• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

車種・車型の将来性どころか

車種・車型の将来性どころか企業存続の岐路じゃないか。

久々に厳しめな、それもピンポイントに「こんなにラインナップの限られた会社が、今や奇異に見られるセダンを3車種も並べていることへの疑問」を突っついたら、生産ライン停止だわパワハラ自殺やら超過給与未払いやら、まーぁ出るわ出るわ。

良かったよ、期間工応募やめといて。

てかな、46才って今の私と同い年ですけどもさ、そんくらいの年代の人間ひとりが背負っている重さってどんだけなのさ。

「パパがいなくなって寂しい」
「いじめられているパパを想像したら辛い」


おまえらな、ついこないだまで「過去最高益」とか浮かれた決算報垂れ流したわな ! !

そのゼニカネは何のために稼いだ ! ?

残業代渋って1人に抱えきれない仕事押し込めて、パワハラ労災孤児作るためか ! !


叩いてホコリの出ない会社なんか世になかろうさ。

俺だって「ウチはホコリじゃなしに火薬が舞い上がるな」なんて自嘲するほどの会社に居た時期もあったさ。

しかしなぁ。

あれほど信じ、託し、愛したスバルからプルトニウムの砕片が舞い上がるとは思わなんだよ。

やめちまえもう。それとも現代辺りに身売りしてソナタでも作るか。
Posted at 2019/01/25 10:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | ニュース
2019年01月22日 イイね!

キモい車種の将来性

キモい車種の将来性インプレッサのセダンが販売比率で2割まで落ち込んで、次期モデルではHB一本になるかも知れないという話ですね。

昨年の5/28に書きましたが。

そりゃそうだよ、こんな時代に「セダンにしか見えない『タダのセダン』」作ったって、それは今や正統派ではなくハズシなんだから。

作り手が、特に統括責任者がこういう市場感覚を欠いたまま走ってしまい、小手先で「トランクをハイデッキでしっかり見せてセダンらしいシルエットを…」なんて事を抜かしてるのが既に脱線企画なんだよと。

あのね、今やレガシィB4すらそんな扱いですけどもね、誰に売りたいのかもボヤけた「品揃え」程度の置き物セダンにオカネ出す人ってそうそういないですよ。

B4が出た当初、スバル店に来たホット客ってどんな人たちでした?

果たしてレガシィB4ってのは、どんな車でした?

インプレッサはWRXのリアルスポーツなイメージが強くなり過ぎた、そう言ってアネシスを作って商品イメージを分離した。その後G4に移行して、どうなってますか?

ジリ貧なんじゃありませんか。



後席の天井を下げて狭くして、その後ろに荷室のハコをくっつけたセダン=キモイくるま。

つまりは、機能面の優位や説得力に欠ける奇異な車種、ということですね。今の20代ユーザーはそういう視点、思考なんだと。

…今気付いても遅いわな。

荷物の出し入れにはハッチゲートの方が便利だし、ルーフがまっすぐ後ろまで延びていくから後席の頭上も絞られずに済む。
昔のバン派生ワゴンのようにドラミングノイズや、リジッドサス由来のドタバタ感も今やほとんど無いわけで、日本の交通環境において「セダンの優位」などはゴンドラ式の古い立駐や低いガード程度じゃないか。

もっとも、その「ドライバビリティに優位」な筈のセダンに大した動力性能を与えてないんだもの。

清水和夫さんのサイト「StartYourEngines」内の企画のDST=「ダイナミックセイフティテスト」ってご覧になった方いますかね。

マイチェンした3モーターレジェンドと、新型LSのガチンコテスト。是非見てください。

最新、最先鋭のAWD制御技術ってここまで来てるんです。ブレーキつまむだけの「VDCの付録のトルクベクタリング」と、モーターを独立制御した「ホンモノのトルクベクタリング」の違いがいよいよ鮮明な差になって現れています。

確かにEセグですから、高いクルマですよ。価格なりに出来る出来ないの問題はありましょう。しかし、低重心、シンメトリーという「生まれの優位」だけでいつまでやっていけるのか。
そこに商品性の閃きもない、ユーザーの感覚からも離れた、更には過去の失敗に学ばない改めない企業体質を抱えて、さあどうなるのかと。

シャープや東芝ならまだいいですよ。このまま行ったらスバルは三洋になるぞ。

三洋の名で消えたのは電気屋だけじゃないしね…
Posted at 2019/01/22 19:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2019年01月13日 イイね!

今更これか

今更これかトルクレンチを買いました。

あとこんなん。86 / BRZのリコール、チームMHOさんによると



スバルはセンターで処理するけど、トヨタはディーラー対応なんだと。

大変ですね…。

余談。

去年末からiPhone Xで打ってるんですが、ホントにこのサイトとは相性が悪いみたいでね。

時々カーソル消えるし、打ち直そうとカーソル移動するにも素っ頓狂な所に飛んだりする。

他のSNSなんかに書くときは起こらない現象が、ここでは各種ほったらかし。

アプリもなぜか同じHNで登録出来なかったり、変だよな。
Posted at 2019/01/13 16:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | 日記
2019年01月08日 イイね!

タクシー事故って書かれちゃって

タクシー事故って書かれちゃって残念なことですが、4名が亡くなったと。

しかしねぇ、書かれ方がナンなんだな。

「タクシーと乗用車が衝突」ってか、

タクシー側面に暴走ベンツが突入

じゃないか。

今朝「とくダネ ! 」でドラレコ見たけど、ベンツがほぼほぼ120〜130km/hでしょ。



そりゃ

Bピラーも剥がれて折れるよ。あ、Aピラーも千切れてるな💧

あとねぇ、自動運転の話がやたら先行するけども、この当たられたタクシーね。恐らく第一原因にはなるんです。「そこに出なけりゃ200km/hでも当たらない」んだから。



しかしベンツ側が制限の倍だから、いくらか過失は小さくなる…いや、ここで挙げたいのはそういう話でなくて、

同じS10系でも「クラセダ」と「コンフォート」ではボディが違うんですよ。

コンフォートのボディはGOAじゃないのよ。

仮にGOAだったら死人を出さずに済んだか ? いや、あのスピードで当たられたら、サイドやカーテンエアバッグがあったとしても厳しいのは変わりない。しかし、うーん。

カタログ見るとコンフォートもGOAになってるけど、クラセダと全然違うのがピラー断面。Aピラー見たら分かりやすいですが、クラセダの方が三角断面で全然太いんですから。あからさまにコンフォートは華奢だとわかる。



2人くらいは重傷で持ち堪えたかも分からないな。

こういう基本骨格に、同じS10でもあっちは太いがこっちは細い、厚いの薄いのの「差」はつけちゃまずかろう。もう終売したクルマに手も足も出ないけど、向こう10年くらいはコンフォートだって日本のどっかで走り続けるんだし。

あとコンフォートねぇ、トランク底のアスファルトシートの接着剤がはみ出てる奴がたまにあるんだなぁ。くっつくと真っ黒に汚れるんだよ。あれはいただけない💢

そんなとこにはみ出さすくらいだったらサイドシルとかピラーリインフォースに盛っときなさいよ。折れないよーに。
Posted at 2019/01/08 12:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
2021 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation