• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2009年07月13日 イイね!

珍車をお見舞いプレゼント

珍車をお見舞い←うりぁ手(パー)



誰だ?

「エスクードじゃん」


とか、流しかけた不埒者わ。


まあまあ、ワタクシとお友達登録して頂いてる方々はそれなりの見識と選択眼をお持ちの皆様です故に、そんな事は皆無であろうと。

全く杞憂であると!




信ずるところでございますよ~、えぇv( ̄ー ̄) ̄ー ̄) ̄ー ̄)v




いやぁ、率直に見つけたワタクシが一番うれしい晴れチューリップ晴れ

カーセンサー.netでも、Gooモバイルでも出てこないこの車が、まさか蓮田で見られるとは。



うしゃしゃしゃしゃっいい気分(温泉)グッド(上向き矢印)
Posted at 2009/07/13 16:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ
2009年07月13日 イイね!

V型12気筒61…

V型12気筒61…←再掲かも知れませんが、左手に61リッター(超超弩級爆)・ディーゼルエンジン「DML61」ターボのピストン&コンロッド様です。

DM=ディーゼルモーター。Lはシリンダー数をAからカウント。数値は排気量。分かりやすいるんるん

~久しぶりに鉄道博物館に来てます。こないだ来ようとした日は、小僧が熱発したんだっけか台風
なんだかんだ空いてます~


ピストンクラウンからスカートまでの天地寸法がまた巨大( ̄◇ ̄;)…

ワタクシのスパン目一杯よりさらにちょっとはみ出すくらいなので、23~4cmあります。


しかも燃焼室兼リセスが4つ切ってある=4バルブ。

DD51の試作機が確か1961年頃の完成なので、およそ50年前の設計になると。

まあまあ、そういう年代の設計でありながら、このピストン一発で100ps内外の出力を稼ぎますから、ハード面にはかなりの余裕を持たせてるはずでありまして。

故にこのバカでかさ。

よく見ると、コンロッドのビッグエンドは斜めカチ割り構造で、スバルEZ&EE系エンジンとの共通性が見えます(←書きたかったのはこれか)。



…因みに右側は直列8気筒・17リッターの「DMH17H」エンジンのもの。

ちょい補足。「H=水平置き」です。

その初期こそ、名車の誉れ高い80系特急車や55系急行車などに搭載され、非電化線の無煙化・高速化の切り札と期待を集めたものの。

基本設計は戦前のレベルで、ざっと10ps/l(隣の12気筒様とはシリンダー当たり10倍の開き)という低出力や冷却性能に難があり、山がちなローカル線では(=蒸気→ディーゼルシフトが一番望まれた環境)、運用に苦労が絶えなかった一方で後継に恵まれなかった、悲運のエンジンです。

まるで零s(没)。
Posted at 2009/07/13 13:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 1011
12 131415 16 17 18
19 20 2122 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation