
実際買うかどうかはまた別ですw
毎度日産グローバル本社に行くと、試乗を勧められまくるのであって、例えばこないだ乗らなかった
デイズ。プロパイロット搭載はいいが、先代ほど燃費病にやられていないのもいいが、都市高速のような環境では脚下のバタつきが目立ち落ち着きを欠く。もうちょっと何とかならないか。
〜この車を試乗に乗り出して、みなとみらいから首都高に入ったしばらく先でトラックが落としたらしい輪止めが転がってた。ちゃんと留めとけっつの💢
前回は未配備だったスカイライン プロパイロット2.0。
やっぱり速度規制通り。ただ、任意でプラス10km/hまではセット可能。
それでもシステム任せのハンズオフクルーズしてる分には、勝手に自律走行、勝手に追従走行とやって走っていくので、制限速度云々のストレスはそれほど高まらない。
GPSなりVICSなりから工事その他、規制情報を拾っているので、その当該区間では1.0 (ハンズオン) に切り替わる。これには慣れが要る。
DASゆえ、2.0ではステアリングに触れていれば (タッチセンサ) レーンチェンジなりカーブなり、そのまま走っていくが、
1.0ではステアリング軸のトルクセンサに保持力が入らないと警告が鳴る。ほっとくと制御が切れる。切り替わりの事前にメッセージが出るので案外気が抜けない。
まぁそれより驚いたのはDASの熟成ぶり。激速のSPORTでもSTANDARDでも、レスポンス、挙動ともほぼ違和感なくなった。
このモードに入れれば誰でもミハエル ・ クルムのように走れる…かは分からないが、ホントに遊びのないカートチックなレスポンス。これで普通に高速走ったら、あまりに鋭敏な応答性で疲れて仕方ないと思う。幸浦で折り返してSPORTに変えてみたが、料金所ゲートの手前でもう戻したw
こっちは全く趣向の異なる車両。要は「楽器車」の要素を継続した場合の…消極的選択。それも、正規輸入でない単発入荷品ですよ。
前席。ブレーキサポート…そんなもん付いてるかしら。
2列目。まあほどほどの空間と、リクライニングしないシートバック。前には倒れて下に収まるけどww
一応アームレストにポケッテリア組み込み。
なんとなれば3列目に2名。しっかしなー。
次も3列かー ?
あくまで消極的選択肢。それでもカタログモデルに行かないのは
こだわりというよりヘソ曲がりゆえなのだらふ。
Posted at 2019/12/14 14:54:22 | |
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