• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2009年01月22日 イイね!

アメリカの逆襲~電気自動車戦略~

オバマさんの船出は厳しいものになったようですが。


早くもアメリカの反転攻勢は始まっておるようです。

「クリーンエネルギーモービルへのシフト」「電気自動車開発支援」を早速打ち出しました。


アメリカ政府が考えているのは、何もプリウスやインサイトに対抗する商品をビッグスリーに造らせようという事ではなく。

社会インフラに乗せた時に、より実用的・実効性を高める方策の実現なんです。

日本人は、航続距離80~160kmの電気自動車を使うに当たって、どんなインフラを考えるか。
急速充電器をあちこちに置いて、15分で80%の充電率に持っていけば実用になると思ってしまう。現にそういった形で整備も始めてしまっていますがね。


アメリカは違う。

車やメーカーは違っても、電池を脱着式に設計し、さらにその規格も揃えてしまう。電池スタンドには、予め満充電されたバッテリーを備える。

消耗した車がスタンドに入ってきたら、減った電池を充電済みの物と交換するシステムにすれば、脱着時間は数十秒で済む。スタンドにコネクタを繋いだ車が滞留する事もない。

彼らはシステム構築する上で、全体の効率を如何に向上させるかを考える。個々の車にどんな性能を与えるか、なんてものは二の次三の次です。


自動車向けの電池は特にコストが高い。特性の差もある。規格を揃えて量産すれば、より現実的な普及策につながる。そこを押さえてしまえば、いずれ右へならえの「右」に座ることができる。

この思想がある限り、アメリカの基準がデファクト・スタンダードになる。


アメリカは必ず再起するでしょう。そして日本は相変わらず、レールの幅を決める立場にはなり得ないのです。


首相の手記を誰が書いたのか、ゴーストライター任せじゃないのか、なんて下らない事を、予算委員会の席で長々追及してるような人間に、野党第一党の副代表が務まるくらいですからね。

何が国民生活が第一かと。
Posted at 2009/01/22 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation