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2021年06月21日 イイね!

どうせ買う気もないのに

どうせ買う気もないのにある日産販社のYouTubeチャンネルで、こんな事をわざわざ書いてる輩がいます。

やれ素材や色遣いがごちゃごちゃだの、ランプのデザインがベースのノートと一緒だの、LEDじゃねぇの…。

私もね、スバルのデザインについてこき下ろしてきましたけどね。
機能上、必要とはとても思えないボンネット高をトリック的に誤魔化すがために顔を無用にデカくして、その実、エンジン・ミッションマウントを旧態依然たるクロスメンバーに戻して、何がSGPの潜在ポテンシャルだと。ユーザーを愚弄する気かと。



新型アウトバックのラゲッジ床面。後傾してるの分かりますか?
フロアを後ろ下がりにして、モノの載せ下ろしを楽にするんだそうです。最初はBRからだったと思います。

ハイ、真っ赤なウソです。

アウディもメルセデスもボルボも、果てはプジョーだってこんなワゴン作っちゃいませんよ。要は、BPから後席をシングルフォールディングにした。



バックレストを倒すだけ、私が「ステージアに成り下がった」と罵倒したスバル・バンです。
で、ラゲッジ床面が前後にレベル(水平)だと、シングルフォールディングではどうしても前上がりの折れ面が出来る。



これを後ろ下がりに改悪すれば、



バッと倒して長モノを入れようとした際に、折れ目が小さく「見える」んですよ。

何が出し入れしやすいだよ。ランクルでもN・VANでもDS4でも、車イス仕様でもない限り、後傾フロアがベストなんて聞いた事ない。ワゴンのプロがいなくなったなぁ…太田には。

もはやトリックデザインで本質を誤魔化すクセが、内外装全てに浸潤して手の施しようがありませんな。

脱線した。

正直、こんな事をわざわざ販社の動画に書いてよこして、どうしたいのやら。コンソールの助手席面にファブリックが貼ってない、ランプにLEDが入ってない、発売日までにどうにかしろ。

トヨタのインパネ見てるのか、ファブリックの加飾なんかいらない…
(と言いながら)そんなトコに金をかけるなら、(運転中はほぼ視界に入らない)ノートと共通のルームランプをなんとかしろ。

こういうのを
枝葉末節
と言うんです。島国根性のヘタレの権化です。

ウチの息子の昔と一緒。「五つ喋りたい事があったら四つ飲み込め。それでお前はちょうどいい」。

e-POWERという機構は大したモノです。トヨタTHSがうわーんとエンジンを唸らせながら登っていくベイブリッジを、しれーっと渡り切ってしまいます。エンジンとモーターで駆動をスイッチする事もありませんから、加減速に一切の段つきがない。スムースネスではどんな多段ATでも敵わない。

確かにベーシック・コンパクトとしてはお高いですよ。しかし加飾がどうの、ランプの中身がどうの…お前ら幼稚園児か。

こんなのを相手にしなきゃならないディーラーマンは大変です。
素人の考えなしなんてロクなもんじゃない。
Posted at 2021/06/21 15:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年06月11日 イイね!

おーいトヨタさんよ

おーいトヨタさんよはい。私かつてGCのWRXに乗ってたりしましたから、こういう車は関心を持って見てますけども。

そもそもね、試乗の予約がしにくい。
最初にGRヤリスのページを開きまして



右上のメニューから「購入サポート」に進み、





「試乗予約」を選択する。そうしますと、



また車種を聞かれる。いやいやいやいや、最初からGRヤリスで飛んできてるやんか。階層がおかしいというか、各車種のページから「このリクエストが入ったら、『試乗受付』の車種別リンクに飛んで、配置拠点・営業カレンダー・可能時間マス選択へ進む」との設計がされてなくて、

試乗リクエストは全て『全車種をまとめた試乗受付機能ページ』に振る

からイチから選ばないといかん、こういうサイト設計になってるんですね。更に笑っちゃうのは、地域から選択で進んで行く場合に







都道府県を選択し、市区町村へ進むわけですが、



これね。販売店の所在する市区町村、全て出てきちゃうんです。カローラスポーツやライズならいいかも知れませんが、GRヤリスのターボなんかそうそう配置されてないです。

配置された拠点を抽出して表示させる機能が抜けています。だから、希望者は

配置拠点に当たるまで選択を繰り返さなきゃならない。

これを避けるには



マップから選択する方法があります。しかし、これでは1.6ターボ4WDも、1.5NAのFFも一緒くたにピックアップされてしまいます。

世界のトヨタですよ。世界の。そのサイト設計がコレですよ。

がっかりすんなぁ。元木端プログラマーとしては。ほんっとにがっかりする。250万でキレイに動くようにしてやろっか?なんてね。

いやいやいや、がっかりMAXはここからですよ。



試乗希望日、今日なんですけど。

まだ販売店から、確認のメール来てないんです。
6/7に申込みフォームを送って、中3日あって未着です。
あ の ト ヨ タ が で す 。


いやーぁ、がっかりだな。行政のシステムがガタガタ…

コロナの大規模接種センターの予約ががらんがらんな一方で、都も新しく接種拠点作るんですってね。ダブルで金使って、予約システムが連携してなくてキャンセルなどで薬剤がロスになってると、心底うんざりするようなムダが罷り通ってるわけですが。

まさかトヨタもこんなかぁ…なんなんだろな。
Posted at 2021/06/11 09:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年05月31日 イイね!

天日ヒーター

天日ヒーター昨日はほぼ1日、会社のアルファードで送迎。午後の1本目は成田送り。
夕方から21時頃まではJPN TAXIで一般営業の掛け持ち乗務。以降は朝までせっせと予約仕事。

使い勝手のいいドライバーだよ。時間単価上げてくれw

しかし人気車のアルファード、前から思ってましたが、この広過ぎるダッシュ上面。

天日に灼かれて、猛然と車内に熱をお放ちになりやがる。

走らせると意外なほど素直なセッティングだけども、ここは解せない。フロントガラスの内側拭くのも大変だし…スライドドアのスイッチがルーフに付いてるのも変。使いやすいか?コレ??

まあ本来の担当車でもないから、ルーティンの終業整備で済ませますけどね。

洗うのも大変だし←これ一番困るw
Posted at 2021/05/31 08:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年05月26日 イイね!

シトロエンGSにスバルの影響?

関連情報にくっつけた、WEB CARTOPの記事からですけど。
もう水対4なら全部スバルの影響、って言いたい輩が蔓延ってるのかな。

笑わすでないよ。

かの名車・シトロエンDSのデビューは1955年=昭和30年ですが、このDSに本来水対6気筒を載せる予定だったんですね。これは以前にも触れましたけど、アンドレ・ルフェーブルの掲げた「前後輪重量比2:1」を実現する理想のパワーパッケージとして、水対を選択しました。

スバル360が1958年なので、太田製水対などまだ図面すらない時期のお話です。

まあ、シトロエンの構想した水対6は間に合わなかった上に開発頓挫(ノД`)。やっちまったなおい。

で、GSはむしろロータリーが目玉でしたね。試作というかモニター販売で終わったビロトール。これがまた不首尾だった上に、シトロエン自体もプジョー傘下に入るなど…って、長く日産傘下だったスバルとこの辺りは似通ってますね。

そもそも、シトロエンによる縦置き水対FFは2CVから2気筒ながらやってきてて、その試作車は1939年頃には多数製作されてました。スバルはまだ中島飛行機の時代です。

徳大寺御大がご健在だったら、ハナで笑われるような話ですよ。
だからあんな下らない国に「歴史認識」云々を言われるんだな。
Posted at 2021/05/26 20:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2021年05月19日 イイね!

JAF Mateのエッセイ

JAF Mateのエッセイ松任谷正隆氏の文章があるんだけど。

「死ぬ前に乗せられるのは救急車」

そうかもなぁ。かなりの人は。ただ、「人生最後の所有車」について、松任谷氏自身のクルマについての明言はしてなくて、「徳大寺さんはゴルフだった」とか書いてるんですよ。

まあ徳大寺さん、「間違いだらけ」の中で旧クラウン…「羽田に向かう首都高の15分が苦痛」と私がボロカスに斬った旧クラウン…を最後まで気になさっていた訳ですが、

つくづくあんなモンを終のクルマにしなくて良かったですよ。

松任谷氏が今年70、私が来年50。所謂内燃エンジン搭載の新車販売禁止が30年代に見えてくると私も還暦ですよ。そうなるとね。

この10年くらいで、あらかた選択肢は絞られましょうよ。

トヨタが近々、固体電池EVをやりそうだと。そうなると、量産体制や価格によるところもあるが、先行する日産などをいきなりひっくり返す可能性もなくはない。電解液の活性が下がる低温時の性能悪化が少なく、発火性の高いリチウム電池のようにセルを小型分割化する必要もなく、生産性や搭載性の自由度も上がるでしょう。

リチウム電池の電解液の発火性は灯油程度で必ずしも高くは無いという記事もありますが、昔ミツビシがリチウム搭載のシャリオEVを作って、北米に持っていったら充電時の手違いで全焼しちゃった(i-MIEVのすべて)くらいですし、それがために小セル・積層化しなきゃならなくなった。
最近も現代のEVが火災によるリコール騒ぎを出してます。中華製EVなんか1日何台燃えてるか分かったもんじゃない。エネルギー密度がガソリンに全く及ばないリチウム電池車は、まだまだ世界的には品質面でピンキリ状態。

実際、近距離ユースの嫁号は運用コスト面でリーフがいいなと勝手に思ってますが、スプラッシュで「ポケットが少ない」とコンプレインを貰っているので、ちょっとそのまま押し切るのは憚られる。
パワーは十分以上ですけどね。

なんせガソリンは、クルマのタンクから外部にエネルギーとして取り出すわけに行かない。
EVの電力はV2H化すれば、宅内のコンセントなり空調、給湯なりで好きに取り出せる。このメリットはポケットの一つや二つの利便性を遥かに上回る…と、理屈で動かないのが女性ですが。

と、嫁号はいずれデンキになるんじゃないか。そしたら私のはどうする。

私はもう、クルマで食い扶持を拾ってきた人間ですから。ハイブリッドは…あるかも知れないけど、エンジン車で行くでしょう。インスパイアがまだウチでは1年目で、3年は置いとくとして。

その先。うーん。どっちにしろ内燃はフェードアウトするってんなら、私的に目一杯ブッ飛んだエンジンにしてやろうか。

むふふ。
Posted at 2021/05/19 21:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
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