• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2020年03月10日 イイね!

ようやく?てかベストカーにまで?

書かれましたね。というか、メディアも気付いてきたんだなと。

しかし、2030年代前半に、4割をBEVまたはHEV…そりゃね、「消極的」「期待外れ」とか書かれるでしょうよ。その頃には
事業再生ADR
とか申請してるんじゃないですか。

ホントに、言った私が改めて驚くほどのレオーネ回帰だな。

北米でそこそこ売れてぬるま湯体質が蔓延し、
大規模な設備投資〜特にパワーユニットの刷新を先延ばし先延ばしにするウチに陳腐化が進んでいき、
ではいざエンジン刷新、と思ったらプラザ合意の円高容認政策で北米の利益が消し飛び、「富士重工倒産」「身売り」説が公然と語られるまでに追い込まれましたね。

高度成長期の上げ潮の中ですよ。ライカミングの航空レシプロは今だにプッシュロッドだが、そういう歩調で自動車ビジネスをやっていたのがスバルさん。ほんの35年前です。

いつか来た道

としか思えないんだよなぁ。

まあ電動化でここまで出遅れましたら、いっそもうやらずに済ませたい気持ちも分かります。前後2モーターは三菱、リア左右独立3モーターはホンダがやってしまった。ハイブリッドとはいえです。

これからやろうとして、目新しさや「さすがスバルだ」的インパクトを狙うなら、インホイール4モーターくらいやらないといけなくなっている。
電動AWDでは明らかに後発になってしまうんです。

鉛筆削りみたいなモーター括りつけてお茶濁してる場合か。しかもそれが「アドバンス」だって。そんな事も書いたっけな。

周回遅れどころか、ロングストローク化・直噴過給などで5年7年と、ガソリンですらずるずる遅れた挙句にこれです。メディアが書き出したらもういよいよ「遅い」ですよ。

トヨタが固体電池の発表まで止めさせてるのかなぁ。穿った見方を「好意的に」するなら、ですけど…いやいや、いくらFCVの特許を公開しても、既存インフラの延長でBEVをやるならキモ中のキモになる固体電池。そう簡単に出せるはずはない。

まあ、SIAがテスラに買われるような事にならなきゃいいなと。
Posted at 2020/03/10 14:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2345 67
89 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation