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2009年05月26日 イイね!

試乗記その2

はい。続きですよ。

ワタクシのよーに、昭和標準的な胴/脚比ながら座高が95cmを超えるボディディメンションを持つ人間にとって、座った瞬間に「おぉぅっ」と思わせるシートはなかなかございません。

新型レガシィについては、リアシートは確かにかなりなサイズアップをしておりますが、フロントシートに座ってまず

「ちゃんと骨盤~肩甲骨周りまで適度なフィット&サポート感が出てるなぁ」

思わず背を振り返りましたよ。

「その割に、シートバックをドカンと持ち上げた訳でもなさそうな」


ムチウチ持ちになって以来、どーにも上半身のバランスが治らない体には有難いこと。

その後席(B4の場合)、ワタクシがフロントでドラポジを取った状態で、膝前に拳骨三個半、頭上に掌一枚強の空間があり(書いたかな)、尚且座面、シートバック、ヘッドレストとも十分以上のサイズ(調整幅)を与えられています。

まあ、ワタクシがサンプルになると181cmの身長を消化器系収容の為に、如何に偏向配分してるかが容易に分かり…



あーそーとも、俺が一番解ってるわい(虐)。

ともあれ同級他銘(アテンザ、アコード辺り)を軽々と上回り、フーガやクラウンにも劣らない余裕ある空間。

従来の「ドライバー・オリエンテッド」「ハードが低重心なんだからパッセンジャーも低く座りなさいよ」的ポジショニングからは全く逆。ごくごく一般的に矯正され「てしまっ」た感が如実に現れています。

グランドツアラーとしては、ごく全うな変更ですが。


細かい部分では、パワーウィンドウスイッチが押しにくい(腕を置くと手首に干渉する)場所を占めていたドアのバーグリップが廃され、一般的なポケット形状に改められました。

助手席と運転席とで腕の動線が重なると指摘した、縦置きのカップホルダーも横置きに改善。

AT/CVTシフターの操作感は、ロックボタンの押し戻し、レバーストローク共にややルーズ。先代までのスタガード・ゲート式の方が精緻感で上。



さて。走った中では、インプレやエクシーガで感じたSIシャシーの悪癖…ボディ前後の制震バランスの悪さ~サブフレームマウント・多点支持のリアDWBに対しフロントストラットが負けている~が、かなり緩和されています。
クレードルマウントによるエンジン振動の抑制が効いてるのかも知れません。


前述の「18インチを推奨しない理由」はまず、大径ホイール+225ワイド+45プロファイル=バネ下重量過大。

そこへ持ってきて、絶対グリップや良路ライントレース性は一級でも、バウンド吸収が素直でないポテンザ台風のコンビ。如何なビル倒立と言えど荷が重い。

中速でコーナリング中(車速60km/h前後、ステアリング舵角40゚~50゚)、旋回内輪が凸ギャップに叩かれると呆気なくグリップが切れ、ラインがブレてしまう。すっぴんの2.5NAが、何のてらいもなく曲がる所で。

現象は勿論一瞬ですが、全体がソフィスティケートされてる中での粗故に目立ちます。


さて、今日は鼻づまりが治まったら(突発鼻炎好評放水中波)免許の更新に行くつもりなので、一旦この辺で。
Posted at 2009/05/26 10:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | モブログ
2009年05月25日 イイね!

久々クイ~ズ

久々クイ~ズ←。





まあまあ、絶対数的なレア度はかなり高めのB+~A-位でしょうか。ワタクシもそうそう見かけた例しがありません。


年代の難易度はD程度。製造初年はいくらか古いですが…。


では回答スタート~るんるん
Posted at 2009/05/25 22:01:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ
2009年05月25日 イイね!

草履取り?

草履取り?←「おう、ネコ。そこで何をしておる」

「は、おやかたさま。カエルのあしふきをあたためておりますニャ晴れ

「いい心がけじゃ。一緒に湯に浸かるが良いぞ」

「それはえんりょしますニャバッド(下向き矢印)
Posted at 2009/05/25 10:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2009年05月25日 イイね!

両エンジン試乗

市街地+αくらいの環境ですが、とりあえず乗ってきました。

全体的に、骨格が二回りは太くなった感じです。

が、電動PBがアクセルONで自動解除になるのは、LS臭さが漂います。

便利ですけど。

CVTとエンジンの連携には相当アタマを使ってる印象。

今回のSIドライブはデフォが「I」ですが、特に市街地トロトロみたいな場面では、トルクの加減が非常に楽。いい意味で「鈍感力」を発揮します。

Sで「踏めば踏んだだけ」、S#になると「もっと踏みなさいよ(笑)」。これがまた味のある伸びやかなフィール。

いや、このNAエンジンとCVTの「官能性」を侮ってはなりません。低重心+AWDにはハイパワーこそマスト、的な記号性の足し算で評価すると真価は見えない。

NVHや対ワンダリング性も当然向上してますが、やはりスバルはチューナーがちゃんと「働かされる」会社だなあと。

18インチタイヤのSパッケージは敢えて推奨しません。見栄え上、タイヤがちっちゃく見えるのは残念ですが、実際そこまで無くてもこの「骨太感」は十分楽しめます。


ターボは…基本になるSOHCの底上げが効いてますから、改めて書く必要も無いでしょう。乗りゃわかるもの。

ずーっと狙ってきた「大排気量NA」の味がよーやく出るようになったと思います。まあ、ベースが2.5にもなればならなきゃおかしいですが、期待値はクリア。


ワゴンがなぁ…お手軽路線に行っちゃったまんまなのが惜しいですね。
Posted at 2009/05/25 09:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | モブログ
2009年05月24日 イイね!

なんかまた間違えたぞ

電気ベース入れたの、ディスコ・キッドだっけ…

ポップス描写曲だかなんだか、そんなのが別にあったよーな…


そーだ、ディスコ・キッドには「シャウト」があるんだわ(爆)



…いずれにしてもこの辺の、70年代的ポップス風実験作に好みのものが皆無なのは変わりないが…吹奏楽コンクールでどういう基準で「シャウト」を評価し得るのかは全く不明ですしね。


この辺の作品をお好きな連中(大抵は先輩で逆らえず)が持ってきては何回かやらされましたが、本当にステージ上で苦痛でしたもの。

チューバでここらの曲たちをやってても、これっぽっちもカッコよくない。

リードやカバレフスキー、ホルスト、櫛田朕之扶、大栗裕は一音違わず思い出せるのに、全く記憶に無いんです。




即ち、スウェアリンジェン以下さ(爆殺)。
Posted at 2009/05/24 10:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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