• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

省電力化+燃焼促進プチ弄り

省電力化+燃焼促進プチ弄り11万kmを超え、コンディション回復策を試行錯誤中のプレまるに投入したのは、呉の「スーパーガストリートメント」。

近所のケーヨーで2本セット¥980。1本だと¥780Σ(゚ω゚;)なので、ランカと1本ずつで。

オイルに添加するタイプは何度か使いましたが、ガソリンに混和するものは初めてかも知れませんな。

前回のオイル+プラグ+エンジン洗浄でもだいぶフィーリングが良くなりましたが、これは更に回りが軽快に。

プレオ特有の、発進~25km/hでのトルコンズルズル回転ブワブワ領域(←長っ)のスピード乗りが幾分良くなったかな。

4~60km/h走行時にSレンジに落としても、すんなり入る=エンジン、CVTが嫌がらずについて来る。

その程度の事なんですが、納車当初はもう、Sレンジにヘタにブッ込むと、CVTのベルトがネジ切れんじゃねーかと思うほどのつんのめり方でしたんでね。

エンジン周りについて、残りはいよいよ補機、ベルト、オイルシール類だな~…。

ウォーターポンプ、オルタネ、タイベル。燃料ポンプは「あんまり交換したことない」ってスバルDでも言ってたからまだ行け…るとw


それとは別に、恐らく10年ぶり位に投入するのが



LEDポジションバルブ「PIAA DIMPLE Evolution 6000K」。

ルームランプで失敗して以来~6連球が2ヶ月も経たずに1球残して全滅~、LEDバルブは全く使ってきませんでしたのでね。

ついにタブーを破り、再びの投入。しかし、



相変わらず作業性が…(^_^;)、それでも両手の指先3本、辛うじて届いたので、交換はできましたが。



ヘッドランプバルブはまんまですがwww、これだけでも意外に印象変わりますね。
Posted at 2012/11/03 18:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2012年11月03日 イイね!

銀座干からび

いや~、全然お客がいない。

電機大手の巨額赤字に、地方交付金の棚上げで官民共にサイフが固い今日このごろ。

ではありますけど。


地方交付「税」って言いますよね。

おかしくないですか?

国税としてね、一定額を既に徴収済ましていて、そっから地方分を引き当ててりゃなーんの問題もありませんけど。


第3期分だか4期分だか知りませんが、丸々赤字国債なんですよね?

そりゃ、交付税じゃなく

交付「債」

でしょ。


こういうお金で、地方公共団体は人件費(賞与)を払ってて、にも関わらず知事会会長は

行政サービスの原資だから滞りなく下ろしてくれなきゃ困る

みたいなコメントを宣うワケじゃないですか。借金で人件費払って当然だと思っている。

これさぁ、弁護士先生の指導下にあるワタクシが言う資格無いかもだけど、上から下まで政治・行政って「債務」ってものに対して余りに無感覚過ぎやしませんか。

小沢の山猿が「埋蔵金、埋蔵金」とか言うだけ言って、フタ開けたらケムリしか出なくて敵前逃亡した財政健全化って目標も、ヘタすると

消費税率37%

くらい無いと、メドどころか端緒すら掴めない話じゃないですか?

ホントなら「出」の前に「入」の方も見なきゃいかんけど、こっちも奮ってますよ。

メガバンク他の金融機関は、公的資金(これもいつからか「血税」という言葉からすり替わった)入れて再建中は法人税払ってなかったとか、叩くと舞い上がるモノがあるでしょう。

預金には吹けば飛ぶような利子しか付けない、その陰で税金貰って経営と雇用を維持しつつノンバンクやらサラ金を傘下に入れて15%になんなんとする利息を一般顧客にふっかけて、不良債権の始末が済むまで何年も事業税を納めない。これで高収益体質に転換出来た?バカ言いなさんな。

普通の企業なら、それこそ銀行に生殺与奪権を握られるケースも多いでしょうが、預金者保護の名目で国庫が少なくない負担を背負ってんだから(いずれ返済する前提があってもさ)、それこそそういう企業には外形標準課税適用だと…誰も言わないw

これを果たして「いびつ」「不健全」と思うワタクシはおかしいんだろか。

ガソリン税に消費税がかかってるとか、下らない話もほったらかし、「取れることにしたカネは、理論が破綻してても取る」ような愚を晒すから真っ当な部分の話も手が出せなくなる。

領土だけじゃなく、財務も見ないと国ごとどうかなっちゃうよ。
Posted at 2012/11/03 09:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
4 56 78 9 10
1112 13 1415 1617
1819 2021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation