• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

フォレスターハイブリッド

フォレスターハイブリッドはい。

最近は個人的視点から褒めどころの乏しいスバル。ちゃんと乗ってからモノを言うべきだろうと。

乗っちゃいるんだがなぁ。

で、サイトで検索しても無かったハズのハイブリッド=「Advance」



あったよ ?

「下ろしたばっかりなので、メーカーサイトに反映されてないんだと思います」

そこらは迅速に願いたい。



ここ、写真にすると分かりにくいかも知れない。ボンネットの両峰を立てたのは分かる。が、プレスラインが多すぎて非常にビジー。



ダッシュセンターのモニターフード。チリが合ってなく、触ると微妙にカタカタ動く。ちゃんとハマってないんだろか。こういう場所の組み付け程度を云々するようではいかんだろう。



インパネサイドからドアトリムへの繋がり、エアアウトレットからアームレストへの線、ドアハンドル下から跳ね上がる線など、斜行と交錯の線ばかりで、前後へ水平基調で抜ける面や線がない。こういう造作はインテリアの落ち着き感を削ぐし、色調をブラック基調の樹脂パネルにブラウン地のレザーのしっとり系コンビにしても、外光がインパネやドア周りのディンプルからキツく返るので視界にやかましい。

尊敬する元VWのデザインディレクター、マリア・ダ・シルヴァ氏は「オーバーデザインの時代は終わった」「如何にシンプルなテーマに普遍的なメッセージ、CIやプロダクトの特性・特質を織り込み語らせるか。それを学ばない会社は、今後生き残っていけないだろう」とゴルフⅥの時点で発言していたが、…。



後席の広さは、「膝前とおデコの斜め上45度の広がり感」が勝負。その意味では十分な空間、だがしかし。



アタマを預けるヘッドレストがこれしか上がらない。eK 並みだ。いくら私の座高がアルと言っても、後突時の受傷リスクを考えるとこれは容認できない。何をしてたんだPGMは。



走った感じは、前のXVハイブリッドよりゃ電動走行する場面はいくらか多いと思う。

しかし、「減速〜エンジン停止〜電動のみで徐行、交差点を曲がって再加速」という場面でエンジンが始動すると、アクセル開度以上に「ぅわぁっ」とトルクが出てしまう。モーターの受け持ち範囲をもう少し広げて、せめて車速25km/h以上のところで引き継げば、ここまでのトルク段差は感じずに済むはず。

というように、発進+いくらか程度の速度域でもモーターのアシスト感はほとんどない。エンジンの押し出し感の方がむしろ大きく、ゼロ発進から最大トルクが出るはずのモーターは完全に黒子。

50km/h程度の定速走行では、…ずーっとエンジンが回っている。ほぼ1000rpmちょい。

燃費だけを狙ったハイブリッドにはしない、という開発者の言葉があったが、そもそも燃費を劇的に改善するほどのモータースペックが与えられていないというのが実際ではなかろうか。



リアにこの大きな電池を載せたからか、2.5比で燃料タンク容量が15リッター分削られているが、正直そこまで減らすだけの経済性、燃費優位性があるかは疑問。



給電能力もガソリン同等。アウトドアでの「ハイブリッドならでは」なユーティリティ性も今ひとつ。

果たして、ハイブリッドも百花繚乱の市場に討って出たフォレスター。「Advance」を名乗るに相応しい内容か、否か。それは体感なさった皆さん自身の判断にお任せしたい。
Posted at 2018/09/20 19:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234 5 678
9 101112 1314 15
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation