そういう時に限って、車降りてて写真撮ってないんですよね
まあ、いわゆる「ちょうちん個人」のエクシーガが登場したんですね。ニューオータニの横で遭遇しましたよ。
ただ、あの3列パッケージが営業に活かせるかどうかは解りません。
ウチの会社で使ってたプレサは3列目を撤去してました。
曰く、「2列目がベンチでは緊急脱出性に問題あり」てな事で、キャプテンシート仕様の無いエクシーガでは厳しいのではないかと。
この点が有るゆえにワタクシこれまで、エクシについては開業時の候補車両とする…ような事は書いて参りませんでした。
法規改正に伴う所では、中央席のベルトが2点式なのも減点です。
勿論、4人家族+α程度のファミリーユースなら十分ですが、あのボディではそんなコンセプトお構い無しに
「5人(6人

)行けますか?」
などと誤解されるでしょうし~予約外で3人以上乗り合わせる客は、ほとんどが近距離という事実もありますが(毒)~
一度、コラム4速マニュアル・6人乗りのセドリックで定員乗車された時は辛かった…クラッチと一緒にお客の足踏んじゃいますもの。
それは良いとして、3列目を潰して定員一杯乗せられないワゴンボディがどんな使い方をされるか。
…荷物運びなんですよ。プレサが実際そうでしたから。
何故なら、近場でラゲッジ一杯の大荷物運んでも、ヤマトや佐川より遥かに安く済んでしまうんですね。タクシー料金のベースは個数&サイズ&重量でなく、あくまで距離&時間。
そして重要なのは、旅客自動車に荷物だけを乗せる事が許可されない点です。ここも目ざとい客が「見ない」「聞かない」フリをするところ。
乗務員の内輪で、プレサとそれよりかなり前に全廃されたルネッサが「トラック」と蔑称されてたのは、乗り心地もかなりな痛さだった上、そのものズバリなツケ込まれぶりを嘆いた故。
…嗚~呼、書くつもりも無かった嫌なエピソードまで思い出しちゃった

>トラック。
ま、諸々考え合わせると、レガシィが妥当なんですと。そんな話でした


Posted at 2009/04/18 09:53:33 | |
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