• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

悪いクルマじゃない2

「トヨタイムズ」のCMでも、章男社長が言い切ってましたが。

「うるさくて!」「ガソリン臭くて!」「そんなクルマ大好きです!!」

そりゃ期待しますよ。今どきターボ4WDのMTなんて何処も出さないwところに、トヨタが手を突っ込んで来たわけですから。

しかし、うーん。

1.6ダイナミックフォースエンジン。若干3発風のラフなフィールはありながら、パワフルで野性味のあるいいエンジンだと思います。
MTも横置きのワイヤーアクションながら、ゲートの明確な作りでミスの少なさを狙ったのもよく分かります。
このクラス、出力であればクラッチの操作感も妥当かと思います。ちょっと踏み込みのストローク感がゴムっぽいですが。

そう、クラッチがね。スカイラインのブレーキ踏んだみたいな、ゴム的な感触です。…こんなもんだったかなぁ?ハイパワーAWDのクラッチって。
車重も軽いし(RZ系で1280kg。GCの後期WRX=1270kgに近い数値ゆえに、見た目よりは重いかも)、アイドリング・スロットルオフでクラッチ繋いでもヒョコッと出ていきますから、扱いやすくはありますが。

「若い層で、勇んで試乗されるお客様ほど、エンストします」
「試乗コース中で5.6回やっちゃう人もいます」

このクラッチでそうなら、もっぺん教習所行ってこい。

「ミニバンなんかもうイヤだ!いつでもうっちゃってやる!!っていう世代の方はほとんどしないですね」

でしょ。

しかしなんだろうな。どこかで「商品性」「ユーティリティ」っていう要素が顔を見せます。ある意味、乗り手を選ぶというか、ここまで登ってこれないなら帰った方がいいぞ、っていう「割り切り」「切り捨て」るスタンスじゃない。そこが変。

だってこのボディに1.5のFF、CVTなんかいらないでしょう。カーボンルーフ以上にそんなもの要らないよ。

踏んでも踏んでもポルテみたいな加速しかしない、「トレッドはあるから下りだったらなんとか」なんてグレードがあってもねぇ。

ここも割り切りが弱い。まあ、スカイラインはその極致に行ってますけどね。ステアバイワイヤで操舵特性をZ以上にクイックレシオに出来ます、FRで400psのモンスターグレードもあります、プロパイ2で遠出も楽々です。リアルスポーツとコンフォートサルーン、グランドツアラーの三種盛り。

もうすぐ50の私自身、どっちに惹かれるかな?と言えばね。
スパルタン方向に行くんなら



こんなのも探せば見つかるし…www←その含み笑いはなんだ。

神奈川日産のYouTubeチャンネルで、ノート4WDのテストドライブ載せてまして。「凄く走りに一体感がある」「ブレがない」







そいつを19歳で体感したのがGCだったなぁ。あの剛体感(?)は衝撃だった。

あの目覚ましいほどの感動がヤリスにあったか?というと、…いや、まとまりがいいのはその通りです。トヨタ車としては野性味も覗かせる「猛獣系」です。しかし、モダナイズというか、法規で牙が仕舞われてしまった感が否めない。

吠えかかるんなら、息の続く限り吠え切ってもらいたいんだよなぁ。
GCターボにはそれがあった。…30年も経ったらそりゃ色々変わりますが。

無いものねだりより「あるもの削いで」の方が、ある意味メーカーには面倒なオーダーでしょうね。

…スカイラインとゴルフは、どこかのタイミングで乗りたいんだよなぁー。乗れたら。

話がまとまらなくなりました。あーあー。
Posted at 2021/06/13 08:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678 910 11 12
13141516171819
20 212223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation