• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

スタッドレス

スタッドレス1年の間に夏・冬それぞれのタイヤを入れ替えたのは…あったか?そんなシーズン。



まぁ、スタッドレスは
関東平野部でたまのドカ雪に対処可能
であればよし、との割り切りで調達致しました。

2013製・概ね8分山 アイスガードiG50。

送料、タイヤ処分費、工賃含めて16000ちょい。

以前なら、そのまま赤城に登って氷結路テストする所だけど、もうそんな必要も無いかとこちらも割り切り(・Д・)

てか、赤城もまだそんなに雪降ってないのよねw

・・・シーズンオフならもう少し安く狙えたかな〜。
Posted at 2017/12/20 18:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ
2017年12月12日 イイね!

最近の仕事グルマ

最近の仕事グルマ先月からハイヤーに移り、初日こそ



エラそうなコイツで出たものの、あんまりにもフィールが重々しいのがハナにつくので、アルファードに乗り換えた次第。

まぁひと月近く乗ってりゃあれやこれやの⭕️❌が見えてくるもので、いい点をじゃあ先に挙げてみましょうかね。


1: 前の見晴らし
ムダに高いシートポジションのおかげで、先の状況はハイエース並みに良く見通せるかなと。

2: 2・3列目のホントに平らなフロア
これもムダに高い上げ底のおかげか、他にありがちな「フラットだけど実は」前傾してるとかの?ポイントがないフラットフロア。掃除の際にシートを出し戻しするのは楽。

3: でかいシート
ムチウチ対策も設計に反映されてだいぶ経つが、拙者の座高でも、予めヘッドレストを上げずともちゃんと後頭部の押さえが効くシートである。

4: 良好な静粛性と悪癖を消したハイブリッド
まーぁエンジンが回らなければ、静かな大空間ミニバンである。一般的な人には「でかくて静かでバタバタ揺れない」いいクルマだと思わせる造り。
あと、停止直前の回生→クリープトルクの切り替えのために、どうやっても「コツン」と来るのが目障りだったが、本車は見事にこれを消し去っている。

5: 懐の深いサス
サス屋さんはよく頑張ったと思う。予算も貰ったろうが、他に外乱要素が無ければ荒れ気味の舗装、うねりや段差、逆カント、イチイチ意識せずに走れる。そう、「外乱要素が無ければ」。

うーん、じゃあそろそろ❌のほうへ行くか。

1: 使いにくい電スラスイッチ(運転席)
そこはサンルーフスイッチの場所だろう。客を降ろす間際、左手でシフトを🅿️に突っ込み、左手で降車メーターを押し、左手で電スラスイッチを…っておい!

2: 大きなBピラー、絶壁ボンネットの死角
まぁ、見た目以上に大きな陰を作って下さってます。とにかく上屋のタンブルがほとんどなく、建築物よろしく直立しているので、特に「左手フロント角」「右側方やや後ろ」辺りはホントに見にくい。下手なトラックより見えないんじゃないか。路肩に寄せるのにムダな緊張があるし…ブラインドスポットモニタの標準化を求む。

3: 横風安定性の…なんだこんなもん💢
昨日は成田まで行く仕事があったが、まーぁちょっと吹き付けられたら腰の脆いこと脆いこと。ウチの18年選手の方がよほどタフに突き進んでくれるよ。リアのダブルウィッシュボーンが泣く。

4: ポップアップシートの要領がわかりにくい!
バックレストを畳んで、いざレバー引いて上げよ…あぅっ、上がらん∑(゚Д゚)
上げられる位置が、スライドレールのここ!という場所で決められてるのだった。これは、下手すると肩や肘をヤッてしまい、その後載せるべき荷物を上げるどこじゃなくなる危険がある。

まぁ、顧客のニーズに叶う部分が大きいので、営業のツールとしてはいいのだが、マイカーとしちゃどうだろうなぁ。乗るのヤになりそうだ。

あ、社長の自家用がヴェルだわ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/12/12 14:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation