• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

シトロエンGSにスバルの影響?

関連情報にくっつけた、WEB CARTOPの記事からですけど。
もう水対4なら全部スバルの影響、って言いたい輩が蔓延ってるのかな。

笑わすでないよ。

かの名車・シトロエンDSのデビューは1955年=昭和30年ですが、このDSに本来水対6気筒を載せる予定だったんですね。これは以前にも触れましたけど、アンドレ・ルフェーブルの掲げた「前後輪重量比2:1」を実現する理想のパワーパッケージとして、水対を選択しました。

スバル360が1958年なので、太田製水対などまだ図面すらない時期のお話です。

まあ、シトロエンの構想した水対6は間に合わなかった上に開発頓挫(ノД`)。やっちまったなおい。

で、GSはむしろロータリーが目玉でしたね。試作というかモニター販売で終わったビロトール。これがまた不首尾だった上に、シトロエン自体もプジョー傘下に入るなど…って、長く日産傘下だったスバルとこの辺りは似通ってますね。

そもそも、シトロエンによる縦置き水対FFは2CVから2気筒ながらやってきてて、その試作車は1939年頃には多数製作されてました。スバルはまだ中島飛行機の時代です。

徳大寺御大がご健在だったら、ハナで笑われるような話ですよ。
だからあんな下らない国に「歴史認識」云々を言われるんだな。
Posted at 2021/05/26 20:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2021年05月19日 イイね!

JAF Mateのエッセイ

JAF Mateのエッセイ松任谷正隆氏の文章があるんだけど。

「死ぬ前に乗せられるのは救急車」

そうかもなぁ。かなりの人は。ただ、「人生最後の所有車」について、松任谷氏自身のクルマについての明言はしてなくて、「徳大寺さんはゴルフだった」とか書いてるんですよ。

まあ徳大寺さん、「間違いだらけ」の中で旧クラウン…「羽田に向かう首都高の15分が苦痛」と私がボロカスに斬った旧クラウン…を最後まで気になさっていた訳ですが、

つくづくあんなモンを終のクルマにしなくて良かったですよ。

松任谷氏が今年70、私が来年50。所謂内燃エンジン搭載の新車販売禁止が30年代に見えてくると私も還暦ですよ。そうなるとね。

この10年くらいで、あらかた選択肢は絞られましょうよ。

トヨタが近々、固体電池EVをやりそうだと。そうなると、量産体制や価格によるところもあるが、先行する日産などをいきなりひっくり返す可能性もなくはない。電解液の活性が下がる低温時の性能悪化が少なく、発火性の高いリチウム電池のようにセルを小型分割化する必要もなく、生産性や搭載性の自由度も上がるでしょう。

リチウム電池の電解液の発火性は灯油程度で必ずしも高くは無いという記事もありますが、昔ミツビシがリチウム搭載のシャリオEVを作って、北米に持っていったら充電時の手違いで全焼しちゃった(i-MIEVのすべて)くらいですし、それがために小セル・積層化しなきゃならなくなった。
最近も現代のEVが火災によるリコール騒ぎを出してます。中華製EVなんか1日何台燃えてるか分かったもんじゃない。エネルギー密度がガソリンに全く及ばないリチウム電池車は、まだまだ世界的には品質面でピンキリ状態。

実際、近距離ユースの嫁号は運用コスト面でリーフがいいなと勝手に思ってますが、スプラッシュで「ポケットが少ない」とコンプレインを貰っているので、ちょっとそのまま押し切るのは憚られる。
パワーは十分以上ですけどね。

なんせガソリンは、クルマのタンクから外部にエネルギーとして取り出すわけに行かない。
EVの電力はV2H化すれば、宅内のコンセントなり空調、給湯なりで好きに取り出せる。このメリットはポケットの一つや二つの利便性を遥かに上回る…と、理屈で動かないのが女性ですが。

と、嫁号はいずれデンキになるんじゃないか。そしたら私のはどうする。

私はもう、クルマで食い扶持を拾ってきた人間ですから。ハイブリッドは…あるかも知れないけど、エンジン車で行くでしょう。インスパイアがまだウチでは1年目で、3年は置いとくとして。

その先。うーん。どっちにしろ内燃はフェードアウトするってんなら、私的に目一杯ブッ飛んだエンジンにしてやろうか。

むふふ。
Posted at 2021/05/19 21:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年04月29日 イイね!

スプラッシュのアプデ

スプラッシュのアプデまぁ、娘号があんな予算超過な事になりまして。
嫁号はまあ…ナビ換装?前灯LED化?なんかしたいけどどうすっかと思ってましたら、保険会社から

「緊急通報機能付きのドラレコプランをご案内します〜」

なるほど。

私のクルマと違い、嫁号&娘号はほぼ毎日稼働しますからね。こらいいわ。
で、本体が送られてきまして、早速設置致しました。

お手軽なシガー電源ですが、近くヒューズから引き直します。
Posted at 2021/04/29 14:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年04月09日 イイね!

保険を組み替えまして

保険を組み替えましていわゆる外株リターン型に変えました。
外債なんかでもありますけど。

そんで「満期になったら、乗りたいクルマの元手にするとか」

…ん?
乗りたいクルマ…なかなかねぇな。うーん。いや、楽器載せて歩く事考えなきゃね、 



こんなのいいなとは思いますよ。しかし600超でしょ。
それこそ娘のみたくデモカー上がりじゃないと。或いは



これいいですね。



こんなのもアリだなあ。



これなんかねぇ、勿体無かったですね。短期間で参戦終了しちゃって。



これも好き。…トゥインゴ以外、どいつもこいつも絶版じゃ💢
そんで誰か「こいつバカだ」とか言ってるな。…アタマに5w-50が回ったかな。

だってねぇ、いや。確かに楽ですよ、安全支援。しかしなぁ、全部が全部ってなるとねぇ、どう考えても面白くねぇもの。

まぁ、満期まで考えましょ。10年ちょっとあるから。
Posted at 2021/04/09 20:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年04月07日 イイね!

通りすがりのこんなやつ

通りすがりのこんなやつむふ♩

ある意味、ウチのヨメのK11より希少じゃないすかねぇ。
「X」でも何年ぶりに見たやら。

「A」だったらそれこそえらいコトです。

決して絶対パフォーマンスで買われるクルマじゃありませんが。
確かに現在でも、MAZDA2でMTは選べますがね。こういうヤンチャ小僧な存在感は無いなぁ。

法律(政策)で自動ブレーキ付けなきゃいかん、オートライト付けなきゃいかん、そんでどこのもなんか似たような…ね。

そんな「常に見守られる」車なんか運転して、上手くなるかな?と、娘の危なっかしい運転を見ながら思うんですが。
Posted at 2021/04/07 13:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation