• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

慣熟走行

慣熟走行休みに当たったので、ちょっと走ってみました。
リアのトルクベクタリング…の効能がわかるような場面はあまりありません。





R140からR411と回ってきましたが。
そもそも245/40なんてシューズです。グリップも相当あります。
発進〜加速の間、前後でFF/FRと駆動を切り替える感触の方が簡単に分かります。

恐らく、ステアリングがちょっとスローなんだと思います。インスパイアは可変ギアレシオでしたから、なおのこと差が出てるのではないかと。

テスターやジャーナリストはこれでいい(自分で買うわけじゃない)んでしょうが、ミシュランPS3はやり過ぎに感じます。40なのもあって、轍の深めな傷んだ路面で横移動が出過ぎ。普通に乗るならラウンドショルダーのレグノやdB、はたまたBluEatth系のエコタイヤがマッチするんじゃないか。

システム出力382psですっけ。そこまで踏む場面そうそうないですし。

メカ的にフロントが重く、リアがトルクを加減して横力を補う前に慣性でずーんと出そうになる感触は…インスパイアでは感じませんけど、ちょっとあるかな。一生懸命消してるとは思うものの。
フロント外輪にある程度荷重が乗ってからスーッとラインが落ち着く、という。そこであんまりクイックな舵だと、ベクタリング効果が追いつかないんでしょうか。

そうすると245のグリップでまず受け止めて、という理屈も分かります。

そんなにあれこれいじり回した制御でもないハズですが、私自身が歳食ったせいか…慣れるのに時間が要りそうです。





こういうの付けっぱなしってすごいな。私はダメなんですけど。
Posted at 2023/11/03 16:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
1920 2122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation