
タイトル画は、一都六県中残ってる南房エリアです。
今日、先週木曜の休みに「定休日」とか抜かしおって討ち漏らした
「サシバの里いちかい」をもって、栃木全駅コンプリート。神奈川東京の道の駅過疎地wを含め、100を突破致しましたね。
…施設運営上、休日は仕方ないっちゃないけど、今や交通インフラでしょ?道の駅は。毎週定休日ってどぉなの。「無休もしくは年末年始のみ休業」「年数日の特定日休業」っていう駅も多い一方、スッコンスッコン休むとこもある中で、駅めぐりのラリーイベントはちょっとねぇ。
ウチの最寄りの「アグリパーク」が当初、広域農道沿道というのが引っ掛かって道の駅の認定が下りず、後年それが緩和だか拡大されて、晴れて道の駅の看板が付いたわけですが、それにしても「ありあわせの既存施設を少し手直しした」程度のとこもあれば、常陸大宮や筑西のように「街のショーケース」的な注力ぶりの駅もある。
現状、116駅を見てきまして勿論、「新しくて広くて年中無休で小綺麗」ならいい、と一絡げにはできませんが、例えばトイレの広さやバリアフリー度、清潔度がけっこうまちまちなのは(時節柄各駅、手を洗うだけの用でもトイレは見るようにしてます)頂けない。その辺の整備水準なり、運営形態には一定のラインがあっていいんじゃないかと。
ともあれ、一般的にいう「関東」全駅踏破がほぼ見えてきました一方、「甲信」の方は頭痛のネタでございます。山梨は全県域にバラけておって、長野もねぇ…小谷止めてほしいわ。あの
ひと駅のために、相当ですよ。
大糸線で言ったら北小谷だもの。
南小谷と北小谷じゃどエライ違いなんだから。それと…冬季閉鎖の美ヶ原高原。冬季閉鎖される道の駅って他にもありますけど、そもそもそんな場所に必要性あるのかしら。
津軽の三厩なんてのはぶっコロナにカコつけて8月下旬から休んでて、そのまま冬季休業で4月下旬まで開かないんですと。青森ってそんなにコロナ蔓延してますっけ。いくらコロナ禍といったって8ヶ月も閉めるなんて、国交省主導の公共施設として失格。やる気ないなら登録抹消してしまいなさい。
そして市街地ではガブ呑みなさるインスパイア様。ジキルとハイド。
どーもACCで95km/hセットあたりが、最も脚が伸びそう。
遠征させるならド深夜発に限るな…。
Posted at 2020/12/08 20:40:50 | |
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