• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

10年後に世界で4社しか残らない…はあ?

日産のドタバタに関して、ニューズウィークが書いてますが。

ゴーンを追い出したから日産・ルノー連合の先は暗いと。

号令だけがなって責任は地域幹部に「コミット」を吐かせる形で全て着せて、自分は何の負い目もなく元来ルノーが得意とした新興国市場へ拙速に注力した結果、日米欧の主要3市場で主力モデルの大半を旧態化したまま放置。
それに止まらず、新興国でも販売は振るわず「全方位敗戦」に至らしめた大罪人・ゴーンの首を刈ったところで何の間違いがあろうか?


まあその辺は日産ローカルの話なんであまり引っ張りませんが、ハナにつくのはその後。

10年後の世界ではトップ4社しか残れないのは業界の一致した見方。

誰がそんなことを?トヨタもGMもダイムラーもVWも、フィアットクライスラーもPSAも、タタもプロトンも…エグゼクティブクラスの連中は一致して「10年後には世界4社しか残らない」と言っているの?

しばらく昔にやっぱりね、15年か20年そこら前かな?そういう虚言が流れたことがありましたね。

400万台クラブという。

そしたらトヨタやVWは400万どころか、1000万に達するレベルまで行きましたが、それでも問題が出る。リーマンの時にはトヨタですら、過剰な生産キャパシティを整理する必要に迫られた。

明確に消えたブランドってMGローバーとサーブ、最近だと豪州GMのホールデン…くらいじゃないか。北米ではGM内のブランドがいくつも消えてますが、それは社内の再編程度の話ですからね。

果たしてこれが、あと10年でねぇ。どれだけ束ねられるというのやら。

つくづくメディアってもなぁ無責任なものです。
Posted at 2020/07/10 20:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 7 89 10 11
12131415 16 1718
19202122 232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation