• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

走る鈑金クズ

走る鈑金クズ8年経ったエクシーガを棚ざらしにして、何をやってるのかと思ったらこのザマですよ。

全長5.2m、全幅2.03m、ハイト1.86m。車重は未公表だが恐らく…スバルがラダーフレームをやるはずがないと「仮定」したにせよ、2.2トン前後にはなるだろう。いや、

2018年にリリース予定のクルマはミッドサイズ級、Q7やCX-9クラスだと言うので、このコンセプトモデルもつまりはいつもの空手形に過ぎないと見る。

第一、スバルの手持ちの中に、このボディを満足に走らせうるエンジンが見当たらない。ガソリン価格が安定している中、北米専用車をハイブリッドにする理由も無い。

しかしね。

国沢光宏さんのブログに、今年7月のドイツのメーカー別販売台数てのが載っていましてね。

そこでスバルがどの程度奮闘しているのかと思ったらだ。



413台ぽっち。いや、よくまだこれだけ買って頂いてるな、という方が合ってるかも知れない。

現代/起亜はラリーに投資して同時期に14,000台超をさばき、スバルは尻尾を巻いてその1/30にも満たぬ数しか売れていない。

ジャーマン3に互して闘う欧州路線を捨て、北米偏重に堕した結果がこれだ。アイサイト景気に浮かれる中、私がスバルに対して冷や水をぶっかけ続ける理由もそこにある。

そこへ持ってきて、

北米でしか売りようのないものをいそいそと仕込んでいたとは心底情け無い。

スバルの北米戦略車…派生モデルのBRATやBAJAはともかく、専用ボディを与えたSVX、B9トライベッカは共にロクな結果を残していない。

2度あることは3度、とでも言っておこうか。
Posted at 2016/11/21 00:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月05日 イイね!

ノートe-POWERがナンですって?

表題の通り、ノートe-POWER(先日はE-Powerと書いたが、商品表記に大/小文字づかいを合わせます)の商品紹介記事についてなのだが。

「ノートe-POWERはレンジエクステンダーである」

などと、かなりのメディアや評論家が

書いてしまっている。





はっきり言ってこれは全くの言葉の誤用だ。

レンジエクステンダーを直訳すれば、「範囲を拡張するもの」である。

自動車で言うなら、「外部電源から受け取った電力での航続距離に、エンジン動力及び発電で作ったエネルギーによって行動範囲を注ぎ足す」、即ちプラグイン・ハイブリッド車を指す。

ノートHV(打つの面倒くなった)の航続距離は、燃料タンク内のガソリン量に依存するだけで、外部電源プラグは持ってない。

シリーズ・ハイブリッド=レンジエクステンダーだなんて誰が言った?

こういうことをごっちゃに解釈するばかりか、記事にしてひけらかす奴が混じってるもんだから、日本のメディアはマスゴミ呼ばわりされるのよ。

作文もバカでは出来ぬ。
Posted at 2016/11/05 16:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリビヤ | クルマ
2016年11月03日 イイね!

快作E-Power🔋

快作E-Power🔋試乗車2番乗り🚗

これはやられたな。まさか日産がこういう刺客を放つとは。

断言してもいい、プリウス方式のパラレル・ハイブリッドは過去のものとなった!

フィットやアクアを考えてる人には、
このノートに乗ってからにしろ
と声を大にして申し上げたい。

こないだトゥインゴにやられたばっかだけどさ。この先しばらく、日産には
やられまくるぞ。
Posted at 2016/11/03 12:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation