• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

JPNタクシーを自家用で

JPNタクシーを自家用で使おうという、かなり危篤な(わざとやってますよ)方がちょこちょこと見受けられます。

はっきり言ってしまえば、オカネの使い方を間違ってます。
あくまでこれは旅客輸送業向けの「商用車」で、かつ車両運行法規に基づくおかしな仕様になってます。

シエンタ買ってください。



ルーフに付いてる客席用時計を合わせても、インパネ内の時計と連動はしません。個々に合わせる必要があります。まあ、エコ情報他も出せるのでそっちを表示しとけばいいんでしょうが、3日で飽きますし燃費にはがっかりします。

以前書いたかも知れませんが、ハイブリッドのセッティングがシエンタとは全く違います。のべつエンジンが回り、充電効率も抑え気味。同種のバッテリーを40万キロ持たすためで、実燃費はせいぜい12〜13km/l台。乗り倒すならベース価格の安いシエンタを15万キロくらい乗って、美味いところを絞り切る方がいいはずです。



グローブボックス、ありません。車検証他の書類は、おおかたトランクのボード下に押し込むことになります。



スライドドアのインナーハンドル。これを動かすと、電動がキャンセルされます。運転席のスイッチも効かなくなる場合があります。緑ナンバーでは、お客自身がドア開けてチャリンコや何かとぶつかっても、責任は運転手に来ます=勝手に使ってはいけません。バスのドアを客が開けることはありませんね?あれと法的な扱いは同じで、非常脱出時のみ使う前提です。

とまぁ、商売道具に厳しいバツを浴びせてますが、プロユースの道具として使いにくい…荷物も乗りませんからね。大型のサムソナイトは一本だけ。航空会社のクルーの送迎では、国際線の方の相乗りは不可。ワゴンとしてもキャパが足りないのです。

あ、反面、一応カーゴルームと空間が繋がってるので、冬場は変に後席が寒いですね。運転席には無いのに、リアの左右席にはシートヒーターが付いてます。

オリンピックに外人観戦客が来なくなりましたが、ある意味正解かも知れません。シートスライドも無いし…これが評判良いのは、YS11を褒め称える風潮と同様、理解に苦しいものです。
Posted at 2021/03/27 08:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年03月01日 イイね!

経済誌の体たらく

関連情報にくっつけた「プレジデントオンライン」ですけど。

ニュースソースがお粗末なのか、記事を書いた本人に正誤の判断能力がスッこ抜けてるのか、どっち…両方かw

全幅1800「cm」の連呼も酷いが、モノコック化がゼロ=S180系以降とはね。マジェスタが先行したけど、HT、セダン含めたモノコック化は150系以降じゃないのか。

ニュースソースはデタラメ、校正もお粗末、これで経済誌の看板が保てるなら出版業もチョロいな。
Posted at 2021/03/01 09:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年12月20日 イイね!

カーセンサーもこの体たらく

カーセンサーもこの体たらくほなみさんがワコーズのタイヤケミカルについて書かれてて、
商品のパッケージ写真にゴルフ3(ヴェントかも)が使われてるんですと。

懐かしいねぇ。

確か結婚前後に、BGにするかゴルフ3にするかで、当時のDUO店(これも懐!)で検討しましたっけね。

元カノにシルバーのGLI買われちゃって立ち消えましたが。びっくりがっかり。

がっかりはね、カーセンサーですよ。ゴルフ2が消え去ってるでしょ。
まずゴルフ1。



2がコレでさ。



3でかなり変わるんですね。



1→2もキープコンセプトとは言っても結構、ボディサイズなんか拡大してますし、変わってるハズなんだけどなぁ。

この位の事を間違えてしまうんでは、専門メディアの信頼性が…古いとは言っても、今だ市場性があるモデルですからね。
Posted at 2020/12/20 14:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年11月17日 イイね!

クラウン考

クラウン考11日に報じられました、「トヨタ クラウンセダン型の廃止検討」「SUVへ移行か」てなニュース。

トヨタの販売力を持ってしても、金看板たるクラウンを維持するのは困難という現実ですね。

しかし。

正直、「ユーザーの若返りを目指す」という本社の意気込みと、底堅い法人向けなど保有母体の代替需要に頼った販社、日本ドメスティックなスペック維持に固執した開発陣。いずれの歯車も噛み合っていなかったのではないかなと。

何しろ「名古屋近辺の数十ヶ所に及ぶ立体・機械式駐車場にタイヤを擦らずに入庫できること」など、トレッドを10mm広げるにもスッタモンダするのがクラウンの開発業務で、現行型でも



全部変えてやる、の意思もトレッドその他のディメンションを劇変させるには至らなかった。そして



新規若年ユーザーの取り込みもうまく行かなかった。我々も気付けばアラフィフになりまして、上の娘も免許年齢ですからもうミニバン、ピープルムーバー系の必要性は落ちてくる。でも、同年代で話すにもクラウンの話題はまず出ない。同じセダン系なら、ジャーマン3やボルボなどに行ってしまうのではないのかなと。私はたまたま出物があってホンダでしたが。

ジャーマン3にせよアコードにせよ、北米を見て作っているのは同じ。

そしてやはりトヨタのそれとは、テイストが違うんですね。山ん中走っても、靴がレグノであってもそこそこのレベルまでちゃんと踏めて曲がれるのがホンダ。

クラウンではね、先代の経験値が私的に最新ですけども、限界旋回や限界制動はちゃんと出るんでしょうが、中立のあやふやさや切り込んだ初期応答のフニャフニャさが妨げになって、

到底踏んで行こうと思えない。NBRであんなセッティングでは全く話にならないハズなので、現行型はも少しマトモだろうけど。

じゃあ「走りが少しマトモ」になって、コネクトがちょっとついたくらいのプロダクトに500万出す気になるか。

そんな❌鬼 ⭕️気にはならないっ!!!(煉獄さんのテイで)

そんなもんでしょ。それでSUVに行ったらば



フォントがちっちゃくなってますが…こんな酔っ払いみたいな事を言う「中の人」もいる。バカじゃないのか。

個人ユーザーの平均年齢が60代中盤〜後半くらいでしょ。戻ってくるって、誰がどこへどうやって?
以前に豊田章男さんが労使交渉の席で「社内に向けて訴えてきたことが、これほど伝わってないのかと」嘆いていたけども、販社も相当カブれてる。国内で堅調に売れてきた反面、レジェンドやフーガのような北米展開せずにいたのが逆効果となって、SUV化ったってねぇ。ハリアーなりRXなりもいるわけで…ん?
そもそもRX=ハリアーだったんだが。もうラインナップがガチャガチャだ。

いっそのこと老化したブランドは、フェードアウトさせた方がいいんじゃなかろか。
Posted at 2020/11/17 19:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース
2020年10月18日 イイね!

物嗤いのタネ

物嗤いのタネ人気って…何かね。

そりゃ、潜在需要はもっとあるにせよ、なかなか簡単なプライスじゃないしね。

軽が売れすぎちゃうホンダの店頭では話題にも上らず、月販20台平均くらいですかね。

それを人気車!ってメーカーウケばかり狙って書いちゃう。これ書いた奴、やたらSNSが引っかかるんだけども、文章力どころか評価能力も怪しい。

提灯記事にもならん。宗一郎御大が健在だったら出禁喰らうんじゃなかろか。
Posted at 2020/10/18 09:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation