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2009年08月31日 イイね!

本日を持ちまして

プレまるが退役致しました。

丸4年近くに渡り、毎日の通勤や送迎、雑用から小ツーリング、イベント参加に至るまで、本当によく走ってくれた。

多分に経済的な理由から処分に至りましたが、通勤仕業のないエムピがほとんど寝てばかりの遊休資産になってしまっている為、やむを得ざる決断だったと自分を説得しております。



しかし、銀BGまではある程度「パフォーマンスを使い切った、出し切った」感がありましたのに、それ以降はどうにも不完全燃焼ですね。車ばかりにかまけてられないのも事実ですが…



しまいにはレンt(削)
Posted at 2009/08/31 20:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | モブログ
2009年08月31日 イイね!

戦い済んで

こりゃー凄いな、と。

完全形の「シーソーゲーム」になりました。



支持率に任せて立てられる候補は全部立てた、真に天晴な圧勝ぶり。


その裏で政策秘書要員が全く足りていない事実は、ほぼ完璧に伏せられています。

まあまあ、公設秘書として認定されるには衆参院がそれぞれ設けた資格試験を通る必要があるそうですが、抜け穴がなんぼかあるようで、肩書きカコつけただけの人間を揃えるのは不可能ではないと。

そうは言っても、旧与党議員に関係した人は「政策スパイになるから」雇わないそうなので、のっけから庶民目線・主婦感覚をうたって当選したような人達は、そのままの精神構造で立法府に押し寄せる事になりますね。

恐らくそこで出てくるのが、党内に政治塾を構える代表代行のイチロウさん。無邪気な新入生を大量に迎えて、さぞ張り切っておられる事でしょう。



小泉チルドレンが爆砕した後が小沢チルドレンか…ニトロの強心剤が切れた後にモルヒネ打たれるよーなもんですな(撃的劇薬)。


まあまあまあまあまあまあ、ね。「支持母体」の意向は別にしても、明らかに死に票になるのが解っていながら投じねばならないとは。

本当に苦々しい思いでありました。



もっとも我々業界としたらば、国交相経験者二人が落選したのはいいお灸ですわ。




…代表まで玉砕してどうするか(怒)
Posted at 2009/08/31 10:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年08月26日 イイね!

やっぱり分かるのかな

やっぱり分かるのかな←のどなでなでで良いおカオチューリップ

あちこちに胃の痛い話をせねばならず、しんどい時にこやつ猫はやってきます。

ホッとします。
Posted at 2009/08/26 15:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2009年08月24日 イイね!

機長、何するんですか止めて下さい!?

アタマ:胃腸、後生ですから踏ん張って下さい!

胃:…いやいや、こりゃ無理ですねバッド(下向き矢印)。リバーサースタンバイ、総員対衝撃姿勢。


一昨日晩、自治会の夏祭り後。缶ビール2+紙コップ酒1を搭載したワタクシの体内では、こんなやり取りがあったんだと。確かにCVRに記録されております。


胃:スラストリバーサー展開用ー意っ。

アタマ:待って下さい!まだ機が畳の上です!

胃:soonリバーサー作動10秒前。作動後最大推力に0.6秒で達し、終了まで停止不可。5、4、3…



あたあたたたたっ走る人ドア



マル秘波NG禁止危険・警告げっそり





恐らく小2でインフルやった時以来、実に30年ぶりの大リバースでございました(自沈)。



久々ながら嫌ですねむかっ(怒り)

内臓不随意筋がオートモードで極大収縮力を発揮する瞬間の、あの無抵抗感といい、有無を言わさぬ噴流の酸m(倫理規定に基づき一字削除)といい。

更には、「おろ、まだ残ってたわ」と嫌も応もなくひねr(また削除)第2波、第3波への屈伏感といい。





Mならそれもたまらんのでしょうが、基本Sのワタクシはたまったもんj(殴)(殴)(殴)(殴)(殴)~(>_゚;)ボコボコヤガナ。



いやいや、しかし意外にガタきてんなぁ~、我が消化器系。

決して酒に強くは無いですけど、どんなにあっさり回っても、その場に横になれればまずリバースなどした例が無いのです。

むしろ、「そこまで飲んだらリバースの前に死ぬる」と思ってたくらいです。


おかしいな、今回に限ってこんな事になるとは。

おかげで昨日~今日の仕事中は、いつもの野菜ジュースとブラックコーヒーを自粛。
なんで野菜ジュースまで、ですか?痛んだ胃には、あの繊維質をこなすのも負担なんですよ。



ただ、「出せば楽になる」てのは本当なんですね。不思議。

とは言いつつ、まだ胃はチリチリキリキリしとります。


どっかに癌でも出来ててくれんかな(極大不謹慎)。
Posted at 2009/08/24 10:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | 日記
2009年08月22日 イイね!

航空技術の伝統~知らぬがシトロエン~

航空技術の伝統~知らぬがシトロエン~←改めて、このおフランスな車を勉強し直してます。

幼稚園前からの友達だったm鍋くんの父君が乗ってたGSには、見透かしたよーにフラット4が載ってたんですね。無知とは怖いわ。

もっともこのGSのフラット4は2CVのフラット2がベースであり、更にはプロペラシャフトを連結~AWD化する事など考慮されてませんから、かなり後傾して搭載されてます。


…親父のダットサン1400より、大宮の親戚んちの初代レオーネが印象強かったのは確かですが、その前に伏線があったんだなと。


しかし過去のいきさつが何とかと言うより、今のC5ツアラーがきちんとしたワゴンパッケージを与えられている、その事実が重いのです。

なんせ今や、Cクラスからアウディを始めとしたドイツ勢、果てはボルボに至るまでの欧州産ワゴンが並べて「お手軽・シングルフォールディング」に堕落してしまいました。

あれでは、リアシートを畳んだ状態だと、衝突時にブッ飛んだバゲッジがダイレクトで前席を叩く事になる。

ダブルフォールディングならば、まずは後席の座面裏がバゲッジを受けるので格段に安全性が増す訳ですが、スバルは旧BPで「軽量化」の大義名分のもと、その路線を放棄してしまった。

以前から「ワゴンはお勧めしない」と度々書いている理由の多くはここにあります。
あれではバンと変わらない。全幅の信頼を置きうる「グランドツーリングカー」にはなり得ない。

3.6アウトバックを称賛しはしましたが、それも

「買った土産は日時指定で宅急便に依頼」

が前提ですので、大荷物を積むことなどハナから考えていないのです。


話戻して。今一つは、航空技術由来のハイドロニューマチック、現・ハイドラクティブ。

これも、生存性最優先の戦闘機思想では発想し得ず、かつ高度な工作技術がなければなし得ないもの。


かのアンドレ・ルフェーブルは元を辿れば航空機会社・ヴォワザンのエンジニアであり、軍用機の設計に手腕を奮った人間ではありますが、シトロエンに移籍後いきなり画期的FF機構「トラクシオン・アヴァン」開発の旗振り役となる中で、各種アシスト機構の発想を暖めたと聞きます。

その結実が、サスからブレーキ・ステアリングの各サーボまでを油圧で賄ったDS。

やや遅れた時期に開発が始まったスバル360では、ボディやサスに見られる優れた軽量設計の水準は別としても、ワイヤー&ロッドの発想が基本=小型戦闘機の思想だった訳で、敗戦国の国民車という事情を汲んだにしても技術力の差は如何ともし難かったと言えます。

まあ当時の環境を考えれば、クラウンのトヨタもオースチンと組んだ日産も似たり寄ったりですが。


紆余曲折ありつつ、ここまで個性的な会社が生き残って来たのは奇跡に近い。


まあまあC5はね、全幅1860mmとかなり日本の感覚をナメたアウトラインの車ですが、それ以上にドライバーズ・マインドを揺さぶるフィロソフィがあり、看過・軽視し難いオリジナリティがあり、半世紀以上にわたり継承された技術の系譜がある。



意外なトコでハマっちまったな~、ダブル・シェブロン( ̄ ̄;)。

スバルは担当さんも辞めちゃうし、丁度潮d(削殴)
Posted at 2009/08/22 22:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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