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873のブログ一覧

2022年08月05日 イイね!

スイソの疑問〜専門家だって上っ面しか見てないし〜

スイソの疑問〜専門家だって上っ面しか見てないし〜自称評論家の岡崎吾朗さん。自分でMIRAI買ったらしいんですよ。
そこそこ満足してると。

でもね、ホントに維持コストとか、自分のサイフレベルでしか見ていないんですね。

クルマそのものにまず補助金。
ステーション設置に補助金。
ステーションの経営維持にも補助金。

だって補助金無しの燃料販売だけで、採算なんか取れないもの。

だいたい、将来的に石油化学産業全部を亡き者になど出来やしない。クルマの燃料は代替できても、アスファルトの代替はどの素材で賄うんですか?

ガソリンってのは石油精製の副産物ですね。
BEVの充電、日産も「寝てる間に」という深夜電力は余剰分ですね。

燃料電池に使う水素は純度99.97%。工業的な副生成物では使い物にならないので、専用に作らなければいけない。
岡崎さんはそれを単純化し過ぎで、「天然ガス改質から水の電気分解へ移行し、その電力に再エネを使えば環境負荷もコストも下がる」と

小中学校の理科室レベルで話をしてしまってますが。

「作るコストが高いなら低コスト化すればいいじゃない」

「製造だけでなく運搬、保管、充填に至るまでとにかく水素は高いんです」

そりゃそうでしょう?気体を圧縮すれば温度は上がるんです。上がったものをまたマイナス40度に冷やして、更にステーションの係員さんに聞いたら

「充填するにもいろいろ大変!圧が変わると温度変化で充填効率が落ちるんで、温度をモニターしながらゆーっっっっくり入れるんです。フル充填に5分以上かかる事もザラですよ」

オリパラは真夏にやりましたから、やっぱり上がっちゃうんですね。私が見てた時には、マイナス35度をどうにか維持というくらい。「けっこうかかるなぁ」ってのが率直な感想でして…

これで「走行コストは10km/lのレギュラーガソリン車と同等」。

膨大なバックグラウンドのコストを考えたら、ここまで投資してそんな効果しかないのか?

カタログ値からの悪化幅も、650kmをうたって実際(オリパラの長時間待機や短距離走行など、特殊事情はあるにせよ)350弱になってしまっては、レギュラーガソリン車比どころか遥かに高く付きます。

リーフで埼玉〜横浜を半分下道走って、エアコン使ってもそこまで悪くはならないですよ。

今どきの純ガソリン車でリッター10キロったら、うちのインスパイアがほぼピタリですけど、そんなもんか。

それに。

岡崎さんの頭には、昨日書いた「充填にも大電力が要る」〜30分スタンバイ作業に必要で、3分チャージして30kWh食ってしまう〜裏事情がまるで入ってないんですよ。日産サクラを20分で空にする暴飲ぶりじゃないですか。

岡崎さんはステーションに電話して、寄って、出て終わりだから意識しないで済むんでしょうが、

…貴方モータージャーナリストですよね?

仮にね?METIの空想が現実化しちまってて、20年に新旧ミライとクラリティFCVが計500万台出てて、毎日そのうち5%の25万台ずつフル充填する、と仮定したら?

1日750万kWの負荷がかかるんです。充填作業だけにです。

柏崎刈羽原発、1〜7号機の合計出力が約820万kW。これが世界最大の原発だそうですね。ほぼほぼこの規模の発電所が水素車両の維持に必要ですよと。火発の3基や4基ではとても足りない。

何がエコなんですか?

完全にこれ、エコ利権ですよ。e-Sportsと一緒ってのは、裏で巨額のカネが動いて、大宣伝をかける。印象操作のゴリ押しで実像を歪ませる。

まあ今、水素ステーションが160ヶ所弱なんで、よかったですね皆さん。下手すりゃ今頃、計画停電の連発で死人も出てた筈です。

やっとれんな、もう。
Posted at 2022/08/05 09:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年08月02日 イイね!

最近はみなとみらいばっかですが

最近はみなとみらいばっかですが勢いついでにZまで出してきますからねぇ。日産。



…あれ?
その一方で、ほとんど触れてないクルマがあります。関連情報でWeb CGが語ってくれてるんで、ちょっと重複しますけど。



「デザイン要素の取捨選択ができてない」
「コーポレート、ブランド、プロダクトの明確なイメージ付けも覚束ない」
「水平対向を載せながら、無駄な空間をボンネット下に抱えている」
「BRZ以外の全車種がSUV症候群にやられて、セダンもワゴンもとにかく顔ばかりでかい」

もう、そのまんまですね。ガワがレヴォーグの都合で引き伸ばされてますから、それを埋め合わせるディテールも大造りで雑。
タイヤハウス周りのムダなウレタンパーツ。空力うんちゃらの下らない能書き垂れてますが、自社製ハイブリッドのふたつやみっつ並べてきちんと売っておけば、2.5のハイブースト315psくらい出せて

「そんなもの別体で付けなくても、エンジンで引っ張れる」

あのフェンダーパッチw付けて、80km/hで◯◯ps相当の空力効果が出るって言うなら分かりますが。

初代BRZのレーシングマシンをスバルとSTIが共同でやった時に、「バンパー角に段差つけてコーナー〜サイドの気流を整える」みたいなデザインをインハウスの人間がやったんですって。そしたらSTI側が

「そんなもんひとつも効かない。タイヤハウスを削って切れ角が取れなくなるからやめろ」

スバルの中の人のデザインセンスは今や、その程度です。

「迷えるフラッグシップ」

旗艦商品たるレガシィがあの扱いで、WRXもリアルスポーツとGTがごちゃ混ぜ。

作り手側がどうまとめたらいいもんか、方向性がとっ散らかって収拾付かなくなってるようなものを「やり切りました」などと強弁して出しちゃうんだから。



エクストレイルは凄い事になってます。ジェネレーターがターボなんで、e-4orceの実燃費はそこそこ平均的ですが…今カタログ見て驚いてるんですけども、とても1.8t超の重量級とは思えない身のこなし、軽快なパワーフィール。そしてピュアEVに迫るほどの静粛性。

低重心、低振動というメリットを謳う水対四駆も「過去だな」と思ってしまう。いくらか軽量、程度の優位しかない。

今後30年、なんの波風もなくガソリン・ディーゼル車の時代が続くんならいいです。
THS応用のハイブリッドを展開する話も、25年以降でしょ?

何考えてんのかしら。
Posted at 2022/08/02 19:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年05月27日 イイね!

「なんか」って言ったけどな

「なんか」って言ったけどな前のブログで、スバルの人間が「日産の4駆『なんか』」って言ったと。

そんな事言えるんですかね。昔書きましたけど、スバルの4駆システムは

ハード的には35年前のACT-4以降、革新的な進化はしていない

と切って捨てることが出来るんですが。…VTDは枝葉のバリエーションに過ぎません。

昔、リアにビスカスの入ったBGターボで雪道ドリドリ遊びなんかやりましたけど、今はちょっと滑るとVDCがブレーキ掴んじゃってね。

プリミティブな「センターデフ+リアにビスカスの前後50:50」が一番「素で」楽しめたんではないか。

「制御ってのは入れれば入れるほど、訳分からなくなってドライバーに嫌がられるんですよ」

そんな事言ってた会社が今や

「スバルデザインにはとにかく文言が多い」と一部メディア、専門家に言われる始末。

能書きばかり並べる一方で、構成要素はゴタ混ぜのなんだかよく分からない、釈然としないものばかりが並んでる。

ソルテラもねぇ…あれ、カローラクロスのデザイナーに「ついでにやっといてくれる?」って頼んだ風な





感じじゃないですか。もう語り疲れて丸投げしたのか、「ウチの本丸はエンジン車、電気なんかに人は割けない」「水対を捨てたらウチの生命線が断たれる」とソッポを向いたのか。

↑値段が倍違うクルマですよ?価格だけならスバルで一番高価な商品です。自分で写真並べてみて驚きましたが、フロントフェンダー周りの黒樹脂以外でどこが違うんだこれ。

とりあえず自社でも電動車のラインは作るようですが、生産開始見込みはなんと27年という…アメリカでカリフォルニアに続いて、電動車販売を法制化する州が増えたらどうするんでしょうね。

しかし600万超のクルマのデザインか、これが…



…。
Posted at 2022/05/27 07:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年04月22日 イイね!

こないだレイクタウンで

こないだレイクタウンでVW店から試乗いかがですかー、と(いきなりその場じゃないですよ)。
ただねぇ…ウチもインスパイア来てまだ2年も経たないでしょ。

累計も今日確認したら16880km。ハードはまだまだピンシャンでございます…オーディオは規格が旧くて、Bluetoothも USBも使い物になりませんが。使い物、というと



この音声認識もヒドイ。心底酷い。20年以上前にBGに付けたアルパイン製並みの使えなさ。
今時のSiri辺りに慣れた感覚だと、瞬殺でゴミ扱いでしょう。

因みに数回試しましたが、発話した内容をそのまま認識できた事は

一度もありません。ただの一度もです。

今日、「フォルクスワーゲン◯◯店」と発話入力したら、

「諏訪湖インター出口1」

…スワしか合ってねぇじゃねぇか!諏訪湖?お前だけで行ってこい。

肝心のクルマの方は…うーん。今のドイツ車ってこうなのか。



メカニカルスイッチがほぼ、インパネからは排除されてますね。押し込みストロークがあるのはハザードスイッチくらい?ライトコントロールまでタッチコンタクトになってしまった。
基本的な動作はオート化されてるでしょうから、視界不良時くらいしか弄ることもないのかも知れませんが、ちょっと極端に振れたように思います。

走った印象も随分テイストが変わりました。とにかく角が丸い。先代の7でもかなりの進化だったようですが、この8世代目はプジョー的なタッチの柔らかさがあります。



あれ?と思うのは、アクセルオフでの自然な減速感が

ほとんど出ない

こと。日産のワンペダルとはド対極。恐らくは燃費対策…しかし何かあると、即パドルかペダルで落とす必要があるのはちょっと煩わしいかも。

イルミのコントロールやらメーターパネルにナビを映すやら、ドイツっぽい質実剛健さはどっかに行ってしまいましたが、走りのフィール自体は悪くない。ではラゲッジはどうか?



恐らく日本で売られているHB車で、後席を倒さずチューバが収まるクルマなんか無いでしょう。あってたまるか。そりゃゴルフも例外ではありませんね。

因みに



「T-ROCなら入ります」て。「バリアントは試してみますか?」「いや、見れば入るの分かりますから」

うーん…ゴルフだったら素のHBボディがいいんだけど。
今ひとつ決め手がないなぁ。
Posted at 2022/04/22 20:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年02月24日 イイね!

輸入はしないだろうけど

輸入はしないだろうけどコレいいな、てな





日産NV300、現プリマスター。
なんか名前が変わったり昔のに戻ったりしてるようですが、
19年以後はNVからプリマスターになったらしいと。





ベースはルノー・トラフィック。この機能性一本なデザインは刺さります。

セダンに戻しましたけど、やっぱりどっかで楽器車=ラグさんのユーティリティを懐かしんでしまう自分がいますね…。
Posted at 2022/02/24 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

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