• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

輸入はしないだろうけど

輸入はしないだろうけどコレいいな、てな





日産NV300、現プリマスター。
なんか名前が変わったり昔のに戻ったりしてるようですが、
19年以後はNVからプリマスターになったらしいと。





ベースはルノー・トラフィック。この機能性一本なデザインは刺さります。

セダンに戻しましたけど、やっぱりどっかで楽器車=ラグさんのユーティリティを懐かしんでしまう自分がいますね…。
Posted at 2022/02/24 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年02月14日 イイね!

フジトモチェックあったけど

フジトモチェックあったけどリアドア開けて、まず前席のシートバックがすげー圧迫感。
Bピラー越えて、後ろにここまで迫り出してるってヒドイな。

で、まぁ日本人女性の平均が156cmとのコトですから、藤島さんちょっと高めなんですね。そんで



この空間。…164のフジトモがこうだもん、181の私は乗れたもんじゃない。こりゃ5人乗りって言っちゃダメでしょ。まぁヤリスもデミオ、じゃねぇやMAZDA2も

「後ろに乗るなら2008、ヤリスクロス、CX-3で」

こんなのはおかしな風潮でしょ。タイヤも地上高もムダにデカくして、やっとどうにか座れる程度の空間がついてくるって。まぁCX-3は「それでも狭い」けどね。

いつからヨーロッパのクルマってこうなっちゃったかなぁ。今やシトロエン、フィアットからロールスまでSUV病でしょ。アホじゃなかろか。

前しか乗れないハッチバック、中身は薄いのにガラばかりでかいSUV、…なんかうんざりします。
Posted at 2022/02/14 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

リアシートは子供か

リアシートは子供かイヌが座れりゃいいんですかね?

かーなーり久々にプジョーを見てきましたが、あのね。
208でしたけど、私がドラポジ合わせて後ろに回ったらもう…

シルビアよりゃマシかもね

くらいな空間なんです。後で「クルマでいこう」にあるかどうか見てみようかな。フジトモチェックでどうなってるか。あの人は確か164cm位でしたが、そのくらいの体格でキチキチじゃないかな。

とにかく私は、マトモに背中付けて座ったら頭が天井にぶっつき、前を向けませんでした。

フランス車のハッチバックって、ひと昔前の306や2代目ルーテシア辺りもそうでしたが、リアの頭上はミニマムにしがちではありました。MAZDA2やヤリスも相当ヤラれてます。そういう割り切りの流れに乗ったにしても208は論外だなぁ。あんなんじゃ、ウチの次女9才(143cm)でも

せっっっま💢

って斬り捨てかねませんね。はたまたスプラッシュがマトモ過ぎるのか。

ペッタンコのシビックでもあれよりゃまだいいかも…。
Posted at 2022/02/13 20:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年01月15日 イイね!

オートサロン…

オートサロン…入場料3000円で、



展示車がこれか…

出展者には学校で参加するとこもありましょうから、色鉛筆やペン画みたいなモノが出てもいいですけど、TMSより高いって言われるとどうなの。

まあ行きませんけどw
Posted at 2022/01/15 09:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年01月02日 イイね!

フォレスターのMCで

フォレスターのMCでカオがウケてないと。
これはメーカー自身が認めているようです。中津の代田社長も書かれてますし。
しかしそれも当たり前だw



グリル左右の面を広げて、フェイスの面の張りを強調したいんだと…〜X-BREAKのXをシンボライズする意図もありましょうが、フォレスターって他にもグレードあんじゃろうがい〜。

それは構成部品のたくさんある、フロントフェイスでわざわざやることじゃありません。

パーツが限られ、かつ面の大きなボディサイドでやるんです。
デザイン要素の吟味、取捨選択ができてないよと何年言ったら分かるんだ。



確かにそうはなってますが、「X」の上2本がヘッドライトを食ってしまってるのもおかしいですね。「コの字念仏」をがなりだした頃から、スバルは「目力」をないがしろにし始めましたが、ここまで本末転倒なモノを出すとは情けない。

LEDが幅を利かせる中、わざわざプロジェクターのレンズを入れ込んであるのに全く「前を見据える」構えなどなく、どんより薄暗い「死んだ魚の目」みたい…正月休み明けのサラリーマンかよ。

もうユーザーも、さすがにおかしなことをやってると気付いてきた所に、トヨタが「クロス」乱発、日産もノートにオーテッククロスオーバーを投入して、手頃なコンパクトサイズにシェアを食われてるのも効いてるんでしょう。が。 

そもそも、まともなデザイナーなら説明的な処理を持ち込まなくても、Rを練り込んだ面構成など自然に作れますよ。特に低コストを要求される軽では、当たり前にやることです。



例として、4代目ワゴンR。ボンネットフードのリフレクションだけで伝わりましょうが、実によく練り込んだ丸みの面を与えています。



リアハッチには、更に大きな球面状の張りを作り込んでいます。



ハッチ断面がこれだけ絞ってある。荷室容量を考えればより平板な、切妻風にペッタンコな方がいいんですが、飽きのこない、シンプルかつ上質なデザインを低コストで作るとすれば、プレス面を磨き込むこの手法は非常に効果的。

以下はクリッカーの引用ですが、



これもね。いつだか私、「ダイナミック&ソリッドなんて全く製品に反映されてない。空念仏だ」と言いましたが、分かる人には分かる。



4代目レガシィを手掛けた次郎坊哲也氏は、ゴチャゴチャと言い訳めいた文言など並べやしませんでした。そういう「真っ当な」デザイナーは、スバルみたいな会社で評価されないんでしょうね。
Posted at 2022/01/02 09:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation