• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2009年09月10日 イイね!

ごろ寝マット

ごろ寝マット←「ねこのきもち」今月のふろくはマット。

今はエムピが日中いないので、通りを眺められるリビングの掃き出し窓に敷いてあります。

夕方にここで寝てると、娘の友達が「チョコ猫だ~揺れるハート」と遊びに来ます。


のほほんなひととき…Priceless.
Posted at 2009/09/10 09:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2009年09月09日 イイね!

ドイツ車のルールなるもの

ま、FRならばフロントミッドに直4ないしはV型を載せ、ショートオーバーハングにビッグキャビンと。

元来縦置きFFのアウディですら、フロントデフ位置をこね回してオーバーハングを詰めている。

コンパクト、ベーシッククラスでもゴルフの猛威は凄まじく。

メカ的な当り外れは別にしても(爆沈)、何も知らずに黙って乗せられたらたいていの人は「高級車だなぁ」と思わされちゃう。


そんで、クラウンとフーガがあのテイでしょ。

レガシィまでも、「今回の走りはCクラス、エレガンスの線を狙った」と。

「BMWの基本50:50、それで作り上げた世界がある。スバルの世界は違う。目指すべきはシンメトリー4WDでこその走り味、ベンツともポルシェとも違うものだ」


桂田イズムも遠くなりにけり。いや、決してレガシィがズダボロだと言ってはいませんよ。未だにメルセデスのダイナミクス性能は、世界標準たり得るものでしょうから、それを指標にしたなら恐らく悪いもんにはならないと。


しかし、哲学って視点からすると後退したのは否めない。世界唯一残された「前置きフラットエンジン+AWD」レイアウトに、他者の指標でセッティングを与えるとはなんだと。



「ウチはジャガーのお店も持っていまして」
「ジャガーを見に来たお客様がシトロエンに寄って頂いて、一発で気に入ってもらえるケースも多いですね」
「そこに並んでるE3台とクラウン、セルシオとGSは全部C5の下取り車です」

「ちなみに国産車からC5への代替え、特に立ち上がりの半年は圧倒的にレガシィから来られてまして」
「そこ(下取車スペース)の6台分、一時期は全部レガシィでした」

あ~あ。感じる所は似たようなものらしいですね。

「やっぱり、長くワゴンを使い込んできたせいか、チェックの細かい方ばかりです。使い勝手に効く機能や、品質感の造り込みなどが好評です」
「C5のリアシートはリクライニングしませんけど(苦笑)、それより大事な所がちゃんと出来てると」


アウトバック3.6は間違いなく良いクルマですが、やたら威圧的なフロントフェイスは全く性格に合っていない。

飛ばさなくても価値があるクルマなのに、これではドイツ戦車と次元が一緒。

最後まで引っ掛かるのは、このちぐはぐなデザインでしょうなぁ。
Posted at 2009/09/09 09:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ
2009年09月07日 イイね!

そして予防接種

そして予防接種←ネコのですが d( ̄▽ ̄*)。

室内飼いなので三種ワクチンです。


ワタクシも動物病院は初めてですし、きっと暴れるんだろーなぁと身構えてたんですけど。

チクン(ノД<;)、終わりっ(苦笑)。てな感じで、あっさり済みました。


ドクターいわく「この子は毛並みにツヤがあるし、体つきもとても良い」。…ファーストチョイスやメディファス辺りの、健康指向かつ決してお安くないフードをあげてきた成果でしょうか?それは多分にウニョ対策がメインだったんですが。

それと、模様が似てるし目もブルーがかってるんで気になってた点は「アメショのミックスだからかな」とです。

デレッと甘えない割に人見知りもさほどないのは、そのためかなと。お腹の減った時や留守番の後は別ですが、それ以外の時間は自分なりの距離感を大事にする子なんですね。家族と付かず離れず、でも見える場所にはいる的な。

「今はどんどん混血が進んでて、古来の『ニホンネコ』なんてほとんどいないんですよ」

へぇー。


ともあれ今後、チョコすけの健康維持に出せる手は出していこうと考えております晴れ
Posted at 2009/09/07 17:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2009年09月06日 イイね!

感染した。

…今更ツボな豊崎病に(誤)。



うんたん!うんt(消去)!



いやいやいや。


シトロ症候群ハイドロ菌に(殴)。

昨日乗ってみましたが…あんまりでしゃばりませんね。

何にも聞かずに乗ったら、普通のメカサスとしか感じないんではないかと。加減速時のアンチダイブ・スクウォート制御が一番解りやすいかとは思いますが。

普通の路面では、よくよく乗り手が感度を上げてかからないと気付かない。

トヨタのエアサスや日産のアクティブほど、緩締の演出が大袈裟でない。


外角低めのくすぐったいトコにフポーン、フポーンと投げ込んできやがります。

小回りは全然効かない(最小半径6.1m)し、コモンレールディーゼルターボも当面入らないし、商品性で今一つなトコも無くはないですが。

日本車のヒエラルキー、或いは系列化には些か疲れましたし、

かと言って、理詰め一辺倒から勘違いなエモーション路線に走りがちなドイッチェラント勢にも付き合いたくないし。


確かにC5は「ドイツ車のルールの中でシトロエンのカードを切った」=、

○:カッコいい
×:BMWみたいにカッコいい

と書かれちゃう(NAVI誌)くらいにゲルマニック調に見えますが。

トヨタ的見た目品質をドイツ人が翻訳して作ったデファクト・スタンダードをフランス人に咀嚼させるとこうなると。

こういう品質感やデザインの表現を見ると、国産車のデザインのなんと稚拙な事かと感じてしまいます。

レガシィも、最初は良いかと見えたB4。街中で見るとがっかりですね、あのやたらと硬いエッジと平板な面質は。悪く目立つデザインになってしまった。

さて、Amazonか楽天ブックス辺りでシトロ本本でも探しましょうか(発病確定)
Posted at 2009/09/06 19:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ
2009年09月04日 イイね!

仮眠

仮眠←。








…仮眠ついでに永眠してみました、みたいな(爆)。

はたまたデューク・東郷かゲイル・リバースに撃たれました、とか。


で、自分の頭でクラクション叩き鳴らして飛び起きたり(苦笑)





まあまあ、ごくたまに脳血管系の疾患でこうなっちゃう人もいますから、半分はシリアスに見てないといけませんが病院
Posted at 2009/09/04 20:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | モブログ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 45
6 78 9 1011 12
13 141516 17 18 19
2021 22 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation