• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2024年09月03日 イイね!

せっかく有段変速機+ハイブリッドなんで

せっかく有段変速機+ハイブリッドなんでちょっとスポーツモード入れて回してみるか、と

いつもの山坂道

へ持って行きました。

パワーはあります。勾配+タイトターンからの立ち上がりでモタつくような場面は非常に少ない。ゼロではないです。
脚のソフトさが鼻につく所もありますが、今回走った環境では許容範囲です。



あんまりヘビー級サルーンを、爆音蹴立てて振り回すとこじゃありませんが。

明確によくないのはパドルのレスポンス。



特に減速シフトを(レブ保護でもないのに)空振るのは減点。大減点。ミッション保護のためにというならば、そら過保護にすぎる。わざわざ手動を付けた意味がありません。

5000rpmも回ってるのに、スロットルを全閉しないと減速感が出ないのもダメ。レースカーじゃないんだから。エンジンとの対話感が乏しく、本気で攻め込むにはちょっと。
アクセル離して減速感がなく、「あれ?」と思ってダウンシフトしてもギアが落ちない。この躾で攻めた走りはし難い。
いっぺんシステムリセットして、再学習させたらもういくらかマシになるのかしら。

今どき、ビッグサルーンでワインディングを飛ばしたがる人種など絶滅危惧種でしょうが、ホンダの変速機がこれではダメですよ。

走り優先の血統はあっても、他銘との競合を見渡した結果で何かがズレている。半日本気で走らせたら、穴がポロポロ出るでしょう。

面白いメカのクセも色々ありますが…
Posted at 2024/09/03 20:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3456 7
891011121314
1516171819 2021
22 2324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation