• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

乗り替えに当たり

乗り替えに当たり今回候補に挙げたのが他に





この辺をピックしてました。しかし、C5はインスパイア以上にタマ数がなく相場もやや高い。デザイン的には優美なフレンチモダンながら相当ロングノーズで、キャビンスペースは(特に前後タンデム間)インスパイアの方にゆとりがあると。実用品であることを第一義に置くと、ちょっと積極的には攻めにくい。

MPVは一度乗ってますから、得手不得手は分かってますし、家族のウケもいい。しかしラグさんと合わせると12年、ミニバン属の運転手さんをやってきたパパとしますと、…こっちもそろそろねぇ。

そこに4月から、件のインスパイアが掲載されたんですね。
それがずーっと動かない。人気のない大型セダンとは言いましたが、低走行のiLは特に引き合いが活発なハズなんです。

引っかかってるのは「歴あり」。左のドアパネル〜フェンダーを換えて、Bピラーを小修復したと。…なーんだ、そんくらいか。で、問い合わせメールを打ってみましたら、返電が来ました。メールでなく直電です。

「交通費は出しますから、是非見てもらえないか」

え?私、住まいは埼玉職場は東京ですけど…

「規定で、現車確認の足代を往復2万円までお出ししてます。歴についても勿論ですが、他の状態もご説明したいので」

おぉ。そうなればタダ、車を見に行くでは済まぬ。ローンの事前審査をかけ、いつでもGoに出来る状態で

一路、尾張一宮へ飛んだのです。



私、日本の自動車史の中で基軸になったセダンを3車挙げるとしますと、

1にクラウン。2にスカイライン。3にアコード。ここだろうなと(個人の見解です)。

ギャランはほぼフェードアウトだし、レガシィはブランドが若い。マツダ6はカペラ〜アテンザの変遷の中で商品性がかなり動いてますので、

「狙いは北米におけるミッドサイズセダンのど真ん中。これは歴代不動の軸です」

というアコードを挙げたい。で、国内の事情に囚われない伸びやかさ、安全装備、運転支援(まぁ今となってはプリミティブですけども)、

後はね、フロントサスが

ストラットじゃないこと! !

一回、先代アテンザスポーツの25Zだったかなぁ。ちょっと借りて乗ってみて、追い込んでいった時のフロントの粘りにかなり驚きまして。

…日産のマルチリンクやホンダに長く親しんでる人には、「ナニを今更」という話ですけど。

勿論、市販タイヤの限界次第ってものもありますし、マツダとホンダの商品コンセプトも違って当然ですから、あのまんまのフィールなわけはない。けども、やはり一度着火した興味は消せないなと。



インスパイアの話に戻りますと、

法人ワンオーナー
定期整備記録完備
屋内保管
タイヤほぼ新品
0.4万キロ中、オイル交換6回
インターナビマップデータ更新済

タイヤはこの走行距離でレグノGR-XⅡに替わってます。ネクストリーで済ましても良さそうなのに、どんな感覚してんだ。

「何件か問い合わせはありましたが、歴ありというとなかなか見て頂けなくて…走行性を損なうほどのものではないのですが」
「オークションに再出品して流してもと思いましたが、本当に好きな人が見れば、モノの良さは伝わると」

まぁ、乗らなかったこと=擦ってぶつけてほったらかしでないのは分かりました。

タク運やって長くなりましたから、こんなコンディションは新車も同然ですし。あれこれの確認項目にマルがついた時点で「是非ウチでお迎えしたい」と。

車庫証明が昨日下りたので、委任状等々と合わせて発送しました。こっちでやる事は済んだので、後は登録を待つのみでございます。

経緯としてはこんなところです。長文ご容赦でございます。
Posted at 2020/08/21 19:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代替 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234 5 678
9 1011 12 13 14 15
161718 1920 2122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation