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2022年10月24日 イイね!

四国新幹線の滑稽

四国新幹線の滑稽ちょっと鉄の話に脱線します。
四国新幹線に賛成の方も読まれない方が良いでしょうね。

前にも書いたかもですが、ぶっコロナ以後は仕事中ほぼ、落としたYouTube動画を音声で聞いてるばっかになりまして。

タイトル画の「四国新幹線のしくじり」ってのがその中に混じってたんですよ。私、個人的に乗り鉄趣味がございまして、そこそこの距離を乗ってきてはいるんですが。

川島令三っていう評論家がいます。この名前を検索すると、サジェストに「川島令三 妄想」と上がるくらいおかしな思考回路で物を書く人、端的に言うと

計画したなら作るべきだ。
北海道新幹線南回りルートも、
東九州新幹線も、
羽田・成田連絡リニアも一才合切やるべきだ


と、実際の鉄道をNゲージのように語る御仁で、箱物の総本山自民党にいたとしても迷惑な鉄道原理主義者。



人間バラ積み列車の山手線に「転クロ」、つまり



背もたれを前後に切り替えられる「転換クロスシート」を入れろというんです。どうかしてますよね。理由は

自分が好きだから。

この程度の頭で評論家やれるんだから、日本っていい国です。

私も鉄道の持つ独特の旅情、運転を人に任せて風景や時間の移ろいを楽しむのは好きです。しかし経営的に「危ない橋」を渡らせてでも作れ、或いは負担を押し付けてでも維持しろという論調には反対します。鉄道はコストの高い公共財。だからこそ地域社会が歓迎し、メリットを最大限に引き出せる利用環境があって初めて「敷くべき」「作るべき」と考えます。

しかしながらこの妄想爺と同じような頭で、とんでもない新幹線計画をやろうとしてるのが四国。



上図は最近出た「低コスト案」で、本来計画は



大阪・淡路・徳島・高松・四国中央・松山・八幡浜・大分(!)と、瀬戸内沿いをブチ抜く、さすが土建宰相・角栄さんの描いた壮大なファンタジーです。
まだこのくらいなら、列車運行だけ考えれば一気通貫でね。上り下りがハッキリしてるし、50万都市の松山、「新産業都市」大分と商工業集積地を連絡する高速輸送機関として大いに期待…

も出来たんでしょうが、いささか時期を逸してしまってますね。

問題は「大阪〜淡路〜徳島と八幡浜〜佐賀関、3回も海峡越えを強いられる地理的難題」「更に四国島内が山ばかりで、建設費の上限が見定めにくい」費用面の懸念が大きすぎることですね。そこで
「四国新幹線整備促進期成会」
という組織が作り直したプランが↑上の図。

岡山から瀬戸大橋を渡り、高松・徳島と松山、高知方面の三つ又に分岐する「県庁所在地連絡新幹線」案。これだったら渡海施設を作らずに済んで費用対効果もギリ黒字、費用便益比1.03という数字を捻り出したわけです。

でもこれ、大阪と徳島を行き来する場合…新幹線使いますかね?高松はどうでしょうか?高速道で言えば



高松道、徳島道がダブルトラック。更に淡路島を縦貫する



神戸淡路鳴門道があります。もうひとつ言えば瀬戸大橋、しまなみ海道と、本四架橋は3ルートも揃っていて総事業費は2兆9千億円です。

2兆9千億円。これだけ支出して、かつ四国島内の人員輸送シェアは



自家用車が92%を占める。自家用車優勢で知られる



59%の愛知を遥かに上回る自動車王国で、なお



人口減少傾向は全国平均に先走って深刻化している。巨額のインフラ投資して交通、人流を活発化させたはずなのに地域の活力は減退の一途。
こんな状態で、更におかしな「箱庭新幹線」を造りたいと妄言をうならかしてるんですから呆れたものです。大阪から出せるならまだしも、



北陸新幹線の着地点もハッキリしてないうちから、着工線にもなってない四国には何の関心も払われていない。当たり前ですが。

それに、こんな変形十字路という前例のない線形では、運転系統がメタメタになりますね。運行上の基幹駅が岡山になってしまい、30分も行かないうちに分岐点。行き先によっては1時間に1本、ないしそれ以下の列車しか設定がないなんて事にもなるでしょう。域内運行、例えば高知〜松山といった区間の列車が設定されるかどうかも不明です。私の地元埼玉でいうと、



県内の所沢に行くのに池袋乗り換えばかりを提案される、みたいな事になる恐れがあるわけです。

2009年時点で1.8%しかなく、コロナ禍で唯一黒字だった瀬戸大橋線も97%減となったJR四国のシェアが現在どうなっているか、推して知るべしでしょうが。
長野行き「あさま」や大阪〜金沢の「サンダーバード」などの在来線特急から新幹線へ移行する需要見込みも絶望的に小さく、域内移動には乗り換え必至となると、費用便益比1.03なる数値をどうやって弾いたのかすら怪しい。

羽田〜新千歳だけで2019年に870万の輸送人員があった北海道や、世界一短距離の747ジャンボ路線だった羽田〜小松など、航空路線の実績がある地域なら、新幹線が割って入れる余地が大ではあります。

しかし四国は、徳島〜大阪がバスで2時間、1日24.5往復。高松が3.5時間、16.5往復。どちらも5000円かかりません。関東圏でいうと新宿〜甲府ないし東京〜鬼怒川くらいですか。…近すぎるんですね。
その先に松山や高知もあるんですが、一筆書きに繋がらないのが痛い。しかし



これなら一筆書きに繋がりますね、とばかり国交省は、高速・高規格道路事業を鋭意推進しております。

…こうなると、「点と線」の位置決めすらまとまっていない四国新幹線が、面移動可能な自家用車優勢の現状を逆転するなどは笑止の極み。そんなものにこれから2兆近くもかけるなら、少子対策にドカンと(こども1人目100万、2人目250万、3人目500万、4人目住宅購入費半額負担!向こう10年限り!みたいな)ブチ込んだ方が有意義では?

10000世帯が4人MAXの対象になったって、住宅費補助を2000万としても3000億以下。3人以内で打ち止めする世帯も合わせても、5000億も出しゃ相当下げ止まり効果はあるでしょう。

人が減ってるのをインフラでどうにかする、って考え方が「保育園の拡充」ひとつで解決できず、間違ってる事に気づかない人間に旗振り役をやらせてはいかんのです。
Posted at 2022/10/24 11:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | ニュース

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