
VW店から試乗いかがですかー、と(いきなりその場じゃないですよ)。
ただねぇ…ウチもインスパイア来てまだ2年も経たないでしょ。
累計も今日確認したら16880km。ハードはまだまだピンシャンでございます…オーディオは規格が旧くて、Bluetoothも USBも使い物になりませんが。使い物、というと
この音声認識もヒドイ。心底酷い。20年以上前にBGに付けたアルパイン製並みの使えなさ。
今時のSiri辺りに慣れた感覚だと、瞬殺でゴミ扱いでしょう。
因みに数回試しましたが、発話した内容をそのまま認識できた事は
一度もありません。ただの一度もです。
今日、「フォルクスワーゲン◯◯店」と発話入力したら、
「諏訪湖インター出口1」
…スワしか合ってねぇじゃねぇか!諏訪湖?お前だけで行ってこい。
肝心のクルマの方は…うーん。今のドイツ車ってこうなのか。
メカニカルスイッチがほぼ、インパネからは排除されてますね。押し込みストロークがあるのはハザードスイッチくらい?ライトコントロールまでタッチコンタクトになってしまった。
基本的な動作はオート化されてるでしょうから、視界不良時くらいしか弄ることもないのかも知れませんが、ちょっと極端に振れたように思います。
走った印象も随分テイストが変わりました。とにかく角が丸い。先代の7でもかなりの進化だったようですが、この8世代目はプジョー的なタッチの柔らかさがあります。
あれ?と思うのは、アクセルオフでの自然な減速感が
ほとんど出ない
こと。日産のワンペダルとはド対極。恐らくは燃費対策…しかし何かあると、即パドルかペダルで落とす必要があるのはちょっと煩わしいかも。
イルミのコントロールやらメーターパネルにナビを映すやら、ドイツっぽい質実剛健さはどっかに行ってしまいましたが、走りのフィール自体は悪くない。ではラゲッジはどうか?
恐らく日本で売られているHB車で、後席を倒さずチューバが収まるクルマなんか無いでしょう。あってたまるか。そりゃゴルフも例外ではありませんね。
因みに
「T-ROCなら入ります」て。「バリアントは試してみますか?」「いや、見れば入るの分かりますから」
うーん…ゴルフだったら素のHBボディがいいんだけど。
今ひとつ決め手がないなぁ。
Posted at 2022/04/22 20:48:18 | |
トラックバック(0) |
車諸々 | クルマ