• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

まさかの早期退陣

まさかの早期退陣そして次期主力「壱號艦」、スタンバイ。

やっぱり、コドモ3人いるとキツキツ。

それに、昨年末の事故で腰がまたやられ、シートサイズが足りないのもツラいと来て。

結局ミニバン回帰。



しかしこれを「ミニバン」と呼んでいいのか…(・・;)
Posted at 2013/03/12 19:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランカスター | クルマ
2013年01月08日 イイね!

12年モノ ビンテージのテイスティング

12年モノ ビンテージのテイスティング毎度の赤城プルーピンググラウンド、山上レイアウト。

ハンドリングウェイは南麓ですが、シーズンテストはこっち。

01年製のMZ-03がどんなもんか、果たして。



まぁ、古さの割に普通に効くかな。山はほとんど減ってないですから。



足元はバリンバリンに逝ってますが、歩くよりよほど安全(;^_^A

意図して雑に振ると、「ご無体なッ」てな風ににゅるりんと腰が砕けますが、オーバーステアに振れるとVDC奉行様がスパッと御裁可下されますので、なんともイージー。



下手に当て舵するとかえってラインの修正がバタつくくらい。滑ったら「切らずに待て」が当たり前になるかも(誤)

こういうシステムに触れると同時にヨタが「自動運転車=自動自動車(??)開発中」の発表しましたけど、まぁ、エンジニアの考えるネタとしては納得できなくもないかな…
Posted at 2013/01/08 14:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランカスター | クルマ
2012年12月02日 イイね!

やたら寒くてタイヤ替え

やたら寒くてタイヤ替え妙に寒くて目が覚め、クルマ見てみたらこの有様。


夏バカ暑く冬クソ寒い=

熊谷

の代名詞なんですが、ウチの周辺も熊谷化しておるのでしょうか。

ヘタに路面凍結なんかされてもコトなので、生後3週を過ぎたちびこの…



お世話の合間にスタッドレス交換を決意。ま、納車の時からランカが履いてたやつなんですが、



残溝問題なし。が、



製造時期、かなり問題w。そもそも、MZ-03ってのがねぇ…まぁ、関東の平野部ならそう酷いことにゃならんでせうと。

しかし、いざ作業始めてみれば今度は



ハブが錆びててホイール外れやしねぇ💢
最悪、

7發ほど蹴

りをくれてやりましてようやく外れる始末。次回の交換で脚をおかしくしても面白くありませんので、対策を講じまして



エムピにリジカラかました時にスプーンさんから貰った、
リジカラグリス〜♪

こいつを塗り塗り…



これでイケる…んじゃないかな〜、と。

あ、エア足すの忘れてるわ(沈)
Posted at 2012/12/02 10:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランカスター | クルマ
2012年11月01日 イイね!

バルブ交換

Hi/Loビームは弄れないので(特殊ネジ+フタ留め)、替えられるトコをやってやろうと思い立ち。

要は、コーナリングランプとフォグですね。

ブツは…コーナリングのバルブはSABで3割OFFになってて、フォグはBGかなんかに着けてたであろう、H3のイオンイエローが物置に転がってたんでそいつを拾ってきました。

まぁ、やってみたら最終的に



左隅に写ってますが、ジャッキで上げて潜らされポンチ(゚∀゚#)

以前から「ランカのバルブ交換は面倒い」とは聞いてましたし、ちょこちょこ開けてみて認識もしてましたが、いざ着手してみるとここまでかと。

特にフォグは酷いw

このクルマ、何故かフォグの裏蓋が一般的な樹脂製のネジ蓋でなくて、スチール製の蓋を別ネジで留めてるので、



そのネジを外さねばならんのですけど、左は



上から行けたんですが、右は



左側にある、アンダーカバーの台形の凸が邪魔でドライバー+手が入らない(!)

しょーもないので、先述のようにジャッキで上げて、アンダーカバーのファスナーこじり回して、



やっとひっ剥がして、その隙間をこじ開け



これでクリアランスが取れました。エムピだってフェンダー裏からすんなり行けたぞ(`_´)



バルブの向きを確認+留め直して、



点灯チェックして終了。

だいたい40分。電球交換と思うとバカみたいな時間ですなぁ(+_+)
Posted at 2012/11/01 10:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランカスター | クルマ
2012年10月08日 イイね!

VDCトラップ

VDCトラッププレオに2諭吉費やして、まずは2カ年計画でですね。


11万kmの軽ワゴンを

P10プリメーラ化してやろう

という基礎固めに着手したその日に…















これだもの( ̄⊿ ̄;)


こういう部品が、6万km弱でイカレるのか…保険料としちゃ、些か高いな(*_*;)
Posted at 2012/10/08 15:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランカスター | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation