• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2007年12月03日 イイね!

値上げ初日…

…から乗りたくないな~(--;)。


しかし10年ぶりですよ。

今出勤途中なんですがね、ウチから駅まで行くバスだと180円です。

20年ちょっと前に越してきた頃は、140円。

当時の運賃から28%上がってるんですが、値上げの都度バス業界が叩かれたとは聞かない。

10年ぶりで平均7%値上げ。そんなに悪いかなあ…。


朝のニュース見ても、待機5分経過後50秒で一回上がる「予約待ち」メーターが使用停止になるとか、深夜割増率が3→2割に下がるとかはほんの少しで、

「割増時間が22時からに繰り上がります」

の所だけ強調されてますからね。

もっともマスコミ各社なんか、裏で契約会社に運賃カット強要してるのが普通ですしね。

朝っぱらからあんたらに殊更言われる筋合いねーよ、と(憤)。
Posted at 2007/12/03 09:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年12月02日 イイね!

11.09km/l

本日プレまるに給油、結果はこうだと。

ガソリン単価は…意外にも先月末のエムピの時と変わりませんね。\146。

伝票を車内に置いたままなんで詳しい計算式じゃありませんが、確か290キロちょいの26.15リッターじゃなかったかと。

これでも奥は「成果が出た♪」と喜んでおりました。

うーん…通勤環境が良くない(短距離・低速・市街地通過)ので、燃費には厳しいとは分かってるんですが…もう少し何とかならんのかと。

ま、そんなこと言いながらも、さっき野暮用で借りました折に7200少しまでブン回しておきました(そーです私はエゴロジスト)。

7500レッドなんですが、CVTが手前でセーブしちゃいますね。こういう目一杯なとこでは、7速モードもギミック的になります。

上まで回した時の「うニャーン」ってな感じのスーチャノイズもやっと慣れて来ましたね。

しかしちょっと考えますとね。

横置き直4DOHC16バルブのFF、しかも実質ハイオク専焼の過給器&上置きインタークーラーエンジン車……ターボとスーチャの差こそあれど、

「別メーカー」で、

「看板エンジンがロータリーと水対の会社」でありながら、

ここまでパワートレーンが瓜二つのワゴンが2台揃うって…どんな家よと(苦笑)。
Posted at 2007/12/02 22:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | モブログ
2007年12月02日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。

PCに久々に向かいましたら、こんな企画がありましたんでやってみました。

率直に言いまして、イヤーカーに選ぶようなクルマないんですよ。


巷で好評のデミオは・・・電動パワステとサスのマッチングが今ひとつな感じでしたしね。50~60km/hの直安性に?が付きます。

他はエポックメイク的なクルマも無いですしね。

敢えて挙げるならと、選んでみたらRですよ。
ベタだなあ(苦笑)。とにかく消去法。積極的に「コレで太鼓判だ!」ってクルマは無いと。

・・・売れなくなる訳だよなあ~、クルマ。



私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 / NISSAN GT-R
選んだ理由:
あまりに特殊な環境(サーキットフィールド等)向けの性能が突出しているので除外しようかとも思いましたが、存在感や絶対性能、テクノロジー他の総合評価に基づき、消去法で選びました。

輸入車部門:ボルボ / V70
選んだ理由:
国産部門同様、消去法で。某N誌風に言えばO:強すぎないブランド性、ほどよい道具感「これ一台」のマルチユース性、柔和で上質なインテリア。X:重すぎる車重と更に過大な前輪荷重。☆☆☆北欧流の人権意識

特別賞部門:マツダ / デミオ
選んだ理由:
軽量化やエンジン技術の面では努力賞です。商品性では、品質感やスポーツグレードのアピール度、実際の走りの仕上がりに粗い面が見られます。今後の熟成に期待大と言う事で。

Posted at 2007/12/02 21:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月02日 イイね!

不美味?

不美味?←…


凡ミスにしてはベタ過ぎじゃありませんかね(苦笑)
Posted at 2007/12/02 16:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2007年12月01日 イイね!

尽力と書いて燃え尽きと

読みませんわな、普通。



今朝方、仕事明けまして出勤ボード見ましたら、相方が「公傷」欄に入ってて休みなんです。

ま、ムチウチで車乗るほどしんどい事ありませんからね。
ワタクシ、保険屋の有責確認に12日もかかってやむなく乗り続けた事ありますが。

酷い目に遭わされましたな…3井ダイr(削)には。ああ、条件細分型保険ってこういう事なのかと。

自分で入るこたありませんな。

そりゃ置いときまして、ともかく相方は出てこない。思う存分ポリッシュがけに時間を割けます故、新品になったリアバンパー以外の全面にかけました。

あの、プレまるにかけた10%微細コンパウンド入りのくどいヤツを。

どーしても掛けた跡がムラになるので、何とかならんもんかと試行錯誤しましたが。

…30℃台半ばのぬるま湯で絞った、微細繊維の不織布クロスで仕上げ拭きすると、塗膜がビシッと平滑になるのが判りました。
あんまし熱いと、ポリッシュの蝋自体が溶けて落ちちゃいますのでね。この位がいいようですね。

そんな作業を水洗いの後に一通りやりました。

タイヤハウス内も汚れてましたから、もうクソ意地のフルコースです。とにかくボディもタイヤも、黒い部分は徹底的に艶出し作業を施します。白っぽくホコリを残すと、そこがやつれ感を出してしまいますからね。

「黒い所を黒く仕上げろ」

ハイヤー時代に叩き込まれた洗車の鉄則。車体全体が真っ黒のハイヤーを黒く仕上げろってのは…当たり前なんですがしんどい。
「黒い所」とは、エンジンルーム内のパイピングも含めての話ですからね、ボンネットは開けませんよ。そんなトコに手ぇ着けたら何時に帰れるか判りゃしません。


半分ムキになりつつ、ピラー根本やバンパーのパネル継ぎ目、いわゆる「チリ」の部分まで、外装でクロスの入る所は全て手を入れ尽していきます。

気が付いたら1100時を回ってしまいました。

両腕に変な電流がずーーーっと流れております(;´д`)。

もうしばらく、ポリッシュ作業は勘弁…タクシーには小傷が付きものですから泣けますね。
Posted at 2007/12/01 17:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation