• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

ほらな。

ほらな。今出てるベストカー📖。

水野和敏さんがインプについて書いてるけども。

まぁまぁ、あれほどスバル贔屓だった自分がいまや「どうにも食指が動かない」「こんなデザインにカネを出す気はない」理由を

「デザインの良し悪しは主観が支配する要素」だと断りながらも、仔細に渡って明快に

斬って捨ててくれているので非常にスッキリした次第。

インパネの印象なんかそのまま同意見だった。

デザインディレクターに外部から引っ張られた難波さんはどうやら、13年に退任したらしい。現ディレクターは「丸目の戦犯」、かのマイスター辰己英治氏をして、GD/GGについて「ひっでえクルマ作ったな」と言わしめた石井守氏、車両デザインの統括は先代レガシィで「ヘキサゴングリル」の導入に失敗した磯村進氏である…

正直、今や韓国メーカーと比較してもデザイン力が劣ると言われている国内メーカーにあって、両氏の「画力」「造形力」には相当の疑問符がつく。

エクシーガでは「他社のように、ランプ類がボディ面の流れから飛び出たようなデザインはやりたくない」と言いながら、現在はどうだ。特に各車の「コの字」は、スケッチ上にマッキー太字で書き足したような「取って付けた感」満載の飛び出しっぷりである。

〜WRXのリアは収まってる?あれはフェンダーを絞り込まず(絞りきれず?)に面全体の量感がバンパーまでスッコ抜けているだけだ。穴の開いたボンネットとリアスポイラーが付いてれば「お、スポーツカーだ」なんてCMで言えてしまう会社ならでは。

スポーツなり、スポーティを冠するクルマには、踏まえるべき「デザインの定石」がある。WRX/レヴォーグにそのテイストは皆無だ。せいぜい、後ろ下がりのルーフライン程度であろうか。それだけ?そう、それだけだ。

何故、ここまで責めたてるか。

かつて、パキパキガンダムチックデザインを量産した三菱でも、こんなデザインはやらなかった筈だからである。

今のスバルはアレ以下だ。
Posted at 2016/12/01 18:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation