• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2007年12月11日 イイね!

GT-Rのすべて

GT-Rのすべて←一昨日買いまして、読んでおります。

赤いS203を愛車に持つ熊倉重春さんも、寄稿されてますね。

11/3にワタクシ「釈尊の掌」みたいなことを書きましたが、同様の事を書いておられまして。正に我が意を得たり( ̄ー ̄)。

あれこれ読んでおりますと、ワタクシ自身のR35に関する認識が幾分ズレておったことも解ります。

これは、ツーリングカーのカッコしたCカーなんだな、と。

すなわちMID4ではならんのだ、と。

「なにしろ速い。ひたすら速い。速さ以外の印象が残らないほどだ」

星野一義氏は、ある年のル・マンをリタイアした後、ユーノ・ディエール脇に出てこう言ったそうな。

「右から左に首を振っても、通過するマシンに目が追い付かない。あのスピードで走るマシンに自分が乗ってるという実感がない」

如何に最近の日産がモータースポーツと縁遠く見えるとも、400km/hになんなんとする最高速を誇るCカーを造ってきた経験値は未だに活きていると。

そのスピードを当たり前に使うとは、「ひたすら速さだけが際立つ」=「速さ以外の感覚要素を排除する」車になるのは当然。

「迂濶に開けたら景色が線になる」「目眩がするほどのスピードで曲がる」「その異常なスピードを当たり前のように減殺する」

プロレーサーに「実感がない」と言わせるようなスピードを制御するのに、素人のインプレッションが入る隙間など不要。

ま、R35は300km/hですがね。それでも大半のユーザーには未知の世界。

ゴーン氏ですら、ここまでのクルマを出せるとは思わなかったでしょ…というのは、価格も含めてね。
NSXと同等以上の線を想像してたんじゃないですか。
水野さんも「日産の普通のやり方でまともに予算組んだら800億かかる」と。
「僕はそんなに使うつもりなかったし、実際遥かに安くあげた」



…日産恐るべし。
Posted at 2007/12/11 20:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation