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873のブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

MT乗り云々

MT乗り云々…まるもさん、こんなことを書いてるようでは評論家務まりませんよ。
ニポンのモータージャアナリストのレベルが知れる。

ヒドい記事はちょいちょい見るが、ここまで泣き言めいた駄文も珍しい。右折の先頭がプレッシャーだの憂鬱だのと抜かすんなら、エンスーぶってねぇで大人しく2ペダルに乗り換えろと。

はたまた高齢者マークみたく「MT車マーク」でも貼っつけて走れってか。

私もATばかり乗るようになって随分経ちますけど、こんな事考えた事もなかったわな…٩( ᐛ )و
Posted at 2022/12/25 00:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリビヤ | クルマ
2021年12月28日 イイね!

気候変動を楽観視すべきでない理由

気候変動を楽観視すべきでない理由えー。

これね、最近、中津スバルの代田社長も誤解というか、きちんとしたデータや現状認知がないんでしょうが。

「CO2が増えれば森林面積が増えるという。だから内燃機関を規制することはない」

と曰う人が増えてますね。
そういう単純な話では収まらないんです。じゃなきゃ水対信者だった私が、EV入れようかなんて話にはなりませんよ。



Wikiから引っ張ってきたものですが、
「1951年〜1980年をベースにした、2011年〜2020年の気温上昇幅」
の図です。北半球の高緯度地域ほど上昇幅が大きくなっています。

警戒しなければいけないのはここです。



北極の海氷が溶けて、これまで閉ざされていた「北西航路」が極めて限定的な期間ながら、船舶で通過できたというのは本当です。日本も新型砕氷船を建造し、北極点付近の観測をやろうという報道が4月にありました。

この地域の温暖化が一番顕著だからです。

今日あたりも日本海側の大雪、カナダでは酷寒警報が出ています。こうなると「寒いじゃん」「温暖化ってナニ?」という単細胞が湧いて出るわけですが、

北極圏の気温が上がり、海氷が溶ければ、そこにはマイナス2度以上の海面が現れます。北極圏の外気は当然それより低いですから、上昇気流を生み気圧も上がる。北極起源の高気圧が寒気を押し出し、大寒波がやってくるという図式です。

それが次に何をやらかすか。
永久凍土の中に包蔵される有機物を叩き起こしてしまいます。

シベリアやアラスカの永久凍土は、環境の厳しさ故に微生物の分解力が弱く、大量の有機物を在庫として抱え込んでいます。

数万年前のマンモスが、毛皮や内臓もそのままに発掘されるような環境です。

いったんこの分解サイクルが動き出してしまえば、

恐ろしい量の天然CO2やメタンを生成・放出することになります。

メタンの温室効果はCO2の10倍とされます。フロン134aよりゃ3桁ほど低いでしょうが、それでも自然発生するガスとしては高い。

CO2が増えたら農産物の収量が上がるの、森林が増えるのの裏で「不都合な現実」が雪だるま式に加速し、手が付けられなくなる。



私個人の意見ですが、正直「アフリカを捨てて永久凍土を守れ」という選択が必要じゃないかと。
あの辺が植民地支配から脱却して、何年経ちますか。今だに食料援助が要るの学用品、衣料すらまともに自給できないのと、世界の足手まとい。

アパルトヘイトが終わって四半世紀余り経ちます。どうですか。
人種差別をおおっぴらにやる国がなくなって、後に露見したのは黒人同士の部族対立だの内戦だの、難民に大量虐殺。
あと何年支援したら、まともな自立ができるのか。

コロナも蔓延してるようですが、もうほっといていいんじゃないか。そうでもしないと、あの辺の熱帯雨林をみんな焼畑にしちゃうから。
アフガニスタンをアメリカが「自力で狂信者と戦わない政府は支援できない」と突き放したように、「支援ありきの国家運営しかできないなら朽ち果てればいい」とやれば、多少はまともになるかもしれないが。

日本は首都中枢から地方都市まで焼け野原にされ、海外領土も手放して僅か19年で五輪をやりました。ルワンダやマリ、ソマリアで五輪をやろうとしたら、果たして何世紀かかりますかね。

日本も戦後に支援を受けて立ち直り、数多の国を支援する側へ回ったが、あの国家群はいつまで支援が必要なんでしょう。税金の無駄だと言えば、こんなムダないでしょ。焼きが回った果てに、札ビラと銭ゲバゼネコン、それにクソウイルスしか持ってこない紅い皇帝にシッポを振る有様では。

日本がやれば、砂漠緑化も新幹線もうまくいく。中国がやったらトラブルしか残らない。温暖化対策もそうでしょうよ。
Posted at 2021/12/28 09:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリビヤ | クルマ
2019年02月15日 イイね!

やっぱりの生産中止

やっぱりの生産中止たまの飛行機の話。

A380。登場した当時から「いつまで造れるやら」と燻ってたのが現実になりましたな。

不振の理由はハナから分かりきったもので、

デカすぎる。

↑フォント380にしようかと思ったが思い留まりましたよ。

エアバスは「4発大型機の幹線需要はまだ伸びる」と考えた。
ボーイングは「幹線の伸びは双発機の拡大版で充分吸収できる」と考えた。

実際にはボーイングにせよ、エアバスにせよ其々777、350XWBという双発機の長胴型が350〜500席を確保する設計で、大方のエアラインの需要に十分対応できている上、特に日本のような島国では重要だが「洋上飛行制限」の緩和が4発機には痛手になった。

要は「2つしかエンジンのない飛行機が洋上でトラブったら危ないじゃないか」「だからあんまり長いこと洋上飛行をしないようなルールづけをしないとイカンよね」てな事。

しかし、機種にもよるが今は「ETOPS370」というのが飛行制限の最長の枠。A350が認定されているけども、エンジン1つ壊れても1発で6時間10分飛んでもいい、ということ。

777は330かな。5時間半ですね。

客で乗ってたら勘弁して欲しい所だが、まあ太平洋の真ん中過ぎ辺りでトラブったとしても、そのままロサンゼルスなりハワイなりまで飛んでしまえるのが今の双発機。いや、実際には最寄りの島に降りますがね、認定の最大幅を飛ぼうとしたら、よほどでなければ太平洋も渡れると。

これがひとつ。もう一つは「荷物が大して載らない」。

景気や季節波動に左右されがちな旅客需要に対し、航空貨物の需要は波が少なく底堅い。380は貨物室も含めると3階建てのフロア構造を持つが、重心位置を厳密に測る必要がある航空機の場合、「空いてるから積んじゃえ」というわけには行かない。380は特殊で特有な構造が災いした。

一番容積のある中央階にはコクピットが鎮座しているせいで、747にはある「ノーズドア」が付けられない為長尺物が積めない。更に最上段のフロアにはあまり重量物を載せられず、積み下ろしに専用の機材が必要で、実際貨物専用型のプランもあったが、ほぼ全ての発注者が747-8カーゴに行ってしまった。

結局、当初から懸念された不安が全てに渡り足を引っ張った形になり、存続はエミレーツ一社頼み。そのエミレーツが機材調達の見直しにかかった時点で命脈が尽きてしまった。シンガポール航空などは早くも、退役機を部品取りのストックに回すという。

もう一方の747も生産終了の噂があるが、こちらは既に半世紀・1000機以上造ってきたし、元来貨物用の設計が幸いしてまだ受注が続いている。

開発難航や受注の不振で、損益分岐点が420機ともされていたA380。果たしてプロジェクト自体、黒字で締めくくれるのかどうか。
Posted at 2019/02/15 09:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | トリビヤ | ニュース
2016年11月05日 イイね!

ノートe-POWERがナンですって?

表題の通り、ノートe-POWER(先日はE-Powerと書いたが、商品表記に大/小文字づかいを合わせます)の商品紹介記事についてなのだが。

「ノートe-POWERはレンジエクステンダーである」

などと、かなりのメディアや評論家が

書いてしまっている。





はっきり言ってこれは全くの言葉の誤用だ。

レンジエクステンダーを直訳すれば、「範囲を拡張するもの」である。

自動車で言うなら、「外部電源から受け取った電力での航続距離に、エンジン動力及び発電で作ったエネルギーによって行動範囲を注ぎ足す」、即ちプラグイン・ハイブリッド車を指す。

ノートHV(打つの面倒くなった)の航続距離は、燃料タンク内のガソリン量に依存するだけで、外部電源プラグは持ってない。

シリーズ・ハイブリッド=レンジエクステンダーだなんて誰が言った?

こういうことをごっちゃに解釈するばかりか、記事にしてひけらかす奴が混じってるもんだから、日本のメディアはマスゴミ呼ばわりされるのよ。

作文もバカでは出来ぬ。
Posted at 2016/11/05 16:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリビヤ | クルマ
2012年07月23日 イイね!

オスプレイってそんなに…

ダメな航空機だとは思わないんですけどね。個人的にはね。


オスプレイの導入を一番期待しているのは恐らく海上自衛隊で、

間違いなく一番嫌がるのは中共海軍。
ここは重要ですよ。


なんせ、オスプレイが額面通りのパフォーマンスを発揮すれば、最高速度は300ノット超。航続距離は艦載型・搭載量50%で650kmと、ヘリコプターを遥かに凌駕する性能なわけです。地上配備型で滑走離陸する場合、更に航続距離は伸びます。

何が言いたいか?

今や中共は、海洋権益獲得の野心を剥き出しにしてASEAN諸国と摩擦を生み、日本もその例外でない。

バックには、原潜ばかりか戦略空母まで保有するに至った強力な海軍がある。まあ、この空母は明日にでもモノになるような簡単な船ではないものの、ASEAN諸国を恫喝するには格好の張り子の虎になるでしょう。

空母は日本相手には出てこない。横須賀にもっとデカいのがいますからね。

まずは原潜。そして中共が勝手に引いた「列島線」構想に対峙する事を考えれば、高速で脚の長いオスプレイの対潜型配備は絶対に必要です。

沖縄本島、石垣島に地上配備するだけでも効果は大きいが、それだけではない。

海上自衛隊は、本格的ヘリ空母を建造中だそうですよ。全長250m級、旧海軍の正規空母に匹敵する大型艦になると。

今現在就役してる「空母型」にひゅうが級てのがありますが、これはあくまで「ヘリに偵察させて、見つけたら自分で叩きに行く」ように造られていると。だから、ヘリを積んで、対潜魚雷も積んで、前に出るから対空ロケットも積んで、対潜ソナーも積んで…と、かなりお高くなってしまった。

今度の船は、対潜攻撃までを搭載機にやらせて、自艦は前面には出ない。直衛にイージス艦他の艦艇を随伴させるので、武器もあれこれ積まない。だから、サイズを大幅に拡大した割には安くあがる。

70年の空白を経て日本に復活する、事実上の艦隊型空母に、従前のヘリコプター搭載では釣り合わない。かといって、米海軍のFA-18クラスでは、沖縄~先島諸島の防衛にはオーバースペックになる。中共の原潜が通過する深度のある水路も、おおかた決まっている。

となれば。

まあね、恐らく現状では、原発キケン症候群が蔓延してる中ですから、「危ないモノにはフタをしろ」とばかりにオスプレイ叩きに走る人が大多数でしょう。

しかし、この機体は構想30年、初飛行から20年経過して、実戦配備の段階にあるんですね。これがモノにならなければ

一番困るのは米軍自身

だという事も、片方では認識しなければならないでしょう。



しっかし、なんでよりにもよって、あのタイミングで鳩山某なんぞが首相に座ってしまったのか。普天間に置きますよ、となるからまた話がこじれる。

大体あの男は…

環境会議に出れば「(原発をフル活用する前提で)CO2は25%削減します」

外国人参政権の妄議に出れば「(中韓がどういう反応に出るかも考えず)日本の国土は、日本国民のためだけにあるのではない」

沖縄に行けば「(アテも知識もないけど)基地はよそに移します」

オバマに突っ込まれれば「(とりあえず、場を取り繕っておこう)Trust me.」

デモが起きれば「(前のコトは忘れたフリして)原発廃止。これが民意であり、民主主義です」


その場の相手に耳触りよく、口先三寸の虚言を吐いて回るのが政治家の仕事だと思っている愚か者を首相にしたんですよ、日本国民は。

ジミー・カーターは大統領在任中「ホワイトハウスの牧師」と嘲笑されたが、鳩山は字面だけ当てはめれば


永田町の狂言師

だよ。
Posted at 2012/07/23 19:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリビヤ | 日記

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