹っ飛んじゃいますよ。

ボンネットの中は綺麗に艶出しで磨いても、枯れ葉が積もってたら何にもならん🍂

てか、気にしないのかね?今時の店舗勤務者は。
Posted at 2025/03/17 10:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2025年02月06日 イイね!

拙速

拙速何故もっときちんと地均ししてから発表せなんだ💢

バカじゃなかろか。
何が経営の主導権か?強欲ゴーンの「国内モデル開発凍結」解除から何年経つよ。

スポーツモデルを自力生産で残してるのは偉いが、商品展開の優先順位付けは完全に間違えてる。量を稼げない旗艦スポーツなんか、4〜5年ほっといたって腐りゃしない。それより量販面で大事なモデル、一番コストを食う工場を回す商材が出てこない。

昔むかし、緑ナンバー業に入ったばかりの頃、トヨタ東京本社にいたという先輩が

「俺がトヨタに入った当時、シェアでやっと日産と並ぶかどうかの戦況だった。それから日産が勝手に戦線を下げた、ってのが正直な印象だな」

この話の「当時」とは、日産がシェア30%を維持していた時代だ。今の数字から主導権争いなんかにかまけてたら、統合どころか倒産するぞ。

デミオ1発で復活したマツダと違い、日産は製造拠点が多すぎる。「リストラ案が手ぬるい」「日産は危機意識が薄すぎる」とホンダに突かれて逆ギレ。ンな事やってられる立場か、愚か者が。

この会社、ホントに1回潰してやらんと悟らないかも知れない。
Posted at 2025/02/06 10:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース
2024年05月13日 イイね!

オールドタイマーもいいけどさ

オールドタイマーもいいけどさこないだ近所のスーパーにいたピアッツァ。
とか、

動画見てるとそこここに転がってるこんなのも







まあ、カウントしてったら枚挙にいとまがないんですけど。
今時分はここらの年式車、ちょっと程度がいいと思ったらとんでもない値付けするでしょ。車屋がチューニングやパーツ販売で稼げなくなってるから。

免許取ったのが90年で、当時の車なんか今じゃほとんど道楽の対象になってますが、じゃあ欲しくならないかと言われたら

なりません。

私はあくまで、車は実用品として考えます。ゆえにその車には最低限、備えておいてもらいたい安全の基準があります。

私が絶対にNGを出す条件は「サスにスイングアクスルを使う車」、そして「強化ガラス、或いは部分強化ガラス装着車」
…前者はそう多くないです。VWの空冷水平対向とか言わない限り。ただ後者はかなりあります。87年2月いっぱいまで生産されてましたから。

これがどこから来たかというと、やはりそのくらいの時期に問題化された「日本仕様と輸出仕様の差」。NHK出版が出した本で、バンパーの緩衝材やパッシブシートベルト(これも絶滅した装備ですなぁ)の存在などなどを挙げてましたが、そこで

「部分強化ガラスの加傷性」

に焦点を当ててたんですね。
部分強化ガラスってのは、フロントガラスが割れた場合、それまでの「強化ガラス」では全面に蜘蛛の巣のような細かい割れ目が走って何も見えなくなる。それが危険というので、上縁と下縁は従来のまま、真ん中部分は強度を落とし、砕け散って素通しになるように熱加工されたガラスを言います。
ところが今度は、下側に残った強化ガラス層に顔をぶつけ、眼球に深刻な傷害を負うケースが増えてしまった。昔の車はセダン中心で、今主流のミニバンやSUVより前席乗員とフロントガラスが近いのが普通だったんですね。更にエアバッグも黎明期、シートベルトも義務化から間もなく、下手すると前席2点式ベルトの車さえ当たり前にあった。上半身を受け止めるのがいきなりステアリング、それもほぼ胸の高さですから、その上のアタマはもっと先へ飛んでしまうのです。

ぶっちゃけ、「眼球破裂で失明する」ってズバッと書いてあって。痛いのが嫌いで外傷性ショック体質もありますから、うげぇぇと。

そんな理由から私は、合わせガラス義務化以降のクルマしか買ってないのです。幸い、自分のクルマでフロントガラス割るようなヘマはやってませんが。

旧車が好きな人を改宗させるつもりはありません。が、安全上の留意点はよくよく考えて買ってほしいな、と考えています。
Posted at 2024/05/13 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2024年02月11日 イイね!

走るだけなら

走るだけならそこでいいと思いますよ。
チャリや電動キックボードがほぼいないから。



この範囲内で乗降が完結するタクシー需要もほぼない

から、こっちの営業にも支障しないし…前回書いた階段落下の話もそうですが、ナビデータに走行不能道路→ルートガイド除外にされてない所には入っちゃいますよね。
バスならいいんです。予め走るルートと止まるポイントが決まってるから。タクシーはそうじゃない。

それと、バリアフリー法からの対応除外にもなりますよね。フルオートで車イスの乗降やロック・アンロックまでやるシステムを載せたら…それだけで5〜600万くらいになりませんか。
2017年に「ランドロイド」なる洗濯物たたみロボットが発表されましたが、価格が185万円。その後、2019年に

開発会社は破産に至りました。

そりゃそうだ。「たたむ」の単機能でそんな価格じゃ誰も買わない。洗濯→乾燥→アイロン→たたみ→分別収納までやってその価格なら「まあなんとか」って話じゃないですか。

2021年に出たレベル3のレジェンド"ホンダセンシング・エリート"が1100万円の限定販売でした。それから3年近く経つのに、

後に続くレベル3搭載車は出ていない。

あとね。走るだけじゃ済まないわけですよ。

車内でリバースされたらどうするの?ドライバーの急病、急変で起こる事故ばかりニュースになりますけど、乗客の事故だって散々あるんだよw
こないだ湾岸線の西行きでタクシーを降りた客?が轢死した事件あったでしょ。ああいうのだって、プログラミングで「トイレのあるPAに寄る」風な対処は出来ますよ。ただ、旅客自動車関連法規では

「乗客に何らかの傷害事故が起こった場合、運転者が対応する」

のが原則なんですよ。無人運転車で乗客が急変してしまった。誰が通報する?AED搭載車も現にあるけど、自分で機材出してパッド貼ってボタン押してくれ、とでも?

たまに発生する「かなりな遠距離」の対応もありますね。
走行距離からして恐らくガソリンHEVになるでしょうが、こないだ羽田の事故で救済便が出ましたけど、新潟ナンバーとか飛騨ナンバーとか、いろんな地域の車が深夜の羽田に来てました。逆を言われたらどうする。羽田から浜松とか山形とか。

いや、実際あるんですよ。ああいう緊急時には特に。
自律的にGSに行くのはいいですけど、燃料油の支払いに問題出ないのかとか。

周辺環境まで含めたら、ソフトウェア開発だけでとんでもない作業量になります。市販化できたとして、果たしていくらになるやら。

…トヨタは生産現場で大量のロボットを使うから、「電気と油圧とプログラミングで出来ないことはない」と考えるのかも知れないが、それは「そこがロボットだけの環境だから」という事も含めて考えるべきじゃないのかな。
Posted at 2024/02/11 09:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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