• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年09月08日 イイね!

日野が火の車🔥

…てね。なんですか、国内向け全車種生産停止ですって?
取引総額一兆円規模が消し飛ぶ、みたいな書き方をするメディアもありますが、

「輸出向けの生産は継続」

と言ってますでしょ。日野の輸出比率は21暦年で約53%。まあ半減に近い数字ですが、いきなり破綻みたいな事態はないでしょう。

しかしね。
要は規制値に実計測値が及んでなかっただけですよ。

三菱のテツじゃないですか。最大手の日野が満たせない基準ってどこが満たせるんだろうか?

スバルや日産、スズキもやりましたっけ?完成検査不正。あれだって国内向けだけでしたよ。
輸出した製品も基本は同じでしょ?グローバルマーケットで、何か大ゴトになりましたか。なっちゃいないですよ。

政府が日本国内向けだけに決めてる、ムダな検査にムリな基準値。こっちにメスを入れることは行政機構が許さない。

最高裁判所裁判官の国民審査なんかより、こういう旧態依然・無理難題の法律、省令なんかを仕分けて一掃する方が重要じゃないか。

スバルが欧州からほとんど撤退状態なのも、EU圏内の基準値が厳しすぎるってのがひとつ理由にありましたけども、清水和夫さんだったかなぁ?

「ゆくゆくは欧州市場で、まともにやっていける会社はなくなるんじゃないか?と思うほど厳しい。そんな政策基準でメーカーの首を絞めて何になるのか?」

まあ、役人なんてもな「仕事を作るのが仕事」でありますから、ある意味「ペンの暴力」を気兼ねなく振るえる職種なんですね。特に日米欧の中でも事業用車両の規制は、日本が妙にキツいようですしね。具体的な数値は分かりませんが。

これではね、産業興国もへったくれもない。

ポンコツ憲法もいじれない国。こういう部分の病巣もほったらかしでは民業を枯らしてしまいますよ。
Posted at 2022/09/08 14:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
4567 8 910
11121314151617
18 1920 21222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation