• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

チョコ日記

チョコ日記今日も休み。月明けからロングランします。

休みではありますが、バカ・チルドレンズの累積宿題強制消化PGをやっておりますので、全く自分のことが出来ません。2学期制で秋休みを挟む関係上、登校は
明日
からでございましてね。もうやんなっちゃう。

あ、朝一でナビの再装着を済ませたから、なんもしてなくもないか。

しっかし自分の娘ながら、ここまで部屋も宿題も片付かないとは情けない。

部屋についてはほとんど
軍事介入
の勢いでガッサリと片づけました。

宿題自体は、どっかで
休戦講和
にならざるを得ませんが(゚Д゚;)


無理だよこんなもん、こんだけ残してたらよ(・・;)・・・と呆れ返りながらアーモンドフィッシュなぞつまんでおりますと、チョコすけが目ざとくやってきてこのカオ(・ω・*)

・・・あげませんがナニか?
Posted at 2011/08/29 13:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2011年08月28日 イイね!

自覚無き達成

自覚無き達成子供の社会科見学に付き合おうと休んでる間に、こんな

×凶状
×督促状
×果たし状
×御会葬御礼

が投げ込まれておりました(どれだよ)。

朝からブルーです。



地球6周ちょい無事に走って、ご褒美の相場がG-shock相当か・・・


カ●オにゃ悪いがある意味ショックだす
Posted at 2011/08/28 10:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年08月28日 イイね!

マツダ好きなら

マツダ好きなら一冊必携。

いや~、いい本ですこれ。読み応えあってね。

マツダ本体のモータースポーツ活動が途絶えて久しく、それでもラインアップにスポーツモデルが残存しているだけ立派ではあるものの、


幻の787Cはアクティブサスにトライしていた事が

「このほど明らかに」


どうやらこのアクティブは自社開発で、787Bに搭載して実走テストまでの段階に至るもお蔵入り・・・何やってんだ広島。

しかしながら、カーボンローターの実用化はポルシェより数段早く、フライバイワイヤ化のプランもあったとかで、アクティブの油圧系を取り回す「専用エンジンも製作」・・・ますます
何やってんだ広島。

まぁまぁ苦言を並べながらも過去の話ばかりではなく、スカイアクティブのエンジン関連の詳説もあるし、ユーノス800で先鞭を付け欧州で現在メインストリームにあるダウンサイジングも「そっちに行く必要はない」と言い切っちゃってるし、本当に面白いですよ。

Dにも置かせようw
Posted at 2011/08/28 08:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2011年08月25日 イイね!

十鉄、沿線自治体に支援要請

十鉄、沿線自治体に支援要請乗り鉄止めようか、と思ったらやっぱり後がこう続くんですなぁ。

9年前だか、オリジナルの3400形他、旧型鋼製車を東急のステンレス車に入れ替えたのが話題になりましたが、その当時で既に

「沿線の高校生700人・年間50万人の通学需要」

の為に存続が決まったとかで。これをバス転換すると車両6台に乗務員6名が必要なのに対し、鉄道ではワンマン列車2両編成×2本に乗務員2名で済み、冬場の定時運行なども含めて鉄道のメリットが大と。

鉄道の経営としたらこの時点で相当ギリギリ、薄氷を踏むような話ですが、それで安泰ならどこの地方民鉄も苦労しない。

その、生命線の高校生も減る一方でかつ、東北新幹線の七戸十和田駅開業で旅客流動線も変わり、鉄道部門の年間収入が1億円を切る見通しになったと。

長野電鉄屋代線に続き、恐らく決定打でしょう。

15キロ足らずの小私鉄、脆弱な経営環境で度々強化される安全基準について行くには限度がある。02年に東急の中古車を導入するにも、自社では費用を負担しきれない為、国/県/三沢・十和田・六戸の2市1町で全額補助した経緯があります。

自治体としても、この先経営改善の見込みのない鉄道の為に出せるお金は無いはずで、継続的な設備投資の必要を考えれば「ここらで潮時」という判断が妥当でしょう。

大体、公営のバスだって経営上まともな数字が上がっているトコなんか極少数なんだから。

ワタクシが公共の利益を考える立場にあるとしたら、税収対負担であまりにも右側が重すぎる。どうぞバス転換を、と言わざるを得ない。

昭和ノスタルジーを商材にして成功したいすみ鉄道のような存在は、本当に希有なのです。それだけ鉄道経営=安全維持はカネがかかる。逆に言えば、本当に鉄道が好きで、模型感覚で遊んじゃえ!的な視点の経営でもないと人を呼べない。

もう、地方の在来鉄道は実用品じゃない。エアコン完備・固定窓で快適かつ高効率、低燃費なハイテク車より、車齢45年近い副室式の、ガラガラ煩く燃費も悪い旧型ディーゼルカーをトコトコ走らせる方がはるかに人を集められる。皮肉ですがそれが現実。大糸線も、3両のキハ52と糸魚川駅のレンガ車庫が無くなってからすっかり人が寄り付かなくなったとか。

かと言って、旧式車を入れれば良いってわけではないのが話を難しくするんですね。整備や部品確保、安全基準の問題、バリアフリー法適合化等々、頭の痛い課題だらけ。

地方鉄道には試練の時代。諦めるべきは諦める、そういう判断も辞さない覚悟が必要でしょうし、地域も「使わないなら求めない」自制があってしかるべきです。
Posted at 2011/08/25 20:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2011年08月25日 イイね!

ナビポッコリ2

ナビポッコリ2今回は故障ではありません。

地図データのバージョンアップです。

ホントなら富士通テンからキットが送られてきて、店頭で更新出来るはずだったらしいんですが。

キットの返送が非常にトロいんでスケジュールに支障が出るんで、従来通りいちいち外すという対応に戻ったと。

めんどいな~(´・ω・`)

因みにアシュトレイのフタに生えてるのは、

○スマホをナビ+ラジオにするステー
×昔懐かし車キノコ

です(‥;)
Posted at 2011/08/25 10:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MPV | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  123 45 6
78910 111213
14151617181920
21 2223 24 252627
28 293031   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation