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873のブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

間違い探し

間違い探し←とある廻る寿司屋で。



一体、何のつもりか…d(-.-)?
Posted at 2009/08/16 20:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2009年08月13日 イイね!

CITROEN C5

CITROEN C5←セ・サンクるんるん

これはカッコいい車ですよね。ちょっとアウディ・コンプレックスは感じますけど。

おっ…実に久々に、真面目な輸入車の話です。日本仕様が去年から既に発売されてたとは知らなんだ(疎っ)。で、半年以上前の「新車速報」を今頃定価で買うなと(轟沈BOOK・OFF)。

まあまあまあまあまあまあ、一度はね。
この仏蘭西は使徒浪炎製になる油気圧自動調整式懸架機構搭載車に乗ってはみたいと思っておりますが。


このシトロエン(あっさり当て字陥落)という車。

ワタクシ的にはメルセデスやBMW、VWなどより遥かに早く、幼少の頃から身近にあった最初の輸入車でございます。

友達の家にGSがありまして。

ガレージの床には、お約束のオイル染みが二つ三つ。「基地ごっこ」とかで遊ぶときは古新聞を被せて触らないようにしたもんです(;´д`)。

それから30年経ちましたが、今の「ハイドラクティブⅢプラス」は5年もしくは200000kmのメンテナンスフリーだそうで。

時代はどんどん進んでいきますな。

さてさて、GSにロータリーを積んではみたものの余りの過大投資で倒れかけたシトロエン。

時を遡る名車・DSになんと、新開発の水平対向6気筒を準備していた事は、余り知られていないでしょう。



~DSはサスペンションこそ全輪油気圧調整式を投入したものの、パワートレーンは戦前から続いた前置トランスアクスルの「トラクシオン・アヴァン」を踏襲した、新旧折衷型プロダクトでありました。


が。

本来あのスラントノーズ内には、開発主導者アンドレ・ルフェーブルの提唱した「前後重量配分2:1」を具現化するフラット6+後置トランスアクスルの、極めて先進的・現代的なFFレイアウトが納まるはずでした。

しかし、その肝心のエンジンが諸事情でキャンセルになってしまった。

やむ無くシトロエンは、旧来の「アヴァン」システムを搭載するべく、DSに大変更を加える事になるわけです。

高さと長さのある直4エンジンを後置きで納めるためにはバルクヘッドをかなり後退させなければならず、結果的に車室内までエンジンベイが食い込む形になってしまいました。

反面、トランスアクスルの前置化はホイールベースにモロに反映され、3mを軽く上回る長大さ。


とは言うものの、フレンチ・アヴァンギャルドを地で行くスタイリングに堅実な実用性を織り込んだ使い勝手の良さ、油気圧懸架とFF+ロングホイールベースが生む無敵の高速巡航性を武器に、20年近いモデルライフで133万台余を送り出す成功作になりました。


DSは他にサッシュレスドア、機械式AFSなども手掛けていますし、航空技術の転用で制動・操舵系と懸架機構の油圧共用化まで実現していましたから、仮に水対エンジンまで積まれていたら、スバルのオリジナリティなど跡形もなく吹き飛ばされてしまう所でした。


こう考えると、メルセデス以上に恐ろしい会社ですな…シトロエンとは。
Posted at 2009/08/13 21:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ
2009年08月13日 イイね!

8.12

もう24年も経ちますか。

知人の招待で、前日から初めてのTDLに泊まりで出掛け。

~舞浜のパーク周辺なんて、見渡す限り駐車場ばかりで、開いてるホテルもサンルートプラザしか無かった頃です~


その後数年、手紙をやり取りする事になる女の子にパークを案内してもらい…とは言っても、初対面の女子相手になかなか話を切り出せずがまん顔、居心地の悪い思いをさせてしまいました。


二日間の夢から覚めてアパート…つうか、あの時代で既に絶滅危惧種の三軒長屋に戻ったのが、1985年8月12日、1810時を少し回った辺り。忘れもしません。

ほとんどその時間に、JA8119は踏んではならないジャンピング・ボードを蹴ってしまったのです。


土産他の荷をほどき、母が簡単な夕食をこしらえた頃。1930時の第一報に驚愕したのもよく覚えています。

それからはもう、運輸省や日本航空、羽田・所沢の各管制部、静岡~山梨~長野~秩父地域など地上からの目撃談や自衛隊・在日米軍の捜索情報などが錯綜。報道は混乱を極めました。


2130時頃、「行方不明機の飛行可能時間が尽きる」の報。伊丹空港の到着ロビーには、未着のまま残る「JAL123」。

翌0300時位まで、テレビにかじりついてましたね。


交信途絶空域が甲武上信国境で行政機関の管轄境界だった事、災害派遣法が未整備の時代で航空自衛隊や在日米軍、警察・消防間の情報収集・救援行動が統率されなかった事などの要因で、夜明けまで遭難地点を特定できなかったのは周知の通り。

仮にそれが出来たにしても、ド深夜の林道もない山中への人員・機材投入は事実上不可能で、幾重にも不運に見舞われた悲しい事故だったわけです。


ハイヤー時代には、事故当時の話をずいぶんと聞かされました。日本航空やマスコミにチャーターされた車が大挙、群馬の片田舎(失礼)に集結。上信越道もない当時ですから、本庄児玉辺りで下りてR254~R299と向かったんでしょうが…、299で分かる通りで、上野村って道が悪いためにムチャクチャ遠いんです(T_T)。

当時はまだLPボンベがトランク幅一杯の筒形でなく、スペアタイヤポケットに納める通称「UFOタンク」が普通だったもので容量が小さい。

しかも、村にLPスタンドが一ヶ所しかなかったらしいんですよ。

補充待ちの大行列にあたあたしてる所へ悲劇が訪れます。「乗客の家族には藤岡へ移動願う」と。

要は、村の施設では到底、遺体の収容~確認~処理作業が間に合わないので、藤岡市に空路でピストン輸送しますと。その先は改めて指示が来るという事で。



藤岡ではLPの補充は多少しやすくなりましたが、お棺や焼き場が足りない状況は変わりません。


「霊柩車」も足りてないのは言うまでもありません。


…お盆の夜に羽田から大阪に向かった飛行機のお客様ですから、ご自宅もそちら方面にお帰りですと。


後の顛末はお察し下さい。
ワタクシが聞いた範囲での最遠は「福岡県某所」でした。


藤岡市の体育館は、臭いが抜けずにその後解体、場所を代えて再建されたそうですが。

霊柩車の代走を果たした営業車たちがどういう処置をされたのか?は、分かりません。

だってその先の事を尋ねても、先輩方は誰一人として話してくれませんでしたもの。



いろいろあったみたいですが(黙)。



合掌( ̄人 ̄;)
Posted at 2009/08/13 05:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | 日記
2009年08月09日 イイね!

B46速で再チェック&びっくり

与野店に無理言って、昨日長めに乗せてもらいました。

緩いサブフレームにパワートレーンの揺れ、外乱を拾ってブレるステアリング、キャパ不足のリアサス、合わないドラポジにフニャけたシート、ひいてはバラバラの社内組織…


「873さん『が』何かあると僕も会社に処分されちゃうんで、アクセルの加減はくれぐれも捕まらない程度にお願いします」



「うわ~…!捕まりませんようにっ(-人-;)」


捕まらない場所で開けてるつもりですが何か、と。

だって普通に●○km/h以上で流れる道だし、その程度のドライバーならとっくに免許飛んでるわい。

ワタクシ、速度で挙げられた事は「ノッホ・ニヒト」でありますからね( ̄ー ̄)b。


あの「おかしな月刊誌」が書いた中身を自分の感覚で検証するには、この位のパフォーマンスを見せてもらわねば。



結果、

「ろくに乗りもせずに書いた、裏も根拠もない内容」「試乗車が満足に提供されなかった逆恨み」

としか思えない。

この低次元さでは、日月さんも怒りを通り越し「相手にする時間も無駄」くらいで流してるに違いなく。



ああ、杞憂だった。自分の感覚は間違ってない。

「ウチがそんな車出したら自滅するだけですよ」

「B4の今の競合は主に3、A4、それに何故かプリウスですたらーっ(汗)。スカイラインやマークXはほとんど当たりません」

「プリウスはちょっと時期的に販売が膨らんでて、その中の一部のお客さんが『250万出すならレガシィもあるぞ』みたいな所ですが、例えば3シリーズを考えている方にレガシィも捨てがたいと思って頂いている現実は、僕ら自身が見てますからね」


その程度でボロが出る車が、ドイツ車相手の検討対象に上がるんだろうか。


まあ、読者もいずれ気付く。そこで「読み手に捨てられる」事に書き手が気付いても遅いわけだが。



「それで873さん、お話しないといけない事が…」
「はい」
「来月で退社する運びに」

(・∀・;)ハァ?

「三年考えまして、職種は同じですが異業種に」


それだけ長考した結果ならやむを得ますまい。

お互い頑張りましょ。

ウチは買ってあげられなかったけど、紹介した友達のツテで4台くらい出たからいいか(^^;)
Posted at 2009/08/09 07:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ
2009年08月08日 イイね!

会社のネコファミリィ猫

会社のネコファミリィ←また仔猫が増えたようです。


ただし、敷地内に居着いてるだけのほぼノラ状態なので、一部のネコ好き社員がカリカリを供給するのが精一杯。

当然、眼の炎症や皮膚ただれなど「猫につきもの」のトラブルまではケアが回りません。

バックアップのない状態で去勢処置もせず、栄養供給することは厳密には「否」だと思いますが…。

建前が心情の全てを御せるわけもなく。

難しいですね考えてる顔
Posted at 2009/08/08 07:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | 日記

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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