
埼玉県内で乗り残してたとこを、若干潰して来ました。西武秩父線、東武越生線に東上線の末端部です。
しっかしねぇ。
間に秩父鉄道とハチ公線挟まってるでしょ。
単純に腹立つんですね、この2つが。
秩父鉄道はただただ
高い。
高いだけならいくらか容赦もしますが、乗り心地が酷すぎる。新しく入った(それでも東急の中古)エアバネ車ならまだ我慢できますけど、ふてぶてしくもけしからん旧国鉄のオンボロ101系なんかに当たったら
最悪
ですよ。
…まぁまぁ
当たった
んですけど。
この会社ね、元来秩父武甲山のセメント輸送で食ってきたんですけどね。
今時の鉄道事業者なら当たり前にやるべき施設改良=重軌条化+PC(コンクリート)枕木化を全くやってないんです。ロングレールなんて言葉も知らんでしょう。どんだけベーシックな作業かと例えれば…廃止が決まった
十和田観光電鉄ですら重軌条化は済ませている訳でね。
その華奢でか細いジョイントだらけのレールを
重量貨物でこき使った
上に、ワタクシに言わせると
古いだけで旅情の欠片もない、その上更に昨日の気温でけしからん事に
クーラーもない
くたびれ果てたガタガタの通勤形電車なんか乗りたかないですよ。
カネ払って乗った電車で目ぇつぶったら
ケーターハムかロータスヨーロッパ
を思い出すようなさ。電車の乗り心地を言う時におかしいでしょ、
乗り手を選ぶスパルタンさ
って。ホントですよ、ジョイントの酷いトコだと
脱線すんじゃねぇか
ってほどバンプしますしね。ヘタするとムチウチがぶりかえしますよ。
経営支援に
県費投入されてこの体たらくなら、寄居を境に東を東武、西を西武に分割買収させたらと思いますね。
ハチ公線の酷いというと、昨日は東飯能で乗り換えましたがまずそこで6分。
次の高麗川で15分。
そん次でまた5分、止まってしまう。
普通さぁ、
「走るより止まってる時間の方が長い」ってのはクルマで言う台詞でさぁ、本数増やして3駅で25分以上待つんならいっそ1時間1本で3駅を8分で走ってくれた方がいいだろうし、その上高麗川から高崎方面は1時間20分のお待ち合わせってどんだけバカなダイヤ組んでんだと。
高麗川からたった2つですよ、越生って。

使えないわなぁ地方交通線。んで川越回りで行ってみたら1時間半かかって却って遅かった-_-#
あー、あまりにこのダメ鉄が使えない件が突出してるが為に、西武秩父線が意外に萌えだった話書く気力が尽きてしまったですよ。
とりあえず、東武鉄道の全線をようやっと完乗致しました。
Posted at 2011/10/17 09:36:05 | |
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