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2020年05月22日 イイね!

ガススタで趣味の洗車をするな

ガススタで趣味の洗車をするなタイトル画は、今日の1010時に撮ったものです。まず嫁のスプラッシュを洗おうとガススタに持っていきましてね。

この手前で、スイスポのバカオヤジはね。洗車機の受付操作もせずにぐだぐだと車体に水ばっかりかけてましたが。



スプラッシュ終わらせてラグを持ってきました。



まだやってます。実際、この並びの写真撮った時(1059時)にはね、ラグの拭き上げ終わってるんです。

これだけならわざわざブログに書くようなことしなかったのに…



「備え付けのタオルの持ち帰りはおやめください」以外の注意書きがなかったら、そのタオルでタイヤでもホイールハウスでも撫で回していいと??

そんでこのバカじじい、タイヤの石取りまでこんなとこでやってんですよ。そりゃムダに時間かかるよ。

ンなこたぁな、てめーんちの月極駐車場でだってなんぼでも出来るだろうが!!

あのね、私のラグさんの手前にはね、同じく洗車機通したNCのRHTが待ってるんですよ。このスタンドの拭き上げ場は3台分しかないんですよ。とりあえず先に出してやるかとね、ラグさん出しましたけど、

当のバカ爺は、そんな事も全くお構いなしに、ビニールバケツ畳んだ後に可愛い愛車をのほほんと眺め回す❌粗末 ⭕️始末。

俺がロドスタの順番だったら怒鳴り飛ばしてたな。

はい。不要不急の◯◯を自粛しろとは、私個人からは言いませんけどね。

不特定多数の車両が出入りする場所で、明らかに常識外の行為で無用な待ち時間を他人様に食らわすようなマネはなさいませんよう。しかも「いい歳して…」と枕詞が付くような御仁は、特にな。
Posted at 2020/05/22 11:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年05月14日 イイね!

誰が束でくれと

誰が束でくれと長女が就職してひと月余り。

市内の職場にチャリ通勤してるわけですが、雨降ったり寝坊したりのたんびに「送ってー」「迎えに来てー」となるんで💢

ディーラー系の中古車を見に行ったり(不要不急の用事)しとります。

〜しかし教習所も閉まってるし、県警の免許業務も止まってるしでなかなか免許の取得が見えませんが〜

で、プラプラしてると大抵ディーラーマンに捕まって「なるほど。なんでしたら、新車もご検討されては」みたいな事になるw

子供が仕事始めて、職場は市内でこうこうで的なコトを話すと、
「ではこの辺でどうでしょう」「ご自宅で娘さんにも見てもらって」

その「この辺」がね?ふたつみっつじゃない。



ダイハツ。



スズキ。

こないだ古い本やカタログ類を大量処分して、また大量に渡されるというww

まあ多分中古のワゴンRか、ライフとかになるんじゃないかとw

或いは嫁号にスイスポあたり持ってきて、スプラッシュを娘にスライドすっかとか。

まあ武漢肺炎が鎮まってからですなー。
Posted at 2020/05/14 19:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2020年04月03日 イイね!

気になるディーラーの話

うーん。

具体的な社名、店名は挙げませんもちろん。

=褒め記事でないから。


高額商品を扱う自動車ディーラー。人によっては敷居の高さで敬遠する向きもあるんでは。ウチの奥さんは特にそう。馴染みの担当氏ができるまではそうそうショールームにまで入りません。

私などは興味のある車種をチェックしたいと思ったら、

とりあえず車だけ見れればいいし

とスィーっと入っていって、特にお茶も出してくれなくていいし、営業氏など呼んでもらわなくてもいい風なね。

ただ、そうは行かないのが輸入車ディーラーw

ドイツ系にしてもイタフラにしても、〜こないだはキャデラックを扱ってるお店にフォードのコマーシャルバンなど見に行きましたが〜だいたい受付の女性に捕まってw、まあまあこちらへ☕️みたいなね。

商談テーブルの横のビッカビカなキャデラック、8桁のプライスタグが付いた横で1/6くらいの値段の中古車の話とかしちゃって。

ただ、そういうお店にくたびれたニットのセーターとデニムにスニーカーなんていう格好で現れたおっさんに、
「別の場所に保管しております、申し訳ありませんがお待ち下さい」
と飲み物を出してもらい、一応数字を出してもらって帰るだけ。それでも空気が淀むでもなくサラッと応対してくれるようなね、

いいお店だったと思いますね。キャデラックはなかなか買おうと思わないけど(・_・;

その逆がある。

輸入車としては普及価格帯で、それなり台数も出ていて、ちょっと試乗でもしたいなと思ってもなかなかそこまで行きつかない店。
ぶっちゃけ、

見積りだけ持って帰ってオーダーよこさない客に使うガソリンはない

みたいな店。皆さんの周りにありませんか?

ウチの周辺にまあ、数社(別ブランド)のディーラーがあるんですが、そのいくつかで似通った応対をされまして。なんだろなぁと感じて運営会社を調べたら、同じ法人なんです。

これは困ったね。こういう店では、延々と営業に貼り付かれて見たい車も見てられないし、希望のグレードとはまるで別の在庫車を勧めてきたりする。

輸入車の中でも、一度は押さえておくべきベンチマーク、定番モデルだとは思っても、こんな空気の店にアフターその他で来たくないな。

今は便利なもので、こういう会社に勤務した人たちの口コミも出てくるわけです。そこで並ぶのは…ね。

「人を育てる環境ではない」
「売れてナンボ、売れなきゃいつクビになるやら」
「女性は悪くするとお茶汲みで終わる」
「意思伝達の経路が複雑で現場は混乱」
「売ること以外のスキルは要求されない」
「イエスマンばかりが残る社風」

…。なんかこんな会社に、別業種ですが自分もいた事ありますからね。分かる気がする。

実は昔、この会社の系列店で知り合いにばったり会って、てっきり不動産関係にいたもんだと思ってたけど…転職してたんですが、

眼に生気が無かった、まぁ死んでた

のが気がかりだった。そりゃ死んだ魚みたくもなるかな、口コミサイトの評価点、平均2.6か7くらいですもの。

こういう会社で車買った事ないから分かりませんが、ユーザーにもデメリットでしょう。全拠点で毎月2人3人は必ず退社していくって。年間30人くらい入れ替わるわけです。

関東マツダのS氏にしても、埼玉スバルのK氏にしても、クルマ以外の話が8割かそこらだったもなー。S氏はその後本社統括に上がって、K氏は店長職だから定年65才の対象で、今はさいたま市内の店舗にいるのかな?

この会社だとずーっと買う買わないの話しか出ない。そりゃ売るのが仕事だから、ある意味では正義なんだけど、車ってそうそうしょっちゅう買うもんじゃない。

一台乗ってる間に例えば、電車からクルマ通勤にするとかの生活環境の変化、まぁ他には子供が生まれたの、引っ越したの、親と同居になったの、子供が免許取るだの。そんな話題の方が多いでしょう。

いましたよそういえば。高校の時のO先生。ロイヤルサルーン乗ってたんですが、ガレージのシャッターをリモコンで開けて出る(本職は住職のオカネモチ)のに、タイミング悪くてルーフを引っ掻いちゃった。盛大に。

そんで、その当日だか次の日だかに、通りかかったディーラーの展示車のV6ブロアム指して「これをくれ」「今すぐだ」。

んなムチャな(しかし実話)。

特売のトマトかアサリみたいな買い方してる人にはいいんです。多分。むしろそういう客ばっかなら、誰でもクルマ売れるでしょうw。

ネットの時代って、良くも悪くも「会社の裏」まで読めるんですね。

まあ、多分この会社の店は避ける事になるでしょう。買うとしたら。
Posted at 2020/04/03 17:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年03月06日 イイね!

思わず笑ったふた並び

思わず笑ったふた並びだっはははは。

なんだこれは。

直4横置きのゴルフオールトラックと並んだ新型アウトバック…

エンジンブロック+インテークの取り回し、北米と中国ではターボがあるからインタークーラーが載り、更に法規要件=歩行者安全のためにボンネット下の空隙が必要だ。いやいやそれにしてもね?

〜確かに車格的には、ゴルフよりパサートを並べるべきとも思いますが〜

こんなに顔がでかいんですよ。最低地上高の差、どころじゃない。

ボンネットを上げたら、スバルの言う一次安全に重要な視界要件が変わってしまった、じゃあインパネを上げよう。着座位置も上げよう。サイドウィンドウ下端も上げなきゃいかん、全部足し算でつなげたらこんなんなりました。



このボディ、全幅でなんと1855mmもあるというんですが、全高まで旧型比75mmも上げてしまったので、前述の上げ上げ足し算の相乗効果か、ボディのマス感に対してトレッドが貧弱だし、そのボディも変にヒョロ長く見える。

見え方に占めるボンネット周りのボリュームが大きすぎるからそうなるんですね。1カ所のマスを、周りとのバランスを加減せず無神経に持ち上げると、全体に連鎖補正を掛ける悪循環になり、つまるところどっかに破綻を残したまま無理やりまとめるからこうなるんです。 

こういう見え方を避ける好例を挙げます。BMW3シリーズ。



ボンネット後端=フロントガラス下縁の高さと、左右のボンネットオープニングラインの高低差が非常に大きい。

フェンダー側面をいきなり切り立たせるのではなく、直6のヘッドにかかる部分だけに肉を盛っていきながら左右のボリュームを階段状に削いであるんです。



ボンネットは確かに持ち上げられていますが、ボディ全体に視線を配ってみて、「顔が不釣り合いにでかいな」という印象はほとんど無いと思います。更にドアミラー下からキドニーグリルに走ってくる線のエッジを立て、ボンネット左右の視認性にも配慮する。これが「商品性と法的要件をバランスしたデザイン」です。

対してスバルさんの唯我独尊なデザイナー達は



「ああ、次の法改正ってそうなるのね?じゃあやっとくよ」とばかり、馬っ鹿正直に

水対搭載ゆえに、ただでさえ削ぎにくいフロントタイヤハウス〜オーバーハングにドカアッとボリュームを載っけてしまう。

未熟を通り越して無知だ、と私が詰り続けるのは、こうしたものが無反省に出続けるからなんですね。で、デザインスローガンがまた変わりましたね。ダイナミック&ソリッドwから「BOLDER」ですって?

今でさえ世間知らずのやっつけ仕事なのに、これ以上「大胆」になるんですかw



VISIVアドレナリンとやら。これご覧になった方々に聞きたいんですが、実写の実車だと思いました?私にはクレイモデルのCG合成にしか見えなかったんですが。大体今時のショーに、ドアも開かないクレイなんか堂々と出す会社は、スバルさんくらいですよ。

いやー、まことに分かりやすい画を見つけた、というお話でした。
Posted at 2020/03/08 10:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年02月02日 イイね!

市中巡回

市中巡回スプラッシュに車検以来の新油を入れまして。
その足で近所のホンダDへ。

「フィットはちょっと延期になりまして」

はあー、知らなかった。

「Nワゴンの電動PBに問題が出て、共用予定だったフィットも部品を替えなくてはいけなくて」
「しかし、ドラムブレーキで電動の部品を作れる会社が国内では手一杯」
「仕方ないので、フランスのサプライヤーからディスク仕様の電動PBを入れてもらうそうで」

「ホントはドラムのグレードまで、リアブレーキがディスクになりました」

めんどくせー事やったな。

「軽ならまだしもフィットは国際商品なので、他に選択肢がなかったようです」



それで、フィットが遅れて空いた展示スペースを持て余して、この目立つクルマを🐸?

「無難なところ狙ってもつまらないんで、たまにはこんなのも」

グリーンで無難=まぁ、MGやジャガー的な落ち着きのブリティッシュグリーンになりましょうかね。いやいやそこじゃない。

西海岸のホットロッド的な、いかにもビビッドなグリーン。日本向きじゃないわなw。自然光の下だと更に目に刺さりそう。

…で、夕食をとりに外に出てみたらですよ。



懐かしいなおい。セダンも見なくなって久しいのに、HBとはね。

埼玉全県てか、関東一都六県に可動車が何台あるやら。
Posted at 2020/02/02 19:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

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何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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